

タモキシフェン服用開始

10月9日(木)の病理検査の結果を受けて、ホルモン療法が始まった。

10月10日(金)タモキシフェン服用開始。

今日で13日目。

一応、5年間の予定。

2019年10月9日までだとしたら、あと1813日。







長い。






すでに初日の朝に飲み忘れ、記念すべき1日目は昼ごろになってしまった。





ちなみにタモキシフェンはがん細胞にあるエストロゲンレセプターに私のエストロゲンよりも先にくっついて、がん細胞の成長を抑えるらしい。

さらに、リュープリンという注射で、私のエストロゲン自体を作らせないようにすることもできる。




これは、癌のタイプやリスクによって、タモキシフェンと併用するらしいのだが、私の場合先生も迷ってしまったらしい。

本来、私の主治医は「タモキシフェン+リュープリンの治療が好き」とのこと(本当にそう言った)。

だけど、私の場合タモキシフェン単独という選択肢でも良いらしい。

なので、1ヵ月後の診察までに自分で決めてよいとの事。





困る。

決めてもらった方が楽だよー!!







まあ、多分やると思う。



「出来ることは全部やる。」

これは、最初に乳がんの告知を受けた時に思ったこと。

今のところ気持ちに変わりは無い。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


副作用のこととか書きたかったけど、眠くなっちゃったからまた今度ーーー。




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ウミさん、こんばんは。
お薬始まったんですね。
私もアリミデックス、5年服用です😣
長いですよね。
私、乳癌と言われても、入院、手術してもあまり深刻に考えてなかったんです。
一般的な乳癌です。と言われたし、ステージ1だし。
でも、ウミさんのブログを読んでて、ちゃんと向き合わなきゃ!って反省しました。
ki67、主治医は何も言わなかったんですが、60%-70%だったんです。


今日、CTシュミレーションしてきました。
マジックやってきました。

検査着の上にバスタオルをかけられ、バッテンを書くのに、わざわざバスタオルと検査着をチラッとめくる(>_<)
エェーイ!めんどくさい!こんなもん着なくてもいい!
チラチラやるから、余計変でした。
なので「無」に徹しました(^-^)/

28日(火)からスタートします。
2.7Gyを19回やります。

No title

長いですよね、5年。
私は、ホトフラが辛いです。

もう病気はこりごりだ。
という気持ちになります。

私の場合、タモキシフェン5年+リューブリン2年
と先生は有無を言わさず決められました。

迷われるって事は、それだけ超早期だった
という事ではないでしょうか。

タモキシフェン服用の方は、
子宮体がんのリスクが増えます。
って記載を見ると、乳癌の治療で
別の癌を作ってしまう?と納得いかない
所もあります。

リューブリン併用の方が、そのリスクが
軽減されそうな気がして、注射は高いし、お腹で怖い。
費用はかかりますが、今は併用しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

母ちゃんタキシモフェン飲んで
1か月半かな。

生理止まった。
ずれてるのかどうか不明。

次回の診察で聞く予定。
微妙な年齢だから(更年期年齢)

何ともこういう時こまりますなぁ。
でも副作用無月経だったような。

5年は長いけど
飲んでいればあっと言う間だよ!!

子宮にはよくないらしいけど
深く考えずにいこう!!

一病息災だから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウミさんこんにちは

私はタモ9/10開始でした(^^)。
今週主治医に改めてリュープリン併用について聞きました。

主治医はタモ単独を勧めるとのこと。リュープリン併用は標準治療ではないからという理由です。リンパ転移が多数ある場合やリスクが高いと今の段階で判断できるケースでは念のため併用を勧めるけれど、リュープリンの副作用を考えると必要以上に使いたくないという考えだそうで…。

S露加病院です。

もちろん私が望めばリュープリン打ってくれるそうですが。

ん〜。心の中では併用を決めていたのに、決められず。私も来月まで考えることとなりました(^^;

できる限りのことはしたいとのウミさんの考え、同感です。

でも副作用も怖い…。
ん〜…。

こんにちは。最近どうですか?
私は放射線5回終了です。
今のところ何も変化なしです。
これからもどんな風になるか少し緊張しています。
実は先日、病理結果が出た際に、主治医から、ホルモン治療の副作用と再発率を天秤にかけると、強く勧める範囲ではないと言われました。
放射線後にどうするか決めてと言われてます。
まさかそんな風に言われると思わなかったから悩むところです。
まぁ、こないだの二度目の手術も悩んだ末やったので、結局やることになるかなーと思うのですが。。
今は放射線の方だけに意識が行っちゃって、あんまり考えられてない状況だけど、ゆっくり色々な面から考えたいと思います。
ホルモン治療って長いから、ライフスタイルによって、色々ですよね。
病気になって、自分生き方みたいなものを考えることが多くなります。
ただ目の前の事をこなしてきたような私は、今さら急に考えることが多くなって大変です。。汗

まぁ、これがよいきっかけなのかも知れないですねー♪

コメントありがとうございます

misako様

アリミデックスも5年なんですねー。
ふー、長いですねー。
私、カウントダウンする癖があって・・・あと1811日。
いやぁ、もう止めた方がいいですね。

misakoさんのところはチラッチラッとするのですね。
それはそれで・・・ムフフな感じです。
私のところは、ねっころがったところでタオルをペローンと剥かれます。
それでお腹から足にかけてタオルが掛かっている状態になるのですけど、終わって戻す時はそのまま胸のところまでタオルをスライドさせるんです。
だからスカートがめくれて・・・いつも終わりは胸が隠れて、パンツが出てました!
もう、何がなんだか。
毎回笑えました。




