

術後のブラについて

術後のブラについて、時々コメント欄で問い合わせをいただきます。

私は手術が終わって3ヶ月。

まだ術後用のブラを使用しています。

特別指示があったわけではないのですが痒みがあったので、ソフトで肌触りが良かった術後用のブラを継続中です。

手術の前に、場合によっては脂肪を寄せて胸の形を整えるという話もあったのですが、実際にどうだったかは聞いていません。

今度確認します。

なので、もしかすると形成している方とはブラの選び方が違うかもしれません。

それでも、これからブラを選ぶ方の参考になれば。

とりあえす私が使った物をレポートしてみます。





m-styl30.gif






私が手術後に使用しているブラは4枚。


ブラ1_20141102


毎日毎日、せっせせっせと洗濯しては着まわしている。

写真右側2枚は、fleepというもの。

乳がん手術後のブラジャーとして紹介されている記事を読んで、手術前に用意した。

手術直後の胸帯としても使用。

放射線後に痒みが出てからはこれしか使用していない。




ブラ2_20141102

ボタンは4つ。

開け閉めは楽に出来る。

そして縫い目が外側に向いている。


ブラ3_20141102

綿78%
ナイロン20%
ポリウレタン2%

タグが外側についていて、肌が弱っているときも刺激にならないように配慮。

アンダーはゴムではなく、生地自体が伸縮性があるので、柔らかく着けていて楽。

それでいて、ちゃんとカップにホールド感があるのでとても気に入った。


ブラ4_20141102

内側の肌に当たる部分は、縫い目が当たらないように工夫されている。



とにかくこのfleepは着けていてストレスを感じることがない。

何しろ肌触りが良いのだ。

多分そろそろ普通のブラに戻しても良いと思うのだが、ちょっと気に入りすぎて手放せずにいる。







左側の2枚はネットでよく見かける、西松屋の2枚1000円弱で購入できる授乳用のもの。


ブラ5_20141102

ボタンは3つ。

少しだけ力が必要。


ブラ6_20141102

表地
ポリエステル65%
綿35%

裏地
綿100%

レース部分
ナイロン・ポリウレタン

パットがついていないので、自分で用意。


ブラ7_20141102

タグは普通に内側に付いている。

縫い目ももちろん内側。

ホールド感はあまりない。

アンダーはゴムで緩めなので、苦しくなることはない。



これはこれで、肌の調子が悪くなければ十分使える。

実際、放射線治療中はfleepを汚すのが躊躇われて、こればっかり着用していた。

でも痒みが出てからはちょっと使えなかった。

やっぱり縫い目とか、タグとかが刺激になってしまう。

良かれと思ってレースをあしらってくれているのだと思うのだが、それすらチクチクして煩わしかった。

使用して3ヶ月弱。

かなりくたびれてしまっている。

fleepの方は高いだけあってまだまだ使えそう。



そうなの、西松屋のブラは何といっても安いのが魅力なの。

だから、使えるんだったらこれで十分だと思う。




fleepはこれ。




ちょっと高い。

でも肌が弱い人だったら持っていてもいいかもしれない。



ちなみに私は両方ともLサイズ。(通常のブラはE70)

胸が大きいのではなく、太っているの。




m-stylmini52.gif



どうでしょう。

少しは参考になりましたでしょうか?

私が使用している2種類について、不明な点があればコメント欄からご質問ください。





それから私のブログにいらっしゃっている少数派の皆様。

術後はどんなブラで過ごされたのでしょう。

先生から細かく指示を受けられた方とかいらっしゃるのでしょうか。

普通のブラには、いつごろから戻されましたか?




ぜひぜひ、自分の時はこうだったというのをお聞かせください!

