

術後のブラについて

術後のブラについて、時々コメント欄で問い合わせをいただきます。

私は手術が終わって3ヶ月。

まだ術後用のブラを使用しています。

特別指示があったわけではないのですが痒みがあったので、ソフトで肌触りが良かった術後用のブラを継続中です。

手術の前に、場合によっては脂肪を寄せて胸の形を整えるという話もあったのですが、実際にどうだったかは聞いていません。

今度確認します。

なので、もしかすると形成している方とはブラの選び方が違うかもしれません。

それでも、これからブラを選ぶ方の参考になれば。

とりあえす私が使った物をレポートしてみます。





m-styl30.gif






私が手術後に使用しているブラは4枚。


ブラ1_20141102


毎日毎日、せっせせっせと洗濯しては着まわしている。

写真右側2枚は、fleepというもの。

乳がん手術後のブラジャーとして紹介されている記事を読んで、手術前に用意した。

手術直後の胸帯としても使用。

放射線後に痒みが出てからはこれしか使用していない。




ブラ2_20141102

ボタンは4つ。

開け閉めは楽に出来る。

そして縫い目が外側に向いている。


ブラ3_20141102

綿78%
ナイロン20%
ポリウレタン2%

タグが外側についていて、肌が弱っているときも刺激にならないように配慮。

アンダーはゴムではなく、生地自体が伸縮性があるので、柔らかく着けていて楽。

それでいて、ちゃんとカップにホールド感があるのでとても気に入った。


ブラ4_20141102

内側の肌に当たる部分は、縫い目が当たらないように工夫されている。



とにかくこのfleepは着けていてストレスを感じることがない。

何しろ肌触りが良いのだ。

多分そろそろ普通のブラに戻しても良いと思うのだが、ちょっと気に入りすぎて手放せずにいる。







左側の2枚はネットでよく見かける、西松屋の2枚1000円弱で購入できる授乳用のもの。


ブラ5_20141102

ボタンは3つ。

少しだけ力が必要。


ブラ6_20141102

表地
ポリエステル65%
綿35%

裏地
綿100%

レース部分
ナイロン・ポリウレタン

パットがついていないので、自分で用意。


ブラ7_20141102

タグは普通に内側に付いている。

縫い目ももちろん内側。

ホールド感はあまりない。

アンダーはゴムで緩めなので、苦しくなることはない。



これはこれで、肌の調子が悪くなければ十分使える。

実際、放射線治療中はfleepを汚すのが躊躇われて、こればっかり着用していた。

でも痒みが出てからはちょっと使えなかった。

やっぱり縫い目とか、タグとかが刺激になってしまう。

良かれと思ってレースをあしらってくれているのだと思うのだが、それすらチクチクして煩わしかった。

使用して3ヶ月弱。

かなりくたびれてしまっている。

fleepの方は高いだけあってまだまだ使えそう。



そうなの、西松屋のブラは何といっても安いのが魅力なの。

だから、使えるんだったらこれで十分だと思う。




fleepはこれ。




ちょっと高い。

でも肌が弱い人だったら持っていてもいいかもしれない。



ちなみに私は両方ともLサイズ。(通常のブラはE70)

胸が大きいのではなく、太っているの。




m-stylmini52.gif



どうでしょう。

少しは参考になりましたでしょうか?

私が使用している2種類について、不明な点があればコメント欄からご質問ください。





それから私のブログにいらっしゃっている少数派の皆様。

術後はどんなブラで過ごされたのでしょう。

先生から細かく指示を受けられた方とかいらっしゃるのでしょうか。

普通のブラには、いつごろから戻されましたか?




ぜひぜひ、自分の時はこうだったというのをお聞かせください!

その際、ご自身の状況を差し障りのない範囲で教えていただけると参考になります。

お待ちしております。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


コメントが一つも入らなかったら悲しいな、泣いちゃうな。




追記

fleepは島崎株式会社さんというところで作られています。

少ないですが実店舗でもお取り扱いがあるようです。

お近くの方はサイズなど確認されると良いかもしれません。





テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウミさんへ

こんばんわ 今日もお疲れ様です。

私のブラ話しですが・・。

入院準備で前開きのブラを用意するよう言われ準備したのは しまむらで見つけた授乳用のブラでした。

それは 退院後しばらく使ったような記憶がありますが、その後すぐ ユニクロのブラトップにしました。

今でも 普通のブラジャーは使ってないです。
放射線治療後も しばらく アンダーバストがかぶれたし・・。

その後1年もたったのに、もう 普通のブラはできない体になってしまいました・。

ブラ

こんばんは、はじめまして

私は術後から、ユニクロのソフトブラを使用しています。
もともとはDかEを使用、
入院中はノーブラ、退院後はそういうわけにもいかないので、
ワイヤーの入っていないもの、
ということで選びました。
スポーツブラのような被り式です。
安かったし、締め付けられず、
放射線治療中もこれでいけました。