くま様

くまさんは併用なんですねー。
でも治療方法を自分で決めるというのはなかなか難しいです。
昨日はやろうと思ったけど、今日は止めようかと思ったり・・・。
正直、まだ迷ってます。
素人が判断するなんて、無茶な話なんだよー!
と、キレてみたりしています。

お腹の注射、嫌ですよねー。
私も別の病気で、毎週毎週1年半、お腹に注射されたのですが慣れるどころかドンドン嫌いになりました。
でもリュープリンは3ヶ月に1回だし、その点は楽なのかなぁ。



鍵コメK太様(お名前の伏字、問題があったら言ってください)

術後の痛みはどうですか?
問題なく、動かせるようになりましたか?
焦らず頑張ってくださいね。

12月の話、気になります!
結果もKさんの耳には入るのでしょうか?
ぜひぜひ教えて欲しいです。
その時点で、もう一度考えることも出来るわけですねー。

病理の結果が出るまでは、しばし休憩ですね。
ゆっくり休んでください!



母ちゃん様

タモキシフェンの副作用、無月経ってありますね。
割と頻度の高い副作用って書かれてました。
私は飲み始めて7日目で生理が来ましたよー。
いつもより量が多かった気がします。
急にパッタリ来なくなるのかしら。
それとも徐々に、サイクルが長くなったり、期間が短くなったりするのかしら。
そういうのは、男の先生だとなかなか聞けないです。
恥ずかしいって言うより、知らないんじゃないかなぁと思っちゃいます。




鍵コメKら様(お名前の伏字、問題があったら言ってください)

はじめまして!
コメントありがとうございます。
色々共通してますね!
牛乳の膜・・・お気持ち良くわかります。
私は保育園の給食時に、牛乳を1滴カレーにこぼしてしまった事があるんですね。
それで先生に相談(牛乳が入ったから食べられない)したら、「そんなの混ぜちゃえば平気!」って混ぜられたんです!!!
もうその時は泣いて抗議しましたよ。
「カレーが汚れたっっっ!!!」て。
床に突っ伏してギャン泣きしました。

食いつくところが違ってしまいましたが、リュープリンであまり副作用が無いとのこと。
良かったですね!
このまま無事に続けられることをお祈りしてます。
Kらさんの話はとっても参考になりました。
ぜひまたいらしてください。



りー様

リュープリンの話、非常に参考になります。
まだ時間があるのでゆっくり考えてみたいと思います。
ちなみにりーさんの癌のタイプはどんな感じだったのでしょうか?
差支えがなければ、お聞きしたいです。
きちんとしたエビデンスが出ないと、先生の考え方で治療方針が変わってくるのでしょうね。
なかなか難しいです。

そういえば、スクワランでお肌の調子は良くなりましたか?
急に寒くなって、傷が痛んだりしてませんか?
私はバイオイルどころではなく、放射線皮膚炎で超強力ステロイドを処方され、やっと落ち着きました。
今日からは、皮膚科でもらってきたヒルドイドクリーム(アットノンみたいの)を塗っています。
高級バイオイルは・・・肘と膝に塗ってます!




こかり様

特に変わりがないようで、良かったですね!
仕事と治療の両立も上手くいってますか?
あまり無理なさらないようにしてくださいね。

うーん、こかりさんの主治医もタモキシフェン単独でも良いと言っているのですねー。
たしか私と同じようなタイプでしたね。
自分で決めるのって、難しいですよね。
私はまた迷い始めています。
次の診察までに質問をまとめておいて、それを聞いてからまた考えるっていうのもありかなぁと思っています。
決め手にかけるのよねー。
悩んじゃうわー。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

9mmホルモン+リンパなし。
ステージ1
切除端部陰性、取り切れて終わっている。

放射線だって若いから25→30回
若くないよ~ん。
過剰治療じゃ?
薬だって、要らない。
予防なんて
病院なんて信じられない。
飲んでもときの運じゃ?
再発する人は、飲んでも出るんじゃ?

という思いが、何度も。

お医者によって、色々違うんですね~







管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

鍵コメR様

詳細情報ありがとうございます。
なるほどー。
参考になります。

ガイドラインでは確かにリュープリンの推奨レベルは低いんですよ。
でも私の主治医は割と薬に対して積極的な考えを持っているようです。
HER2が陰性に出た時も、ハーセプチンが使えないってガッカリしてましたから。

こんな時こそ、セカンドオピニオンを受けるべきなのかしら。
長い治療になるし、他の先生の意見も聞いてみたいものです。



くま様

嫌ですよねー。
薬の服用期間長いですものねー。

私の父は胃がんで手術をしていますが、取って終わりなんですよね。
だから私が放射線だとか薬だとか飲んでると、「乳癌は大変ですねー」とかって言われます(怒)。
でも私は、再発予防ができる癌になったんだと思って割り切りました!

病気になるとなかなか思い通りいかず、落ち込むこともあるけれど一緒にがんばりましょうね。



鍵コメK様

なんとホルモン治療無しなのですね。
非浸潤癌ということなのですかね、それとも超早期?
いずれにしても、そういう選択肢もあるのですねー。

そうそうリュープリンを迷う理由って副作用になるんだと思うのですが、取りあえずやってみて副作用が辛かったら止めるということも出来るか確認しないとですね。

今はなんだか迷い始めてしまって、全然決められる気がしません。
もう少し色々考えてみようと思います。

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