その際、ご自身の状況を差し障りのない範囲で教えていただけると参考になります。

お待ちしております。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


コメントが一つも入らなかったら悲しいな、泣いちゃうな。




追記

fleepは島崎株式会社さんというところで作られています。

少ないですが実店舗でもお取り扱いがあるようです。

お近くの方はサイズなど確認されると良いかもしれません。




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

お知らせ

ずっと勘違いしてました。

ホルモン療法に使う注射のこと。

私、ニュープリンだと思ってました。

みんな「バカだなー」と笑っていただけていたら良いのですが・・・。

新発売のプリンだと思われた方、大変失礼いたしました。






おニューなプリンではなく、



なんとリュープリンでした。





謹んでお詫び申し上げるとともに、過去の記事も訂正させていただきます。





なお、コメントに関しましては訂正が出来ないため、柔らかーい感じで見ていただけるとありがたく存じます。






(・ω≦) テヘペロ





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

お知らせ(タモキシフェンかにんにくか)

すみません、またコメントのお返事が遅れております。

記事にしたいことはたくさんあるのですが、体調がすぐれません。

というか絶不調です。




10月9日に最終的な病理の結果がでました。

それを受けて10月10日(金)からタモキシフェンを服用しています。

(この辺りの話は改めてカテゴリーを分けて記事にします。)

10月12日(日)の夜から胃痛と吐き気、ゲップ、下痢、微熱が続いております。

特に胃痛は酷く、誰かにずっと胃を雑巾絞りされてるみたいです。

食いしん坊の私が、小鳥の餌ほどの食事をとるのに苦労しております。

下痢ももうほとんど水です。

お腹が痛くないのだけが救いです。

これもタモキシフェンの副作用なのかしら。

ホットフラッシュはよく聞くのですが、胃痛はあまり記事では目にしないかなぁ。

でも薬の添付書には胃痛悪心・嘔吐とか消化器系の副作用ってあるからな。

長引くようなら病院に行って胃薬をもらって来ます。



すぐ病院行けよ!!!


そしてコメント返せよ!!!!!





と思われた方、大半では無いかと予測しております。

申し訳ございません。



実は日曜日ににんにくを食べすぎたので、それが原因か迷ってるところ。

どんだけ食べたんだよ!っていう話ですね。

すみません。

大量です。

(でも、こんなに長引くことないですよね、副作用に間違いないですよね、ね、ね?)



というわけで副作用ということで、優しく見守っていただけると幸いです。








そんなわけで、大変申し訳ないのですが、お返事しばらくお待ちください。



私への質問で急を要するものや、早い方が良さそうと判断した場合は、コメントのお返事が若干前後するかもしれません。

全部読ませて頂いてます。

ありがとうございます。

もうしばらくお待ち下さい。

途中ふざけてしまいましたが、反省しています。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


タモキシフェン服用後、胃痛に悩まされた方はいらっしゃいますか?
それはいつまで続くのでしょう。

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

お知らせ

コメントのお返事が遅れております。

すみません、すみません、すみません。





ちゃんと読ませていただいています。

ちょっと仕事でくたびれてしまいまして、なかなか時間が取れずにいます。

明日、明後日には時間ができると思います。



はじめましての方も、いつも来ていただいている方も、せっかく来ていただいたのに本当に申し訳なく思っております。

もう少しお待ちください。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



これに懲りずまた来ていただけると嬉しいのですけど、どうでしょうか。

無理でしょうか。





テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

上行寺、再び

ふたたびの上行寺。

鎌倉にある癌などの病に効くというお寺。

手術が無事に終わったので、今日はそのお礼に行って来た。




上行寺2縮小_20140923171930



今日は、中に入ってお参りも出来た。

ご住職に手術の報告をしてお守りを見せたら、お経をあげて下さった。

「ありがとうございます。

これからもまだまだ頑張ります。」

という気持ち。

ニコニコしてるから大丈夫とのこと。

良かった。




今日は一人でお参りしたのだけど、恋人の為に身代わり守りもいただいた。

最近仕事で悩んでいて、元気が無いことをご住職に伝えたら、このお守りが良いとの事。

今度は鬼子母神様の前でお経をあげていただいた。

ありがたいです。

元気になりますように。





それからは、大好きなswanyを覗いたり、由比ガ浜通りのJAMES & Co.を覗いたりした。

御成通りの毛糸屋さんも覗いたけど今日はお休み。

他にも、雑貨屋さんをたっくさん覗いた。



そしてちょっと遅めのランチ。

長谷にあるshironekoも覗きたかったけど、ちょっと覗きすぎて疲れてしまった。

覗いただけで一つも買わなかったよー!!

でも楽しかったー。

休日に一人で外に出るのは久しぶりだったので、良い息抜きになった。

明日からまた頑張ります。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


みんなも一緒に頑張れー!!


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
