

手術の説明

今日は手術についての説明があった。

一人ではダメだとのこと。

母が来てくれる予定になっていた。

朝方電話があり、めまいで倒れたのでいけないと連絡あり。

しょうがないので父に頼む。

パートナーでも良いと先生から言われていたが、どうしても都合付かず。

乳がんの手術説明に父。

おっぱいを連呼する先生(♂)。

なんとなく違和感あり。

でも来てくれることに感謝。

浸潤だの温存だの全摘だのセンチネルだのHER2だのホルモン感受性だの言われ、一生懸命うなずく父。

すまない。

申し訳ないの一言。



lafura3.jpg



迷っている件。

「センチネルリンパ生検でも浮腫が起こることはあるのか。」

ほとんどない。普通は起らない。

との回答。

「抗がん剤の使用は?」

今の時点でHER2(2+)だが、ki67が5~10%でグレードが1か2なので、術後のHER2の検査で陰性になると思う。

なのでホルモン剤だけになると思うよ、とのこと。

HER2が陽性だともっとKi67もグレードも高くなるとのことでした。

少し安心。


現時点では転移は確認できず、リンパ節への転移はあまり考えにくいけどセンチネルで確認する。

なるべく小さく切るが、術中の迅速病理診断でどこまで広がっているかをみながら切るので、場合によっては全摘になる。

最初から全摘にしたら温存から全摘よりキレイになるかとも思ったが、同じとの回答だった。

「断端が陰性で手術を終了したあと、後の永久組織診断で陽性になった件はありますか?」

と、なんとも失礼な質問をする。

これは言い換えれば「お宅の病理医の腕は確かですか?」と聞いていることになる。

でも病理医が優秀でなければ、何度も手術することになるから。

これに対して先生は、うちの病理はかなり優秀なのでほとんどありませんが、残念ながらゼロと言うことではないです。

と回答をいただいた。


先生の「あなたのは治る癌だから。」と何気なく出た一言に心が揺れる。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


私の手術に、私一人では説明しないとはどう言う事ですか。



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

全身麻酔?

全身麻酔の場合、必ず誰か一緒に話をきかないといけない決まりらしいけど、取り敢えず今のところ他への転移がなさそうなので、\(^o^)/
今は、手術にむけて、体調やメンタルを落とさないでねっ。こんな、時間にごめんなさい。

ままり様

こんにちは!
転移は無かったけど、今の先生のインフォームドコンセントが厳しく、またもやまいってます。
プレッシャーかけ過ぎなのよねー。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
