

放射線終了後13日目(放射線皮膚炎になる)

今日で放射線治療後13日目。

大分、皮膚も落ち着いてきた。

一時はどうなることかと思った。






w25.gif






10月15日水曜日に25回目の照射を受け終了したわけなのだが、24回目を終了した夜から耐えられない痒みが襲ってきた。

22回目の照射の前に、主治医の診察があったのだが、その時は大して痛くも痒くもなく、このまま無事に終了するものだと思っていた。

なので、先生から「薬を処方しておきましょうか?」との提案があったが断ってしまった。

ちなみに、処方する薬は「リンデロン」とのこと。

ステロイドの強さで言ったらstrong。

別にステロイドに対して特別否定的な考えはないけれど、外科の先生がお守り代わりに処方するステロイドなら要らないと思ってしまった。

それに放射線医からは、「皮膚に対して何も塗る必要はない」と言われていたこともあって、乾燥したら家にあるクリームを塗ればいいかなと軽く考えていた。







ところが、だ。

24回目の放射線を終了した夜から猛烈な痒みに襲われた。

乳首も乳輪も真黒なカサブタになって、ところどころ切れてひび割れている。

主治医も放射線医も、毎日診察に出ているわけではないので診てもらうまでには日数があった。





もうだめだ、乳首が取れる・・・、そんな気持ちになった火曜日の夜。

とにかく掻いてはいけないと思い、胸を揉みながら仕事をこなす水曜日の午前。

向いの席で仕事をしている同僚は、はたして私をどういう人だと思っているだろうか・・・なんて考える余裕はなく胸をモミモミ最後の放射線へ向かう。

放射線照射を無事終了し取りあえず看護師さんに相談。

「市販の薬でもクリームでも低刺激の物を選んで塗ると大分楽になるわよ。」と助言をいただき、ラナケインS(非ステロイドの抗炎症薬)を使用。

それでも治まらず、もうベッタベタの真っ白白に塗りたくって力技で治める。



ラナケインSをベタベタに塗ったせいで保湿されたのか、2日間でカサブタがすべて捲れる。

真っ赤な乳首が現われた!

乳首は無事!!!

結構嬉しかった木曜日の夜。





それにしても真っ赤っかだし痒いので、いい加減に我慢しないで皮膚科を受診。

これが10月17日金曜日のこと。

問診を終え胸を見せると一言、



「放射線皮膚炎ですね。」



とのこと。










な、なんですかそれは。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



と一瞬ビビったが、なんてことはない放射線の後に皮膚が赤く炎症していれば放射線皮膚炎なのだ。

ただ私の場合やっぱり炎症が強く出ているので、ステロイドを使った方が良いでしょうとのこと。

結局リンデロンよりも1段階強い、very strongのマイザー軟膏と亜鉛華というものを混ぜたクリームを処方してくれた。



ちなみにこの先生は、なるべくステロイドを使わず治療してくれるとのことなのだが、私の時は割と強めのステロイドが出ることが多い。

そしていつも薬剤師さんに「あの先生、いつもこんなに強い薬処方しないんですけど、結構酷いんですか?」と心配される。

皮膚科に行くタイミングが遅いのかもしれない。



結局2,3日はvery strongのステロイドも効かないくらい痒かったが、それを過ぎたら痒みもなくなり皮膚も綺麗になってきた。

10月24日、ちょうど1週間。

皮膚科を再診し、ステロイドはもう塗らなくてよろしいとのこと。

代わりにヒルドイドクリームをいただいた。

アットノンみたいな薬だ。(ヒルドイドの方が先だけど)

傷痕に塗ると治癒を早め、きれいに治るという薬。

手術跡に塗るついでに、放射線のあたったところに塗って保湿しておけば良いでしょうとのこと。

ただ放射線後の皮膚炎は、ぶり返してくることがあるのでその時は早めに薬を塗るようにと釘を刺される。

その時用にプロパデルム軟膏もいただく。

最初のマイザー軟膏よりちょっと弱いタイプ。

これで治らなければ、マイザー軟膏に戻るようにとのこと。





お手数おかけして申し訳ございません。

そんな気持ちになった2度目の金曜日。





そして今、皮膚の状態はというとやっぱりまだ全体的に赤くなっている。

皮膚が再生したところは綺麗になったが、ところどころ黒い日焼けしたような皮膚が残っている。

毛穴の一つ一つが詰まっている。

100%元通りには程遠い。

でも痒みはない。

これだけで十分。




あとは徐々に良くなることに期待して、観察を続けるつもり。

またその時に報告します。




ちなみにアットノンとヒルドイドクリームはほぼ同じ。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


ちょっと長くなってしまいました!
最後まで読んでいただきありがとうございます。







テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ウミさん、皮膚炎大変ですね~。
聞いてるだけで痛そうです。。
私も段々ひどくなるんだろうか。
今のところ、うっすら赤い気がするけど、
もしかしたら、これは赤い線のインクが落ちてるだけかもしれないです(笑)
突然ですが、ウミさんは胸の形は崩れませんでしたか?
私は形というか、だいぶ大きさが小さくなりました。
腫瘍を取った所に脇から肉を寄せて整えてもらってはいますが、これ以上変形させたくないと思ってます。
皆さんどんな下着着けてるんでしょう。
あんまり寝るときに押し付けない方がいいんですかね?
わたし、あまりに気にせず過ごしてしまって、最近やけに凹んできた気がしています。
何か情報あれば皆さんにも伺いたいです!

