

背中が燃えている

ホットフラッシュを感じるようになって1ヶ月くらい経った。

だんだん慣れてくるのかと思っていたら、だんだん酷くなってきた。

頻度も増えた。



たまに背中に焚き木をしょってんじゃないのかと思う時さえある。

もしくは誰かに火を点けられたか。

こっちはリアルに有りそうなので想像するのは止めておこう。



とにかく背中が燃えるように熱くなる。

そうして全身に熱が広がる。

汗は、日中はマメに拭けるので滴ることはないが、夜中に首周りがビチャビチャになって目が覚めるようになった。

そうなると、汗を拭いて寝巻きのフリースを脱いで、半そでで布団も掛けずに寝る。

すぐに寒くて目が覚める。



当然だよね。

今は冬だからね。

暑くて脱ぐ寝る。

寒くて着る寝る。

暑くて脱ぐ寝る。

寒くて着る寝る。

暑いけど我慢して寝る。

我慢できなくて脱ぐ寝る。

寒くて着る寝る。



脱いだり着たり寝たり我慢したりと大忙しだ。

夜中に5、6回は繰り返してるんじゃなかろうか。

お陰で寝不足。

恐るべしリュープリン。

恐るべしホットフラッシュ。

私は冷えとめまいが強いかも、とか言っていたころの自分が懐かしい。







そして非常に残念なことに、ホットフラッシュでかく汗は臭いらしい。







確かに。



いや、もともと汗が出にくい体質だったので比べたわけではないけれど、枕から仄かにオジサン臭が漂ってきているのは無視できない。





はぁ。

もともと女子力が0%だと言われてはいたけれど、オジサン力が高かったわけではない(と思っている)。

でもこれでしばらくは、オジサンとして生きていくしかないのかもしれない。



いや、そうはならないようバーゲンでカワイイ服を買いまくろう。

うん、そうしよう。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


その前に、ヒゲを剃ろう。






テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

寝不足大丈夫ですか?

ウミさん、こんにちは。
ホットフラッシュ、辛そうですね。
汗で目が覚めるなんて余程のこと。
私も冬はアトピーで首が蒸れて汗だくになるのですが、
それの非じゃないでしょうね。
私もTシャツにフリースのパーカーを重ねて温度調整してます。
何かいい方法があるといいですね。

No title

うみさんへ

お疲れ様です。
生理が止まったり 男化しそうで、不安ですよね・・・。
私は、ホルモン治療はしていないけれど 抗がん剤してから 生理がきてないです・・。

で、はやり 急に暑くなったりすることります。電車に乗るとか、店に入るとかで、大量の汗かいたりして・・。こんな 冬なのに・・・。

バーゲンで 燃えましょうww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホットフラッシュ恐るべし ですね。

私は病院内の歯科衛生士に、『ホルモン療法やると、歯にくるから!』と言われてせっせと歯周病予防をしています。(抗がん剤も口腔内のトラブルが必発みたいですが)

いい対処法が見つかって、ゆっくり眠れるといいのですが・・・。

ほんと、手術が終わってもいろいろあるんですね。。。
しみじみ思ってしまいました。

セールで気分上げていきましょう!
私はワンピを買いました^^v(腹帯をしているのでズドンとした服しか着れないの(涙)





風邪引かないでね

ウミさん

寝不足大変ですね(>_<)

私はもともと暑がりの汗かき。早歩きした後や自転車こいだ後なんかはフツーに汗ばむのでマメに脱ぎ着しています。

私もウミさんと同じく飲み忘れ防止に1錠1錠日付を書いています(厳密には息子に書いてもらっている)。5ヶ月経ちましたが飲み忘れは1回、まぁまぁ順調かな(^_^;

寒いと胸が痛むことがあると先生が言っていましたが、みなさんはいかがですか?

私はときどきズキンと痛みます。ブラもワイヤー入りに戻したところです、スポーツブラでニット着ると男みたいな胸板が悲しくて(´;ω;`)

手術した方にパット2枚入れてます。術前のブラなのでサイズ小さくした方が良さそうだけど、私もバーゲンで冬服を買ったらそこまで回らなかった~

遅くなりましたが、みなさま今年もよろしくお願いします。私もオフ会で会いたいな♪私で良かったら幹事もお手伝いしますよ~☆


寝不足 大丈夫ですか?

ウミさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ホトフラで寝不足ですか...深刻ですね。
私は以前不眠に悩まされた事があり、仕事をしていると翌日の事を考え、早く寝なきゃと焦るばかりで全然眠れない...気が狂いそうでした。
睡眠導入剤を処方してもらいましたが、導入剤は2~3時間しか効果がないので、途中で目が覚めるようなら向かないと言われました。