付け心地が楽なので、
元のワイヤー入りには戻れないかもしれません 笑

No title

皮膚炎大変だったですね。

私事、最後頃は焼けが強く出ました。
30回は長かった~💦
炎症はなく、
軽かったのかな、とも思います。

下着は、術後と放射線の時は
締め付けないものでした。
放射線終了から二週間後、普段に
戻りました。

No title

そうですね。
母ちゃんもウミさんと同じく
前ボタンのブラを術後していました。

 ↑ 病院内で販売されている物です。


今はトップバリューのランニングに
パットがついていて胸の下はゴムになっているもの。

これじゃないとかあちゃんには無理がある。
なぜなら両胸を摘出しているからこのタイプね。

その中には100均のタオルハンカチを
畳んでぽんと入れて胸の完成です^^

参考にはならないかもしれませんが
ブラジャーはもういらないかな( ;∀;)

胸も小さいしタオルハンカチの方が大きかったりする(笑)

術後や放射線治療をする場合は
締め付けない前ボタンブラが一番かもですね。

とても参考になります、ブラ情報!

ウミさん

とっても参考になります、助かります。あぁ、私も手術前にきちんと情報取って準備出来ていたらなぁ…

私の場合は看護師さんが説明不十分な感じがあって術後のブラ選び失敗したんです。だって、「おばあちゃんが使うみたいなブラを買うように」って言われたから(/--)/

手術数日前でそんなに時間もなかったので西友で店員さんに聞いたりしながら悩んで買った2枚は結局入院中に却下され1度も使っていません。チクチク防止のためタグも取ってしまったから返品もできず…

術直後だけでなく、放射線治療のためにも着脱が簡単な前開きのタイプが絶対楽ですよね。私が持ってるのはBVDのスポーツブラと、トップバリューのスポーツブラ。どちらも1400~1500円。術後に病院で買った肩胸帯は4800円と高かったし肩と脇が面テープのものでひとりでは着脱が難しかった~(>_<)

ちなみに、ブラトップの方がちらほらいらっしゃいますが、私は術前に確認したら看護師さんにそれはダメと言われました。いまだになぜか分からないけど…とにかくカップ付きはダメと言われました(@_@)

こかりさん、似たような状況な方がいると知って励まされます。ウミさんのブログで繋がれる縁に感謝です。

ウミさん、Fleepってネット販売だけですか?(?_?)

ウミさん、みなさん、こんにちは♪

ウミさんとみなさんの情報、本当に参考になります。
私は「ワイヤーはダメ」とかしか言われなかっので、退院直後にワイヤーなしのかわいいのを買ったんですが、放射線が始まったらマジックが気になり使えません(>_<)

今はユニクロのブラトップを使っていますが、カップの上の部分がちょうど腫れている部分(血がたまっている)にあたり痛いので、どうしようか悩んでいました。
術前にブラジャーのことなど、全く考えませんでした(≧▽≦)

ウミさんのfleep、早速探してみます!

コメントありがとうございます

みじか様

しまむらにも授乳用のブラが売っているのですね。
授乳用のブラ、便利ですよね。
前開きだと診察時も楽なので本当にお世話になりました。
ユニクロのブラトップ、使い心地はどうですか?
私は無印のは使ったことがあるのですが、ユニクロはまだです。
ちなみに無印はホールド感はないけど、その分楽です。
でも本当に弱っているときは、アンダーがかぶれてしまいました。
私もまだちょっと普通のブラは怖くて使えません。



るつ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
るつさんもユニクロですか!
ソフトブラっていうのは、ブラトップとまた違うんでしょうか?
着け心地、楽なのはいいですね。
私も試してみます。
まだちょっとワイヤー入りはかぶれそうな気がするので。
是非これからもいらしてください!