No title

こ・後半それも終わりかけに
そんなおまけつきですか( ;∀;)

今母ちゃんは10回目が終わった所
ヒリヒリとシャワーの湯が痛い&たまに突き上げる
胸壁からの痛みにうぅって感じ。

赤みはもうCD位の大きさですね。
脱ぎ着が大変になってきました( ;∀;)

痒いのいや~ぁ
母ちゃんは早めに我慢せず出して貰おう。
今でも乾燥してあちこち痒くて( 一一)

がんばろっと^^

そうそう先日ウミさん
プリンの話してましたが
母ちゃん今飲んでるタモキシフェンを
ずっとタキシモフェンだと思い込んでいて
昨日違う病院で説明するのに
先生に薬の事をタキシモフェンと言って
後ろにいた看護師さんと先生に笑われて帰ってきました( ;∀;)

ずっとタキシモって疑わなかった。
いや~ぁ恥ずかしい現場でした。

No title

ウミさん、こんにちは。
お肌、大変でしたね。
改めて、さかのぼって読ませていただいたら、
3回目で既に赤くなってた記述があって、
私は未だそんな感じはないので、
本当に肌弱いの??って思われそう…。


かゆみがなくなったのは、よかったです。
かゆみは痛み(激痛のぞく)より案外、我慢が出来なくて辛いですよね。

コメントありがとうございます

こかり様

先生からは、「日焼けで赤くなる人は同じように赤くなるよ」と言われていました。
私は日焼けすると火傷のようになるので、納得です。

胸の形は、多少術側のトップが上がったという感じでしょうか。
もともと術側の方(右)が若干大きかったので、ちょうどよくなった気がします。
なので、下着もあまり気にせず肌触りの良いものを着用しています。

過去の記事の中でkanaさんから参考になりそうなコメントをいただいています。
http://uminosoko27.blog.fc2.com/blog-entry-59.html#comment283
これによると、なるべく揺らさない方が良いみたい。
ブラの件、記事にしてみんなに聞いてみようと思います。
でも土曜日か日曜日位になっちゃうと思うので、ちょっとだけ待っててください。


もちろん私のブログを読んでる、変態の少数派の皆さま、参考になりそうな情報があればいつでもコメントお待ちしております。





母ちゃん様

母ちゃんさんも、症状が出やすい方かもしれないですね!
早めに先生に相談されるとよいかもしれません。
本当、我慢するとろくなことになりません。

タキシモフェン、タキシモフェン、タキシモフェン・・・・・。
読んでるうちにインプットされてしまいました!!
きっと私も言ってしまうでしょう。




tamaki** 様

良かったですね!
アトピーを持っていらっしゃると聞いていたので、同じようになってしまったらちょっと大変、と思っておりました。
このまま無事に終了するといいですね。

そうそう、痒みって辛いですよね。
痛みはじーっとしてやり過ごすことが出来る気がするのですけど、痒みは何とも煩わしいんですよ。
とにかく薬が効くまでは掻かないようにと、ずーーーっと揉んでました。


うわぁ(>_<)
かゆみに皮膚炎ですかぉ!?
ホントに色々あるんですね。
すごく参考になります。

私も術側のトップが上がりました。
上がったというより、⚪首←漢字で書くと投稿できない😱の高さがズレた感じです。
もともと小ぶりなところをえぐられてるので、悲惨な形です。

これから放射線治療3回目に行ってきます。
とーぜんまだ何の変化もありません(≧▽≦)

ウミさんこんにちは。
なるほど、日焼けと同じ現象なら、私は殆んど赤くならずに、真っ黒になる恐れがありますね。。汗
今日で9日目ですが、く、黒いです。
先が思いやられます。。
ダルさは今のところないかなぁ。
私は平日休みの仕事なんで、5日のうち2日は仕事もなくのんびり通えてるかも。
治療後のカフェタイムを楽しみにして、出来るだけリラックスを心がけています。
お胸の形について。
温存ではない方もいらっしゃる中で、こんな質問していいのか迷いましたが、ちょっと気になり出しまして。。
そうそう少し上に上がりますよね。
makikoさんもコメントありがとうございます。
やっぱり私は結構取ったんだなぁと感じます。二回も手術したからねぇ。。
でもあんまり暗くならないようにしなきゃ!下着を着けたらわからない!わからない!
ということで、ずっとユニクロのタンクトップだったのを最近また普通のブラに戻してみました。
揺れないように出来るだけ固定。。

misakoさんゴメンナサイ。。
私としたことがお名前を間違えてしまいました!以後気をつけます。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

うみさんへ

放射線では 随分 ひどい目にあったのですね・・。
私の経験談ですが 1年経ってやっと 治療した胸全体の 黒ずみが 薄くなってきました。
かさつき感は いまだに ありますね・・。

手荒れみたいに 気になったら クリームを塗る みたいに してました。

今の1番の私の悩みは お酒が減らず 太り気味なことですわ・・。

肥満が 再発リスクを上げると研究結果がでたそうなので・・ 太ることだけは、 注意されているのです・・。

1年過ぎても 病気を忘れることはないですよ・・。

長い道のり お互い頑張りましょうw。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

放射線治療あと1回!

