

私の乳がんのタイプ

10月9日。

手術から数えて実に72日目。

乳がんとわかってからは108日目。

長かった。

本当に長かった。

やっと私の乳がんのタイプがわかった。



腫瘍の大きさ : 7mm

リンパ節転移 : なし (0/1)

グレード : 1~2

Ki67 : 5~10%

エストロゲンレセプター(ER) : 強陽性

プロゲステロンレセプター(PgR) : 強陽性

HER2 : 陰性 スコア(1+)





時間が掛かったのはHER2の結果。

手術で取った組織が(1+)なのでFISH法で増幅を確認する必要は無いとのこと。*

これでルミナルAと決定。

これからはホルモン治療を開始。








*HER2検査について

まずはHER2タンパクの量をスコア0、(1+)、(2+)、(3+)の4段階評価。

0と(1+)は陰性、(3+)は陽性。

(2+)は検査方法を変えて、HER2遺伝子の増幅を確認。

増幅があれば陽性、無ければ陰性。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


ようやく自分のことがわかった感覚。
やっとちゃんと向き合える。




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
私は現在、放射線治療13回が終わったところです。合計30回やるのでまだまだ先は長いです。いろいろ参考にさせて頂いてます。
タモキシフェンは開始から1ヶ月ちょっと経ちました。胃のギュウギュウされる感じ…私もありました。食事を摂るのが大変でした。放射線治療が始まった頃でもあったので最初は疲れとか緊張感からかとも思いましたが…。いつの間にやら消えてました。

これからもよろしくお願いします。

こんにちは。
私の乳がんのタイプと非常に似ているので、今後も参考にさせて頂きます。
あと、モチベーションというか、感覚なども似ていて、ウミさんのブロクは気持ち良く読ませてもらってます。
これからもお互い頑張りましょうね。
私は明日から放射線スタートです!

私の乳癌もウミさんと良く似ています。
大きさが1.6×1.5
グレード 2
あとは同じです!

液体を抜いたので、腫れはだいぶひいてきました(^-^)/
痛みも日によって異なりますが、楽になってきました。
ネコ🐱に踏まれると痛い(≧▽≦)

これからも参考にさせていただきます(^-^)v

こんにちは。

女性ホルモンに対して強陽性なら薬がばっちり効くと思います。
腫瘍も小さいうちの発見でよかったですね。
再発をしないようにご自愛ください。
食生活を改善することで防ぐことができます。
http://sumuugidekennkou.web.fc2.com
私が参考にした記事です。
お大事にしてください。

No title

病理はなかなか来なくて、
私も相当待ちました。
無治療の中
「治った?病気じゃなかったよ。」
と勘違いしたくなりました。

病理が出たら、早速投薬開始でした。
あ~あ・・・・

コメントありがとうございます

ピーチ様

はじめまして!
お返事遅くなってしまってすみません。
放射線、30回なのですね。
そろそろ折り返し地点でしょうか?
皮膚の赤みやかゆみは大丈夫ですか?
私は最後から2回目くらいで急に、かゆみが出てきました。
お薬を出してもらえるなら、先にもらっておいた方が安心かもしれません。

胃の不快感はやっぱりタモキシフェンかしら。
まだ、脂っこいものを食べると調子がおかしいです。
小食(人並みの量)になってしまったので、痩せるんじゃないかと期待しています。

なかなかコメントのお返事が出来ないのですが、ぜひぜひまた見にいらしてください!




こかり様

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
職場からの通院は、上手くいっていますか?
日中は涼しくて通いやすいのではないでしょうか?
でも雨が降るとちょっと憂鬱ですよね。
それに朝晩、急に寒くなったので、風邪など引かないようご自愛ください。
最初の1週間が過ぎた辺りから、フラーっとすることがあったので、気をつけてくださいね。
しっかり睡眠をとりましょう!


これからも楽しく前向きに書き続けたいと思っているので、ぜひぜひまた来てくださいね。




misako様

だんだん良くなってきているようですね!
痛みも少しずつ気にならなくなってくると思います。
ネコに踏まれると・・・痛そうだけど羨ましい!!!
私も、踏まれたり乗られたりしたい。

放射線の診察はもう受けられましたか?
どうだったのかしら。
感想、ぜひ聞かせて下さい。
楽しみにしてます。



サンタ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

本当に、薬が効いてくれることを願ってます。
やっぱり食生活って大事ですよね。
参考にさせてもらいます。
でもなかなか難しいんですよね。
出来る範囲で頑張りたいと思います。

またぜひいらして下さい。



くま様

結果を待っている間って本当に長いですよね。
私は、先生が検査のオーダーを出し忘れたんじゃないかと密かに思っています。

くまさんは今、薬の副作用はどうですか?
ホットフラッシュって、やっぱり投薬中はずっと出るのかしら。
私の胃痛はだんだん落ち着いてきました。
これから更年期のような感じが出てくるのかもしれないですね。
多分、ニュープリンもやると思います。
それにしても、薬を飲む期間、長いですよねー。


プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
