

リュープリン接種後14日目

リュープリンを接種してから14日経過。



副作用らしい副作用はまだ無い。

のぼせ、ホットフラッシュ、イライラ感。

いつごろから現れるのだろう。

やっぱり生理が止まってからだろうか。

なんて考えていた。



生理に関しては先生から

「リュープリンを接種した後、1回は生理が来ます。

その後、完全に止まります。

最後の1回も、ダラダラ続いたり、不正出血のようだったり、時期がずれたりします。

とにかくいつもと違います。」

と言われていた。



1週間後やってきたそれは、確かにいつもと違った。

トイレに入るたびに、「なんじゃこりゃー。」と松田優作が降臨するくらい大量に出血していた。

いつまでもいつまでも大量なので、ちょっとびびった。



最後の生理が始まったくらいからめまいがするようになった。

めまいは普段から時々あるし、いつもよりは軽いものだったので、大量に血が出てたのでそのせいかと思っていた。

ところが何日も続くのでさすがにおかしいと思いリュープリンの副作用を調べてみた。

すると頻度の高い副作用の中に、ほてり、のぼせ、熱感、と並んでめまいとあった。





副作用、出てるじゃん!



他に、肩こり、頭痛、発汗、不眠などが良くみられるらしい。

いわゆる更年期障害の症状である。



たまたま、会社で購読している雑誌に更年期障害のことが書かれていた。

それによると、更年期障害でのぼせ、発汗、いらいらを強く訴える人と、めまいや冷えを訴える人といるらしい。

私はおそらく今の段階では後者である。

放射線でもめまいがおこり、リュープリンでもめまいがおこる。

私の三半規管もっと頑張れ!と言いたい。



それでそのめまいなんだけれども、これは地味に辛い。

頭の向きを急に変えたりするとグルグル目が回る。

しばらくじっとすると治まる。

それの繰り返し。

歩くと地面はグラグラし、足は地に着いていないようでフワフワする。

ゆっくり歩けば問題は無い。

では走るとどうなるかというと、
























転ぶ20141122

こうなる。



転ぶ。

両ひざ強打。

右ひざは特大の傷パワーパッドを貼ったが、真ん中の白いところが巨大化して、今はパッドギリギリまで成長している。

左ひざの見えないところにも傷パワーパッドが成長中。






久しぶりに飛んだ。

皆様もお気をつけください。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


どうして左ひざを2箇所怪我したかは不明。
バウンドしたとしか考えられない。



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

二度見しましたよ!

画像、コントのように二度見しちゃいましたi-201
痛い・・・痛すぎる・・・i-282
痕が残らないといいですね。

しかし治療過程にはいろいろな危険が待ち構えているのですね。
私も心しておきますi-203

ウミさん、本当にお大事にi-189


うわぁ!?ウミさん...
私も二度見、してしまいました。
お大事にして下さい。

リュープリン、大変そうですね。
お腹に注射するんですよね。
生理も止まってしまうんですね。

私は既に閉経してますので、アリミデックスの服用だけですが、48歳で生理がなくなった後も気持ち的には何も変わりませんでした✌😆
ただ、ウミさんやみなさんは閉経ではないで、複雑ですね。

右胸(術側)に関しては、「オッパイ」という感覚もなくなり、何か、違うもののような感じです。
特に今、放射線治療のため赤みがスゴいからかなぁ~。
(先生いわく、赤みMAXだそうです😓)

陥没した○首はグチュグチュしてるし😫
あと1回で終わりだあ!

私のフラ仲間、生理がなくても素敵な女性がたくさんのいます!
あまり落ち込まないでくださいね😌

エーッ!!!!!

ウミさん

スゴク痛そう…
通勤に急いでいて走ってしまったの?(´;ω;`)

私はもともと頭痛持ちなんですけど、そういえばここ最近頭痛薬を飲むのが少し増えたかもしれない…副作用だったのかしら?

もともと暑がりの汗かきなのでそれも変わらず健在、副作用ではないと思っています。

めまい、放射線治療終えてからは感じてません。くらくらするのは辛いですよね。足元がおぼつかないのも本当に危ない、お大事にしてください(>_<)

私は今日は1時間ウォーキングに行ってきました。昨日は娘と公園でバレーボールしました。体重が夏から3㎏減ったので動きやすくなりました。脂肪が女性ホルモンを作るから減らしてと主治医には言われています。BMIを21
にしましょうと言われたので少しでも近付けるように頑張ってます。

ウミさんはパートナーに全て話しているんですね、私は生理がなくなったこと言っていないんです。胸も見せてません…

ウミさんのお返事すぐ来て嬉しかったけど朝方だったので心配してます、寝不足に気を付けてね!

