

放射線治療25日目(最終日)

放射線治療25回目。

今日で最後。









今日で最後。




嬉しくて2回言ってみた。




rinngo20.jpg




まずは、皆さまご心配おかけしました。

コメントのお返事、遅くなってすみませんでした。

少し回復しました。

熱は下がり、下痢は止まりました。

胃は・・・まだ少し気持ちが悪いです。

「何か食べなくては」と思いおかゆなどを食べるのですが、しばらくしてゲップが異常に出ます。

でも食欲は出てきたので、じきに治るのでは無いかな、と思っています。



タモキシフェンかにんにくかは謎です。



でも以前に月経不順でホルモン剤を服用したのですが(名前失念)、やっぱり同じように悪心とゲップですぐに服用を止めてしまったことがあります。

それを考えると薬の影響かとも思うのですが、下痢は・・・にんにくかもしれません。

いずれにしても今日は少し調子が良いです。

ご心配いただき、ありがとうございました。




lafura3.jpg





さて、25回受けた放射線治療。

ここで副作用らしきもののまとめ。



1.皮膚が赤くなる

2.皮膚が硬くなる

3.皮膚が乾燥する

4.皮膚が痒くなる

5.乳首が黒くなる

6.乳首が脱皮する

7.眠くなる

8.疲れ易くなる




こんなところ。

7と8について先生に聞いてみたところ、

「訴える患者さんは多いんだけど、直接放射線と関係するかは解らないんだよねー。

通院疲れ、というのも関係してくるんじゃないかなー。」

との事。






いや、絶対放射線のせいだと思う。

言わなかったけど。






それでは、一応25回放射線治療を受けた皮膚の写真を公開。

おばさんの肌がさらに汚くなっているので、苦手な方は飛ばしてください。



ちなみに、先生からは「人並みの赤さ」と言われたが、放射線技師さんからは「結構赤くなりましたね」と言われた。

どっちなんでしょうね。

それでは写真です。



















放射線25日縮小_20141015224500







垂れてますねー。赤くなってますねー。






赤いところは腕を挙げると、キレイに四角。

放射線の先生は皮膚症状に対してお薬を出すことはしないのだけれど、主治医に相談したところ「リンデロン」を処方するとの事。

相談した時はまだ我慢できる感じだったので、断ってしまったのですがもらっておけば良かった!

昨日辺りから、とんでもなく痒い。

乳首と乳輪、その周り(トップに近いところ)がとにかく痒くて痒くて大変。

「看護師さんが市販の薬で大丈夫よ、塗ると大分楽になるわよ」と言うので「ラナケインS」を塗ってみたところ、何とか落ち着いた。



乳首は2回ほど脱皮。

皮膚が薄くなっていて痛々しい。



しばらく経過を観察して、また報告します。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


急に寒くなってきましたね。
風邪など引かれぬようお気をつけください。



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長い間お疲れ様でした^^
頑張りましたね。

写真を拝見しましたが
母ちゃんはもっと赤くなるのだと思っていました。

でも赤いんですね。

今日で3日目の母ちゃんですが
大分突っ張る感じと胸壁から
度々ズキズキ痛みを感じています。

明日で1週目終了です。
段々慣れてきましたかね。

まだまだ先は長いですが( ;∀;)

体調もう少しですね。
ゆっくり回復しますように
焦らないようにね^^

ではまた。

(祝)25回放射線治療終了

ウミさん

やっと!やっと!25回の放射線治療が終わったんですね~!おめでとうございます⭐←この使い方あってますかね?(・_・)

ウミさんの写真はいつも参考になります、私とは違って赤いですね!?私は今のところ薄茶色です。これから赤みが出るのかな?

脱皮は表現がピッタリと思いました!私も先っちょの方が10回目あたりで薄皮が剥けた感じだったので保湿剤は塗った方が良いんだろうな~と思いました。

前回の私のコメント内でお薬の名前に誤りがありました。訂正させてください。誤)ノルバテックス→正)ノルバデックス

ウミさん、少し体調が良くなったとのこと、良かったです。これからはお昼休みもゆっくりできますね。

ところで、ウミさんやみなさんはブラはどうしてますか?私は一昨日まで胸帯着けて寝てました。主治医に確認したら要らないとのことだったので昨夜から開放的に寝ています。気持ち良かった~(笑)日中は術後からずっとスポーツブラをしていて放射線治療が終わったら普通のブラに戻して良いと言われています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝!25回終了!!!

長い間お疲れさまでした。
暑い日も雨の日も、お仕事をしながら、通うことは本当に大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。


私、ウミさんのクスっとと笑える小ネタが大好きです^^。
告知されて落ち込んでいた時、ウミさんの放射線治療の小ネタに一人ニヤニヤさせていただいておりました。
あの頃は暑かったのに、季節がすっかり変わりましたね。
本当に本当にお疲れ様でした。

相変わらず、いろんなことが決まっていない私ですが、みなさんが確実にガン退治をしている姿を見ていると元気が出ます。

私も早く治療を開始できるように、あともう少し頑張ります。

本当にウミさん、お疲れ様でした!!!


