

寒くて暑くて痒い毎日

寒いですね。



これから2月くらいまでは始発通勤者にとっては辛い季節。

朝の暗さは、夜の暗さと比較にならないくらい暗くて静かだ。

そして寒い。

耳がちぎれて飛んでったと思うくらい寒い。

でもこれは毎年のこと。

会社について、暖房の部屋でしばし暖まると本当にホッとしたものだ。





でもそれは去年までの話。

今年は違う。

暖房のきいた部屋でのんびりしているとグングン体温が上昇してくる。

「もう十分暖まりましたよー」というところを超えて、体中から湯気が出ているんじゃないかと思うくらい熱くなる。

機械に例えるなら、完全にサーモスタットが故障している状態。

これがホットフラッシュかー。

もちろん何にもしてなくても、ジワーっと暑くなってのぼせてくるときもある。

でも何かをきっかけに暑くなることのほうが多いかなー。



それでも暑いのも、何十分と続くわけではない。

体内にある温度センサーの針が振り切って汗が体に滲んでくると、サーモスタットが作動する。

数分といったところ。

だから故障と言っても、「バカになってる」と言う表現のほうがあっているかもしれない。



こうなると汗をかいていた分、猛烈に冷える。

寒くて寒くてうずくまってしまう事もある。



寝ているときもこの暑いのと寒いのを繰り返していて、ちょっと寝不足気味。

これが一番堪えるかなぁ。

ホットフラッシュ自体は、暑いけど我慢できないレベルじゃない。

むしろ寒いより全然いいかも。



夏のことは今考えたくないね。




それから放射線を当てた所の皮膚が半端なく痒い。

炎症を起こしているわけではなく、乾燥によるものだと思う。

放射線を当てると汗をかかなくなるそうなので、余計に乾燥するのかな。

今のところステロイドは使わず、ヒルドイドクリームとラナケインで対応中。

痒いのも夜中目が覚める原因になっているので、何とかしたいところ。

年内に一度皮膚科に行きたいと思っているけど、ちょっと難しいかもしれない。



あ、ヒルドイドを毎日塗り続けたら傷跡が大分キレイになりました。

今度、写真アップします。

希望があれば。





ヒルドイドクリームとほぼ同じ成分。




私は痒みが出たときはいつもラナケインです。
非ステロイドのクリームで、スースーしないので色んな所に塗れます。









にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


今年は頑張ったからセールを待たずにダウンを買ってしまった!
お布団の西川とナノユニバースで作ったやつ。
これ本当に軽くて暖かいです。
でももうほとんど売り切れちゃったみたい。



【141940_20140704】nano・universe レデ...

【141940_20140704】nano・universe レデ...
価格:32,000円(税込、送料込)






テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

痒いよねぇ。
解るよ^^

でも出来るだけ病院から処方される薬以外は
使わない方がいいと思うよ。

母ちゃんは大脱皮中です。
丁度今日で照射後1か月。

皮膚が過敏だけど
ようやく新しい皮膚誕生してるよ。

ふぁいと^^
いずれは痒みがなくなるからね。

ヒルドイドクリーム、私も使ってます✋😊
写真アップ、ぜひお願いします!

未だアリミデックスの副作用もほとんどなく、照射部分のかゆみもあまりありません😓
幹部が硬いのと、照射部分がまだ少し黒いのを除けば、癌患者であることを忘れてます😓

同じく

ヒルドイド利用中です。39歳ホルモンヌ全摘のお胸には、スクワランオイルでは力不足なのかしら。。。

ヒルドイドで良くなる→スクワランに戻す→乾燥性湿疹アゲイン→ヒルドイドに戻す→良くなる→

のスパイラルです(^^;
冬だから?
春になれば落ち着くの?
そう信じます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

母ちゃん様

脱皮中は本当に痒いですよね。
でも脱皮した後は綺麗になりました!

私の主治医は、わざわざ皮膚科でヒルドイドを貰わなくても、尿素入りのクリームが良く効くよーと言ってます。
炎症がなくなったら、割りと何でも良さそうです。


misako様

痒みも副作用もないなんて羨ましいなー。
私も皮膚が黒かったんですけど、今はトップ以外は元の色にほとんど戻りました!
misakoさんも直に戻ると思いますよ。

傷ファンがいたので、嬉しいです。
今度写真載せますね!



りー様

そのスパイラルわかります。
そのうち良くなると信じましょう。
ヒルドイドのおかげで、傷跡はどんどん良くなっているので良しとします。



鍵コメh様

ああ来るなって感じ、わかってしました!
それに暑いのもそんなに長く続かないというのもわかりました。
体温調節がしやすい格好って大事ですね。
今は団扇で扇いでしのいでいます。
アロマ、試してみますね。





プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