やはり、更年期障害を緩和する漢方を処方してもらう事をお勧めします。
私は加味逍遙散料(カミショウヨウサンリョウ)という漢方を飲んでます。そこそこ治療効果のあるお薬らしいのですが、私は元々更年期障害の副作用を感じない為よく分かりません...ごめんなさい。
でも、数種類の漢方を飲んでいる方も知ってますよ。診察の度に不具合を訴え、見合った漢方を処方してもらてっいるようです。
ぜひ、漢方を処方してもらってください!良く効いて、ぐっすり眠れる事を祈ります。

kanaさんへ
私は、術後1年過ぎましたが、胸の痛みは寒さに関係なくしょっちゅうでしたよ。時折ズキーンと痛んでました。その痛みたまに健側に移るんです^^;
きっと術前からあった痛みを乳癌のせいにしようとしてるんでしょうね...そう思えるようになったのも最近。最近は胸の痛みも特に感じません。痛んでるんだろうけど気しなくなったという方が正解かも?
あまり参考になりませんね、すみません(^^;)

かとらさん

私宛にコメントありがとうございます。

健側が痛むというのは脇のことですか?私はトップの横辺り(取ったがんがあったところ)から脇に掛けてがズキンとくるような気がします。

最初は「ワイヤー入りのブラのせいかな?」とも思ったのですが、ノーブラのときも痛いときがあったので先生の言う通り寒さかな~と思いました。カイロで温めると良いとも言われましたが、痛みが長引く訳ではないので手のひらで温めるように押さえてしのいでいます。

かとらさんは手術して1年経ったのですね、私は間もなく半年。ウミさんと同じくらいです。

当事者にしか分からないことや気になることってありますよね。こんな風に情報交換や気持ちの共有ができてウミさんのブログに感謝です。

コメントありがとうございます

tamaki**様

ホットフラッシュより寝不足で堪えています。
とにかくすごく暑くなるんですよ!
まだ冬なので何とかなっていますが、夏が恐いですね。
今のうちに良い温度調節の仕方を見つけておかなくては。
アトピーも辛そうですね。
私も少しアレルギーがあるのですが、汗をかくと痒みが増す気がします。
tamakiさんは大丈夫ですか?
お互い乗り切りましょう!

mijika様

抗がん剤でも生理が止まってしまうんですね。
生理が止まっている間は、同じようにホットフラッシュが来るのですね。
私も寒いところから暖かいところに入ると、以上に熱を発します。
生理が無くなる前は、ちょっと寂しくもありましたが今は楽だなぁと感じています。
でもその分どんどんオジサンになっていっています。

バーゲン、ちょっと羽目をはずしすぎてとんでもないことになっています。

鍵コメh様

情報ありがとうございます!
そうですね、少し工夫が必要ですよね。
早速、綿素材のものに変えてみます。
フリースは暖かいけど、熱がこもるし汗も吸わないので今は他の素材のほうが良いですよね。
全然気がつきませんでした。

オジサン臭はレノアで頑張ってみます。

marsha様

ホルモン剤って歯に来るんですね!
あんまり歯が丈夫ではないので気をつけなくては。

私はワンピースを5枚買いました!!(←買いすぎ)
それでもまだバーゲンを物色中です。

ブログ拝見しました。
ホルモン剤の前に抗がん剤なのですね。
応援することしかできないのですが頑張ってください!!

kana様

寒くなると痛むって言うの、なんとなくわかります。
今回の乳がんの手術では痛みは感じないのですが、以前反対側の胸から線維腺腫を取ったときはズキっとすることがありました。
それも手術直後ではなくて、数ヶ月経ってからだったと思います。
2年くらいは時々痛むことがありました。
手術する部位にもよるのかなぁって思っています。

幹事の件、是非是非お願いします!!
私、私生活で幹事ってやったことないんですよ。
ちなみにお友達と遊ぶのも、ほとんど誘ったことがないんです。
目標に書いたら思っていたより反響があったのでかなりビビッています(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
kanaさんに手伝っていただけると心強いです!


かとら様

あけましておめでとうございます。
寝なきゃ寝なきゃと思えば思うほど寝むれなくなるのは何ででしょうね。
お陰で月曜日の遅刻率が高めです。

更年期障害の症状がないのは羨ましいです。
でも私もホットフラッシュくらいなので良しとしなければいけませんね。
漢方薬、相談してみます。
なんだか私の先生は、薬を出したくない様子だったので遠慮しちゃうんですよね。
同じ病院の中の婦人科に相談するのもありかなって思っています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オフ会

ウミさん

今日はこちらは雨です、ウミさんやみなさんの住んでいるところも降っているのかな(*´-`)

ズキンと痛むことが増えたのでワイヤー入りブラしばしお休み…

トップバリューの足から履く楽チンなブラにしていますが、ホールド感がなく心もとない(/--)/

幹事、良いですよ☆

ウミさんのブログに集まっていらっしゃるみなさんが賛同していただけるなら喜んで(*´-`)

とはいえ、このブログのコメント欄で不特定多数に詳細をアップするわけにはいかないと思いますので連絡方法を考えなくてはいけませんよね。

私はSkypeまたはメールが希望ですが、それはまたおいおい(*´-`)

夏に東京でやりたいな!(希望)

コメントありがとうございます

鍵コメm様

ありがとうございます!
かなりモチベーションがアップしました。
mさんも頑張ってください。
私も応援してますよ!!

kana様

ありがとうございます。
心強いです。
夏頃を目標にしましょう!
どうやればいいのか、少し考えないといけませんね。


プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