ウミさん

3連休ですね、放射線治療も休めて嬉しい!残すところあと1回になりました!ウミさんの体験を参考にさせてもらって私はお風呂上がりに保湿剤を塗るようにしました。印が消えちゃうと思ったけど保湿を優先しました。結果、かさつきや痒みはありません。先っちょは確かになんだか取れそうな痛みはあります(>_<)

ところで、度々ウミさんは揉んでるって書いてますけど…良いの?(?_?)

形成してる私はもみもみ怖くてできないんですけど、ときどき襲われるズキッに対してはぎゅっと手のひらで圧迫する感じでやり過ごします。

教えていただいてたfleep見てみました。たくさんあってどれが良いか分からないんですけどウミさんはどれを使ってますか?私もアトピー体質なので縫い目やタグに泣かされたことがあります。もともと下着が好きでレースとか可愛いものがお気に入りだったけど、これを機に肌に優しいブラに転向しようかな…

こかりさん、私も同じく左右差があります。もともと左が大きかったので右を手術したら余計に差が開いてしまいました。悲しい…

形成してもしてなくても固くなるんですかね、ウミさん揉んでるのは柔らかくするため?(?_?)私も固いの。左右で全く違います。知覚障害っていうのかな、脇から乳房半分にあります。これもまた悲しい…

みなさんはパートナーにはどこまで話していてどうされてるのかなぁ…

PS ウミさん、私もハイボール大好き❤

ウミさんすいませんが、kanaさんへ

私も、もともと左が大きかったのに右を手術したから、さらに差が出たんです!
同じ~!と思ったんで、とりあえずそれだけお伝えしとこうと思ってコメントしました。
ではまた。。

コメントありがとうございます。

misako様

放射線は順調ですか?
まだ赤みも出ていないとの事、このまま無事終了するといいですね。

トップの高さ、ずれますよねー。
元々、左右対称ではなかったのであまり気にしていませんが、何故か術側の胸のほうが良い形になりました。
高さだけではなく、向きも内側に寄ったからかもしれないです。
バストアップした、と良い方に考えています。



こかり様

平日休みだと通いやすいかもしれないですね!
それは良かった。
治療後のカフェタイムなんていいですねー。
いかに早くランチを済ませられるか、汗だくになりながら考えてました。
結構ハードだったので痩せてるかとも思ったのですが、むしろ増えました。
早食いが良くなかったんでしょうね。



みじか様

だんだん良くなるのですね。
今はまだマダラに黒くなっているので、私も焦らず気長に待ってみようと思います。
放射線を当てると汗腺が機能しなくなっちゃうみたいで、それで乾燥するみたいですね。
私も一生懸命クリーム塗っています。

体重・・・どんどん増えてます。
私も太ってますので、気をつけなくてはいけませんね。



鍵コメK様

そうなんです。
放射線皮膚炎なんて、名前が仰々しいんですよ!
ものすごく酷いのかと思って、超ビビリました。

ちなみに私は我慢強いんではなく、鈍感なんです。
またはバカ?
ネジが足りない??
気がつくのが遅いんです。
でも一旦気がつくと、大げさに騒ぐので嫌がられます。



kana様

えーーーっっっ?
揉んじゃだめなの???
今もクリームを塗りながらマッサージしてます。
なんとなく柔らかくなるんじゃないかと思って。
でも、脂肪を寄せたり形成してる場合はちょっと違うかもしれないですね。
念の為、次の診察のときに確認してみます。

fleepは良かったです。
私は胸帯としても使ったので、前空きタイプのソフトブラです。
私のブログのページ右側からも見に行けますよ。
今日、出来れば写真を撮ってブログに載せたいと思って、今お洗濯中です。
普通のブラは痒みが強かったため、まだ1回も着けてないんです。

コメント欄の使用について

こかり様&皆様


私のコメント欄は基本的に自由、見に来てくださっている方全員に開放します。

「自分と同じようなタイプのあの人に、質問してみたい!」と思ったら、遠慮せずに書き込んでいただいて構いません。

「ブログをやっていないけど、どうしても誰かに聞いてほしい。」というのも歓迎します。


もしもご自身に質問が来たら、優しく答えていただけると私も嬉しいです。



ただし、誹謗中傷と思われるもの、間違った情報で他の方を惑わす可能性があるもの、そういった書き込みがあったら、私の独断で削除します。

楽しいコメント欄になることを期待して、これからもよろしくお願いいたします。




ウミさんからお許しをいただいたので(^-^)/

こかり様
名前の件、わざわざありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)/
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
