

更年期障害で便秘になる?

今便秘がすごいことになっている。

とにかく出ない。



まず、便意がない。

腹痛もない。

腸が動いている気もしない。



3日くらい出ないのは普通で、ほおっておけば1週間くらいでないの出はないだろうか。

でも4~5日も溜めるとお腹の張りとのぼせで苦しくなってしまうので、薬を飲んで出している。

なので本当に1週間出ないかはちょっとわからない。

たくさん食べているのに、それが腸にすべて蓄積されているかと思うと恐ろしい。

当然体重もどんどん増加している。





けれど便秘は前からあって、特に生理前は酷かった。

乳がん手術前に婦人科を受診する機会があって、その時にPMS(月経前症候群)特に便秘について相談したのだが、術後のホルモン剤で改善されると言われていた。

まだ生理があるころは始まれば便も出たし、そんなものかと楽観的に考えていた。



なのにどうだ。

実際治療が始まったら、ビタッと止まってしまった。

どんなにいきんでみてもウンともスンとも言わないし、便が出るより脳の血管が切れる方が早い気がする。

これが更年期障害から来ているのかはまだちょっとわからない。

ただ、更年期障害で便秘になる人はいるらしい。

それにリュープリンの副作用にも頻度は低いけど「便秘」とあった。



ただ副作用ならまだいいの。

それよりも、別の病気で便秘になっているとしたらと考えるとちょっと怖い。

しばらくは薬で出していたのだけれど、一度ちゃんと見てもらおうと思い今薬を止めている。

さてどうなることやら。




何もしないのもあれなので、バナナ酢というのを作って飲んでる。

便秘はもちろん更年期の不調にも効果ありとあったので期待。





本は売り切れですね。




簡単なレシピが付いてます。
レシピ自体は本と同じです。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


とりあえず月曜日に便秘外来に行ってきます。





テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

母ちゃんはオリゴ糖をお湯に溶かして毎日飲んでます。


後は大麦若葉錠やセンナ錠。
この二つはくせにならないようにその時々によって使い分け。

ビオフェルミンを毎日服用。

昔は下痢体質だったのに。
こんなにも体質って変わるのだろうか??

今はこれらのお蔭で大体毎日でます。
時にものすごく(笑)

ポコポコ活動させなくちゃね。

No title

大変ですね、便秘。
私は生理前に、下痢気味になるタイプでした。
もともと快便タイプなので、1日でも出ないと地獄でした(泣)
3日なんて…、大変です。
私もステロイドの副作用で便秘になって大変でした。
薬のせいだと本当に腸の動きを止められてる感じがして、
何をしても動かない感じですよね。

バナナはお通じに効くと思いますよ。
早く、お腹が楽になるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。
何とか頑張っていますね(笑)
その後お体、どうですか?便秘どうでしたか…?
私は三週間前に無事に抗がん剤治療に終止符をうち、今日一応最後の検査(CT他)してきました。なんでもなかったのでほっとしています。
これからは検査のみで一応治療はなしです。
ホトフラは私も最後の方にきました。そして一番最後にむくみがひどく足なんて今まで見たことのないゾウ足でブーツが入らない日があってびっくりです。体重もなぜか増えた(笑)そして…痩せなきゃ~&髪伸びて欲しい~
ウミさんもとにかく何でも先生に相談して乗りきって下さいね!

ココナッツオイル

ウミさん

その後、便秘どうですか?

最近話題のココナッツオイル知っていますか?トランス脂肪酸フリー、コレステロールフリーで体に良い油なんだとか。脂肪燃焼してくれたり、免疫力上げてくれたり、便秘にも良いんだって♪

私はダイエット中の友達から探してるという話を聞いたんだけど、たまたまカルディで見つけてせっかくだから自分の分も買って試してみたの。

今ちょうど1週間経ったんだけど、体重は0.5kg落ちました。運動しないで落ちるのはちょっとスゴいと思ったけど、偶然かも知れないから続けてみようと思ってます(*´-`)

乳がん患った私達には自然のもので免疫力上がるものなら試してみる価値ありますよね!ウミさんの便秘にも良いのではと思って書き込みしました!ちなみに私は毎日出てます!(お食事中の方ごめんなさい)

ウミさん、大丈夫?

忙しいのかな…

体調悪いのかな…

元気になったらまた更新してね。

それまでのんびり待ってます(*´-`)

No title

”葬られた「第二のマクガバン報告」”という本がおすすめです。
これは私が読んだ中で最も参考になる健康本です。
この本は多言語に翻訳されていて世界中で読まれています。
楽天やAmazonなどでも買うことが出来ますが、
迷った場合は図書館でもリクエストすれば借りられますので、ぜひ一度読んでみてください。
http://ghope.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

母ちゃん様

コメントありがとうございました。
お返事がとんでもなく遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

便秘は漢方薬を処方してもらい落ち着きました。
その辺もゆっくりですが記事にしたいなーと思っております。

tamaki様

コメントありがとうございました。
お返事がとんでもなく遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

バナナも試したのですが、太る一方でダメでした!
今は処方していただいた漢方薬に落ち着きました。
ゆっくりではありますが、今度記事にしたいと思っています。

鍵コメh様

コメントありがとうございました。
お返事がとんでもなく遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

バナナや食物繊維、バナナ酢、乳酸菌なども試したんですが全然ダメでした。
今は処方していただいた漢方薬に落ち着いてます。
ゆっくりですが、記事にできたらなーと思っています。

きりん様

コメントありがとうございました。
お返事がとんでもなく遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

その後、お体の具合はいかがですか?
私は色々試したのですが、一向に便秘が治らずホットフラッシュも酷くなるばかりで大変でした。
今は処方していただいた漢方薬で落ち着いています。
そのあたりのこと、またゆっくりですが記事にしたいと思っています。

kana様

コメントありがとうございました。
お返事がとんでもなく遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

ご心配いただきありがとうございます。
いろいろ忙しくなってしまって、本当にごめんなさい。
やっと落ち着いてきてブログに向かうことが出来ています。
kanaさんは体調どうですか?
ゆっくりではありますが、また記事を書き始めようと思っていますのでよろしくお願いいたします。

TCS様

コメントありがとうございました。
お返事がとんでもなく遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

ご訪問ありがとうございます。
本を紹介していただきありがとうございます。
図書館で探してみます。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