くま様

放射線の焼け、今はどうですか?
炎症があまり出なかったようで、良かったですね!
私は本当に痒くて、辛かったー。
今はもう落ち着いてます。
でもまだちょっと普通のブラに戻るのは怖い気がしています。
戻った時用に、素敵なブラを用意しました!
そういう楽しみを作ってテンションをあげています。



母ちゃん様

トップバリューにもブラトップがあるのですね。
使い心地はどうですか?
アンダーの締め付け感が気になります。
良くそこがかぶれるので。
やっぱり術後は楽なのが一番ですよね。



kana様

Fleepの実店舗情報、追記しましたよー。
お近くにあるといいんだけど。

それにしても「おばあちゃんみたいなブラ」って言われても全然ピンと来ないですよね。
私はたまたま乳癌の診断の前に、待合室で入院前の持ち物の説明を受けてる人が近くにいらしたんです。
そこで胸帯って言葉を耳にしたの。
その時に、「分からなかったら病院の売店でも売っているから確認してみてください」って言われていたので、私も一緒に見に行っちゃった!
病院の売店のは高いだろうから、用意する物を先にネットで確認しておこーって、その時思いました。
そういうところはずる賢いんです。

ブラトップは腕が挙がらないと脱ぎ着するのが大変だからですかね。
前開きだと診察時も楽だものね。



misako様

わかりますよ。
マジックで汚したくない気持ち。
私も、放射線の間は西松屋のをかなり使いました。
結局、最後の方は高い方も使うことになったんですけど・・・。
でも、その時はマジックのインクが移るんですけど、何回か洗濯するうちに綺麗になりました。
misakoさんのも落ちればいいんだけど。
ユニクロのは、形がしっかりしてそうだから当たっちゃうんですかね。
fleepの実店舗情報、追記にリンクしておいたので見てみてください。


ウミさん、ブラネタありがとうございます。
私も術後すぐはウミさんと全く同じ前開きブラでした。
でもこれ、パットが入ってないので、そのままTシャツ着たら、意外と○首が目立つ感じになり。。(笑)会社にはやめときました。
それ以来ユニクロにお世話になりましたが、胸の形が気になって最近ワイヤー入りの普通ブラです。
※マジックで汚れてもいい古めのやつで
術後一ヶ月が過ぎて傷も癒えてきたので痛くもなく、私自身は大丈夫なんですが、傷にはワイヤー入りはよくないんですかねー

とにかく術側が小さくなったので、ブラに元々付いてるパットを術側にだけ入れて調整してます。
Eだったのが術後Cくらいになった感じなんで、左右の調整の仕方を試案中なんですよね。

No title

焼けて黒くなったのですが、
後に新しい皮膚が出来てきて、
元のように戻りました。

放射線後、皮膚が硬くなります。
と病院で言われましたが、入浴後、
しっかり保湿をしていたら、良好です。
そう変わらない気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめましてこんばんわ

ワタシの場合ですが、
今年1月に手術して、術後は同じブラ使用してました
肌ざわりイイですよね♪

2月に放射線治療を終え、その後の皮膚炎がひどく、腫瘍側の傷が化膿してしまい、しばらくは浸出液が出てたのでお気に入りのブラをダメにしてしまいました⤵︎
その後浸出液が出なくなり、皮膚炎も落ち着いたのでノンワィヤーブラを使用してました
最近はかわいいデザインのものが多く昨日まで使用してました
告知後1年記念で、本日からワイヤーブラデビューしました♪

垂れて酷かったので少しでも戻れるように頑張ります⤴︎

またおじゃましますね~

コメントありがとうございます

コメントのお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい!



こかり様

パットがないと目立ちますよね!
私は、パットを入れて使ってました。
ワイヤー入りのブラは、ワイヤーが傷に当たったり、放射線治療中に痒みがなければいいのかなぁ。
でも、圧迫されたりすると良くないのかしら。
私はもともとワイヤー入りブラが苦手なので、まったく戻す気になっていませんでした。
一度先生や看護師さんに聞いて見てはいかがでしょう。
わかったら是非教えてください。


くま様

良かったー。
黒いのも皮膚の硬さも戻るのですね。
結構まだらに黒いままなんです。
保湿、がんばっているんですけど傷の上にニキビだかイボだか、プチっとしたものが出来てしまいました。
イボだったら触らないほうが良いようなので、ちょっと先生に診てもらおうかと思っています。



鍵コメH様

胸が垂れないためには、スポーツブラもいいですね。
ワイヤー入りのブラをまだ試してないのですが、痛かったりしたら私もスポーツブラ用意してみます。
Hさんのブラ、気になります。
脇にお肉が付いているので、なんだか良さそう!
もしも差し支えなければ、商品名を教えていただきたいです。



えみ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

放射線後の皮膚炎、大変でしたね。
ワイヤーブラデビューおめでとうございます。

Fleepいいですよね!
つけてて楽だし、肌触りも良いし。
ノンワイヤーブラも、デザインが良いものいっぱいあるんですね。
ネットで見てみました。
でもやっぱり垂れてきてしまいますか。
ワイヤーブラ、苦手なんですよね。
それでもいつかは戻さなくちゃいけませんね。
是非またいらしてください!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