ありゃりゃ

めっちゃ痛そうですね。大丈夫ですか?
確かに、副作用に『めまい』ありますね。決して無理はなさらず、ゆっくり、ゆっくり動きましょうね(^^;)
骨が弱くなる副作用もあります。お気をつけて(^^)

副作用...私の場合は、初っぱななら3ヶ月製剤でしたが、肩に重い石を乗せられたような肩凝りを真っ先に感じました。それまで肩凝りに無縁だったので、どう解決するのか分からないまま現在に至ってる感じです。我慢できない痛みではないし、副作用と呼ぶには、おこがましいですね(^^;)術後1年になりますが、今頃になって手足の関節の痛みを感じ始めてます。が...ホットフラッシュやほてりは、未だに感じませんよ。めまいも感じた事はありません。
2回目接種時より、加味逍遙散料という更年期障害の副作用を緩和する漢方を処方してもらい飲んでます。


過剰治療なのかどうかは、神のみぞ知るです。私もウミさんと同じく、あの時やっておけば...と後悔だけはしたくありませんでした。
確かに、生理がなくなる事には、一抹の寂しさはありました。でも術後1年となる今では、楽チンこのうえないです(^^;)様々な不安や寂しさは、時間が解決してくれると思います。

傷が早く良くなる事、副作用軽くで済む事、祈ってます。

No title

ホルモン療法、最初は何だか不調がありましたが、
今では身体が馴染んできました。

小さな癌だったし、同じような療法になりますね。


No title

うみさん お久しぶりと思いきや・・ 大けがですね・・。
 ホルモン治療には いろいろ 苦労があるのですね・・・。

私は ホルモン治療が効かないので やってないのですが・・・。

やはり 2週間前くらいに 自転車で 転倒して 膝に 傷があります・・・。

私の場合は たぶん ただの 転倒なところが・・。お恥ずかしい・・。

私も ホルモン治療しないけれど 抗がん剤した後 生理は きていないです。

だからって なんも変わりないですけどね。

お大事にしてください

ウミさん
う、痛そう…。
久々に綺麗なあおたん見ました。

私も本日リュープリンデビューを致しました。帰り道、すごく気をつけて歩いたのは言うまでもありません。風強いし、雨痛いし。

リュープリンやる!と決めた朝にテレビで更年期特集やっていて気持ちが揺らぎましたが、副作用、軽めに済むように自己暗示かけました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

marsha様

久しぶりに転びました。
やっぱり痛いもんですねー。
土曜日早朝に転んだんですけど、いまだにヒリヒリしてます。
近くで見ていたサラリーマンに大爆笑されました!



misako様

そうです、リュープリンはお腹に注射です。
打った当日はパンツのゴムが当たると痛いんですよ。

それより皮膚は大丈夫ですか?
炎症が強く出ているようで心配ですね。
少しずつ良くなると思うので、根気よくお薬塗ってくださいね。
私も痒みと炎症をぶり返しながら、それでもだんだん綺麗になってきています!



kana様

当たりです!
寝坊して猛ダッシュして転びました。
気をつけないといけませんね。
頭痛も確かに増えたような・・・。

それからご心配おかけしてしまってすみません。
youtubeでオモシロ映像を漁って爆笑してたら、あんな時間になってしまいました!

もしkanaさんが旦那様に話すかどうか迷っているとしたら、無理して打ち明ける必要はないと思いますよ。
kanaさんが聞いてほしいと思えば伝えればいいんじゃないかなー。
自然体が一番!



かとら様

かとらさんは肩こりですか。
それも辛そうですね。
漢方薬の効き目はどうですか?
私もあんまり辛くなってきたら、お薬を相談してみます。

生理がなくなるのは寂しいけど、確かにすごく楽になるんでしょうねー。




くま様

副作用、だんだん落ち着くものなのですね。
私もそうなることを願って、今はちょっと我慢です。
日によって強く出たり気にならなかったりするので、そのうち多少はコントロール出来るようになるんじゃないかと思っています。



みじか様

みじかさんも転んだんですか!
お仲間ですね。
でも自転車で転ぶとなると、みじかさんの方が大怪我だったんではないでしょうか??
大丈夫ですか?

抗がん剤でも生理が止まってしまうんですね。
今は体調はどうですか?



りー様

りーさんもリュープリン受けられたんですね。
是非是非これからも気を付けて歩いてください。
私の青タンは写真より大きく広がってきました!
キズパワーパッドも、液体を吸収し続けて成長してます・・・。

補足ありがとうございます。
サプリメント、検討してみます。


プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
