

リュープリン2回目

昨日、リュープリンの2回目を打って来た。

今回は3か月分。

やはり多少痛みは強い気がする。



大体、タモキシフェン飲み初めから2ヶ月、最初のリュープリンからは1ヶ月が経った。

ここでちょっと投与開始初期の副作用をまとめてみる。





w64.gif





タモキシフェンを飲み始めて数日後、胃痛と吐き気。

これに下痢が加わったが、タモキシフェンでは下痢にはならないらしい。

先生の話では、食べたものの影響のほうが考えられるとのこと。

確かに大量のニンニクを食べたのだが、これまでにも同じくらい食べることはあった。

そのときは下痢になるのだが、胃痛と吐き気はなかった。

なので胃痛&吐き気はタモキシフェン、下痢はニンニクと考えるのが一番自然かも。



タモキシフェン単独投与ではそれ以外変わったことはなかった。







リュープリン初回。



とにかく注射部位が痛い。

リュープリンはお腹に注射するのだが、位置を決めるときにしっかり考えないといけない。

寝っころがった状態で下着に当たらない場所に打ってもらったのだが、起き上がったらちょうどパンツのゴムの下だった。

我慢できないほどではないが、下着が当たると結構辛い。

でも2、3日で収まる。



投与後1週間後くらいから軽いめまい。

1週間くらい続く。

頭痛の頻度が増えた。



寝つきが悪くなった。

眠りが浅くなった。

夜中にものすごく暑くて目が覚めることがある。

半袖で布団をかけずに寝ていることがある。

寒くて再度起きることがある。

寝汗が大量に出ることがある。

外から部屋の中に入ったときの体感温度が度を越している。

汗の量が度を越している。

いつもホッペが赤くなっている。

いなかっぺの様になる。




まあ、今のところそんな感じ。

先生の話ではおそらく薬の影響でしょうとのこと。

何が一番辛いかと聞かれたので「夜中に何度も暑かったり寒かったりで起きてしまうことと」伝えたら、

「なるべく薬を出さないようにしたいので、日中すごく動いてください」と言われた。

爆睡するくらい疲れるように。

これが先生の提案である。

それで様子を見ましょう、とのこと。

どうしても我慢できないようなら、漢方薬を飲むそうだ。



ちょっと拍子抜けしないでもないが、幸い私は寒がりで暑い分には結構大丈夫だし、仕事中の居眠りを我慢すれば夜眠れるかもしれないので、私も様子を見ることに賛成した。



次は3月、と言いたいところだけど術後6ヶ月検診とやらで、2月に再び病院へ。

それでも、2ヶ月病院にいかないのはちょっと嬉しい。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


リュープリン3か月分はやっぱりちょっと高かった。
24,560円(検査代等含む)。
それでも1か月分よりはちょっと割安。




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

副作用ニモマケズ

いろいろありますね...(^^;)
夜中目覚めるのは辛いですね。どうしてもの時は、お薬頼っちゃって下さい。

パンツのゴム分かる~♪私も毎回パンツのゴムの下。でもさほど痛くありませんよ。ゴム延びてるのかな???ウミさんものばしてみてわ...?

金額デカいけど、断然3ヶ月製剤がお得です!
2ヶ月病院に行かないのが嬉しいなんて...私は、3ヶ月おきのリュープリン通院で良かったんだけど、不安で不安で毎月通院してました(^^;)
ウミさん、メンタル強いです。

コメントありがとうございます

鍵コメH様

やっぱり3か月の方が痛いですよねー。
でも毎月病院に行かなくていいし、負担も少ないのでそれくらいは我慢かな。
効果はどうなんでしょうね。
先生に聞けたら聞いてみます。

暖かいの、私も助かってます。
でも汗かいちゃうと、やっぱりその後急激に冷えるんですよね。



かとら様

私もパンツのゴム伸ばしてみますね!
でも伸ばしすぎには注意しなくちゃですね。
スパッツやタイツも結構締め付けられてます。
これは太ってるからかもしれない!

私はメンタルが強いんじゃなくて、ネジが足りないんじゃないかと思ってます。


プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
