スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュープリン始めました

タモキシフェンのスタートから遅れること約1ヶ月。

11月10日にリュープリン(1ヶ月用)を接種してきた。



この1ヶ月の間にリュープリンを治療に加えるかどうか、考える時間をいただいていた。

私の腫瘍のタイプとステージから言ったら、必ずしもリュープリンを追加治療する必要は無いとのことだった。




m-stylmini52.gif





一応私なりに考えてみた。

リュープリンを追加して再発を抑えられる人はどれくらいいるのだろうか。

リュープリンを接種して再発しなかった人の中には、何もしなくても再発しなかった可能性がある人が含まれているわけである。

副作用と言われている更年期障害とはどれくらいつらいのだろうか。

つらい副作用を我慢してリュープリンの上乗せ効果に期待する意味はあるのだろうか。

結局答えは出なかった。



私の迷いはそこには無かったから。

ネットを見ると上記の理由から悩まれている方が多く見られて、私も同じように考えてみようとしたがどうも他の人とは違ったようだ。

だって私は初めからやれることは全部やりたいと思っていたから。

だから例え数%の上乗せか、もしかしたら意味が無いかもしれなくても治療は全部受けたい。

やらずに後悔することは避けたい。

副作用が辛かったら、そのとき続けるか止めるか考える。

ほぼ答えは出ている。



なのになんでだろう。

日に日にリュープリンを接種することに迷いが生じているのだ。

だから最初は混乱した。

ほとんど答えが出ているのに、迷っているのだ。

最初のうちは自分が何に迷っているかがわからなかった。



10月10日にタモキシフェンをスタートしてから1週間、生理になった。

その時わかった。

ああ、私は生理がなくなるのがとんでもなく嫌なのだ。



小学校高学年のときに生理になってからずっと辛いと思ってきた。

生理不順は20代前半まで続き、3ヶ月に1度というサイクルが何年も続いたこともあった。

親にさえ、生理痛が理解されず辛い思いをしたこともあった。

大学生の時、1講義を受ける間に大量に血が流れ、下着やスカートを汚してしまうことも何度もあった。

生理痛は今でも酷く、薬を飲まずには過ごせない。

40歳、子供をこれから作る予定も無ければ今まで欲しいと願ったことは無い。



なのになぜだろう。

生理が止まってしまうことが悲しくて悲しくて仕方が無いのだ。



でもこれは我慢するしかない。

なぜ生理が止まって悲しいのかわからないが、悲しいから治療を受けないというのは考えられない。

次の診察時にリュープリンをやることを先生に伝えようと思っていた。





それなのになぜ。

なぜなの先生。

私に聞かず、「ウミさん、今日帰りにリュープリン打ってってねー」って言ったの。

ちょっと、あんまりにも軽いんじゃないですかねー。

温度差がありすぎるんですけどー。

私、それなりに悩んで決めたのに。

いつの間にやることになってたんですか先生。

結果はやるんだけど、せめて自分の口から言いたかったなぁ。



まっ、いいか。

というわけでリュープリン、スタートしてます。

1ヶ月様子を見て、何も無ければ次から3ヶ月用です。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


普段から女子力が低いので、生理が無くなったら本当におじさんになっちゃうかも。





スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

女性でありたい…

ウミさん

それってやっぱり自分が女性だってことに尽きるんじゃないでしょうか…

私は温存できるのか分からなくて胸が片方なくなってしまうかもという不安とか、手術で引きつれてた胸にショックを受けたり、放射線治療で毎日上半身裸になって印つけられた胸を男性達に晒さなくちゃならない屈辱とか…

私が女であるからだと思いました。

だから、以前コメントさせてもらったけれど、みなさんはパートナーとどこまで話してどこまで見せているのかなって気になりました。とてもデリケートなトピックなのでこんな風に聞いて良いのかわからないけど…

リュープリン3ヶ月用なんてあるんですね!私は毎月注射しています。8月から4回打ってますけど副作用は感じてません。私も生理不順や月経前症候群で辛かったので今は生理がなくなって楽です。

私が辛かったのはやっぱり放射線治療での強烈な眠気やだるさです。これからは再発しないように運動と食事に気を付けたいな☆

コメントありがとうございます

kana様

そうなのかもしれないです。
自分でもビックリしたのですが、やっぱり女性としての部分が減ってしまうことに、寂しさを感じてます。
もともと女子力が低く、最近は髭まで生えてきていたのですが、やっぱり私も女子だったんだなーって思いました。
本当のおじさんになる前に気がついて良かったです。
これからはもう少し女性らしくなれるよう努力してみようかな。

ちなみにパートナーには全て話してます。
自分の子供が欲しいと思ったことはなかったのですが、パートナーに子供を生んであげられなくなるのはとても残念です。
年齢的に厳しかったけど、これで本当にチャンスがなくなったんだなぁと思うと、やっぱり寂しいですね。

No title

そうか~ぁ
考え方それぞれだね。

母ちゃんは生理が無くなる事より
胸を両方摘出した方がショックだったよ。


年のせいもあるけど
生理は早く終わって欲しいと思う。

これがなくなったって女である事には変わりないよ^^

コメントありがとうございます

母ちゃん様

私も、毎月鬱陶しいなぁと思ってたんですけどねー。
いざなくなると思うとなんだか感慨深いです。
苦労した分、愛着があったのかもしれないです。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。