ホントにホントにお疲れさまでした(^-^)/
始まったときはまだまだ残暑きびしい時でしたよね。
「近い!近いんだよ!」がツボにはまり、今でも笑ってしまいます。

今日、また水をぬきました。
水と言っても赤黒かったです。
来週あたり放医研の初診に行って来ます。
放射線治療は今の病院ではなく、近くに放医研があるのでそちらで受けます。)
「近い!近いんだよ!」を経験してきますね。

そして「無」になること(≧▽≦)

ブラジャー、ワイヤー入りはダメと言われたので、ユニクロや無印のブラトップを使ってます。

コメントありがとうございます

母ちゃん様

放射線1週目お疲れ様でした!
突っ張る感じ、なんとなくわかります。
皮膚が硬くなってくるからでしょうかね。

皮膚の赤みは、トップに近い方が強く出ました。
写真で見えていないところが、赤いというか黒いというか・・・まだらです。
やっぱり皮膚が薄いところの方が影響が大きいんでしょうね。
そのうち瘡蓋になり、ポロポロめくれて来たのですが絶対に手で剥がしてはいけません。
私は剥がすつもりはなかったけど、シャワーの水圧でめくってしまい、まっかっかです。
かゆいよー。




kana様

終わりました、ありがとうございますー☆
脱皮を甘く見てはいけません。
脱皮の後、ものすごく痒くなることがあるので、自然に剥けるまでそっとしておきましょう。
私はシャワーの水圧でめくれてしまいました。
剥けるのが面白くて眺めていた・・・ということもあります。
まっかっかになってものすごく痒いです。

ブラはいまだに胸帯(のようなブラ)です。
寝るときは、痛みがなくなってからは着けていません。
日中はページの横にリンクさせてあるfleepと西松屋の授乳用を使っています。
スポーツブラに比べたら、楽かもしれない。
やっぱり高い方が使い心地が良いですが、ずっと使うものでもないので西松屋でも十分だと思います。
今は痒みが強いので、肌触りの良いfleepばっかりです。



鍵コメH様

なるほどー。
いつも情報ありがとうございます。
だんだん体調も回復してきて、消化の良いものをゆっくり食べるようにしています。
徐々に慣れればいいのですけど。
これからまだホットフラッシュやら色々悩まされるのだと思うのですが、一つずつ慣れていくしかないですよね。
副作用があんまりでないといいなー。
先が長いので、のんびり頑張ります。



marsha様

ありがとうございます。
無事に終わりました。
いやぁ、暑かったです。
終わる時になって、やっと秋らしくなってきました。

marshaさんはその後いかがですか?
少し気持ちは落ち着かれたでしょうか。
色々決まるまでは大変だと思いますが頑張ってくださいね。

私が書いてるブログで笑っていただけるなんて、嬉しい!
そんなこと言って貰うと、調子に乗って更にふざけちゃいますよ!!




misako様

笑っていただけて光栄です。
misakoさんの放射線治療の時にまた思い出していただけると嬉しいです。
きっと楽しく治療を受けられるでしょう!

傷の痛みはどうですか?
お水が溜まるのだから、まだ腫れたりしてるのでしょうか?
痛いうちは煩わしいけど、絶対良くなりますからね!
焦らず頑張ってください。

参考になります

こんにちは。
25回、お疲れさまでした。

だいぶ赤くなるんですね。
アトピーの私はどうなるんでしょう??
私は日焼けで赤くなるタイプではなかったのですが、ウミさんお肌白いですもんね。
そういうの関係あるのかなあ?
私はまだ、1/5しか終わってないのに、
やたら眠くてお昼寝が…。
ただのだらだらかもしれませんが…(^^;)

ちなみに、リンデロンはステロイドでも強力です。
治るかもしれないけど、私は怖くて使えません。

体調、色々優れないようなので、
あまり無理をしすぎないようにしてくださいね。

コメントありがとうございます

tamaki**様

放射線の先生によると、日焼けで赤くなる人は放射線でも同じような感じになるよって言われました。
確かに、日焼けすると真っ赤になるので同じような感じです。

リンデロンですが、相談した時は我慢できる範囲だったこと、放射線の先生は何も塗らなくて良いと言っていたこと、外科の先生の処方するステロイドはどうかなとちょっと疑問だったこともあり一旦断りました。
結局、我慢できなくなって皮膚科に駆け込んだらもっと強いマイザー軟膏と亜鉛華を混ぜたものを処方されましたー。
私も極力ステロイドは避けたくて、あまりステロイドを出さない皮膚科の先生にいつも診ていただいているのですが、今回は使用した方がいいとの事。
信じて使ってみます。
その代わり、こまめに受診するように言われました。

放射線ってやっぱり眠くなりますよね。
たくさん寝て、残りの放射線も頑張ってくださいね!

ウミさん

お久しぶりです、きりんです。
放射線、本当にお疲れ様でした。仕事しながらって本当に大変よね…
私も今日4回目の抗がん剤、折り返し地点です。次回はまた別の抗がん剤を3週間に一度を4クールします。
私も元気ではいるんですが、細かい事を言うと胃の痛みもあり軽い口内炎もありなんと爪が三分の一くらい黒くなっていたりとやっぱり抗がん剤は凄いです。まあ、ウィッグには慣れて4つくらい購入、楽しんで被れるようになりました。、会社の人にも好評です。(嬉しくないが…)
これからホルモン治療ですね…
長い期間になるのかな?
体調には十分気をつけて…
無理せずお互い楽しい事して少しずつ前に進みましょう!

コメントありがとうございます

きりん様

きりんさんは仕事しながら抗がん剤の治療をされてるんだから、本当にすごいと思います。
私なんて、当たってるんだかなんだかわからない放射線でピーピー言っちゃって、まだまだですね。
それにしても、胃と口内炎と爪と・・・大丈夫でしょうか?
今は体調は落ち着かれているのでしょうか?
仕事をしていると、無理をしてしまいがちになるかとは思いますが、お互い気をつけましょうね。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
