

お知らせ(タモキシフェンかにんにくか)

すみません、またコメントのお返事が遅れております。

記事にしたいことはたくさんあるのですが、体調がすぐれません。

というか絶不調です。




10月9日に最終的な病理の結果がでました。

それを受けて10月10日(金)からタモキシフェンを服用しています。

(この辺りの話は改めてカテゴリーを分けて記事にします。)

10月12日(日)の夜から胃痛と吐き気、ゲップ、下痢、微熱が続いております。

特に胃痛は酷く、誰かにずっと胃を雑巾絞りされてるみたいです。

食いしん坊の私が、小鳥の餌ほどの食事をとるのに苦労しております。

下痢ももうほとんど水です。

お腹が痛くないのだけが救いです。

これもタモキシフェンの副作用なのかしら。

ホットフラッシュはよく聞くのですが、胃痛はあまり記事では目にしないかなぁ。

でも薬の添付書には胃痛悪心・嘔吐とか消化器系の副作用ってあるからな。

長引くようなら病院に行って胃薬をもらって来ます。



すぐ病院行けよ!!!


そしてコメント返せよ!!!!!





と思われた方、大半では無いかと予測しております。

申し訳ございません。



実は日曜日ににんにくを食べすぎたので、それが原因か迷ってるところ。

どんだけ食べたんだよ!っていう話ですね。

すみません。

大量です。

(でも、こんなに長引くことないですよね、副作用に間違いないですよね、ね、ね?)



というわけで副作用ということで、優しく見守っていただけると幸いです。








そんなわけで、大変申し訳ないのですが、お返事しばらくお待ちください。



私への質問で急を要するものや、早い方が良さそうと判断した場合は、コメントのお返事が若干前後するかもしれません。

全部読ませて頂いてます。

ありがとうございます。

もうしばらくお待ち下さい。

途中ふざけてしまいましたが、反省しています。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


タモキシフェン服用後、胃痛に悩まされた方はいらっしゃいますか?
それはいつまで続くのでしょう。


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうでしたか。
それは辛いですよね( ;∀;)

母ちゃんもタキシモフェン飲んでいます。
今特に感じる事はないと言えばないのですが

これ??って感じるのは
頭皮から全身あちこち痒くなる日があって

乾燥にしてはおかしいかな??
しかしそれも一時的

少しの間顔がぼ~^っと暑くなる
ホットフラッシュ??のような感じもあると言えばある。

これも一時的。

しかし今月くるべきものが
まだきていないのですよ( 一一)

年齢的にここ数か月不順なので
そのせいなのかタキシモフェンのせいなのか??

胃の調子なら早めに相談して
胃薬処方の手を打つ方がいいですね。


ちなみに母ちゃんは8年前
ノルバディックスを2週間でやめ
フェアストンに変わった経験ありです。

理由=首から下にボコボコ蕁麻疹のようなものが
出来たため。

年齢が若いと合わない場合もあるのかもですね。

今回もタキシモフェンの事を先生に言うと
年取って身体に合ってきたんだね( 一一)と
言われれれいます。


くれぐれも無理をせず
しかし長く処方しなければならない薬ですから
よく相談してください。

放射線1日を終え胸壁が突っ張る感じですね。
お大事にね。がんばりましょう^^

No title

病理が出ると、治療が加わりますね。
胃痛ですか、体が慣れるまでに
色々な不調が出るって書いてあるけど、
私も不安でした。

私はリューブリンからでした。
二回目に骨痛、10日間ほど酷く出ました。

痒くなったり、ホトフラも出ます。
多いってありますね。
現在、タモキシフェンもプラスされています。

投薬で抑えるという事に、
未だ納得いかない部分もありますが、
暫く続けるしかないのかなあ。
と思っています。


胃痛ですか...(>_<)
ツライですね。
あぁ、やっぱり癌って大変ですよね。
私は手術前からアリミデックスを服用してます。
今のところ副作用は出ていません。
が、未だに術後の痛みがとれず、イヤになります。
先週水をぬきましたが、まだ腫れもあります。
お互い頑張りましょう!

抗ホルモン治療

ウミさん

こんばんは、お疲れさまです。その後、体調はいかがですか?

私は術後2週間で病理結果が出て、ノルバテックスを毎朝服用、月に1回皮下注射のニュープリンの抗ホルモン治療を続けています。特に副作用は感じていません。1度飲み忘れてしまって飛ばしてしまったことがあります。三連休のときだったのですが「朝寝坊できる~」と気を抜いてしまったのがいけなかったみたい(>_<)

その約1か月後に放射線治療が始まり、今日で12回が終わりやっと半分まで来たところです。先週より慣れてきましたが、とにかく強烈に眠くなることが多く夕方には我慢できなくて横になりあっという間に深い眠りに落ちてしまう…

10回目位から放射線が当たっている右胸だけ日焼けのようにうっすら茶色く変色してきました。痒みは特にありませんが段々硬さが増してきたような気がします。

放射線科の先生に確認したところ、治療直前でなければ保湿剤は塗って良いとのことだったので夜お風呂上がりにボディローションを塗ることにしました。しるしが消えやすくなるけど消えれば書くのだから気にしないことにしました。あのペン、柔らかいのに変えてほしいですね、書かれるときペン先が痛いです(*_*)

ウミさんの「私は治療中なんだ!」を私の呪文にして頑張ってます。

乳腺外科の主治医の診察で今日改めて「ニュープリンは3年の予定が今後の方針によっては5年になることもある」と言われました。ノルバテックスは5年服用ともともと言われていたので私の中ではしっかりと受け止めています。

ウミさんは左も手術されてるとのこと、大変な思いをされたのですね…

私もなんとか乗り越えたいと思います。お大事にしてくださいね。

コメントありがとうございます

母ちゃん様

母ちゃんさんもタモキシフェン飲んでいらっしゃるんですね。
これから5年と思うと気が遠くなりますが、なるべく考えないようにしています。
今日は吐き気も大分治まり楽になりました。
これからまた新たな副作用も出てきて悩むこともあるんだろうなぁ。
その時は相談させてくださいね。
お互い、マイペースで頑張りましょう!



くま様

くまさんもホルモン治療中なんですね。
私の場合、薬の副作用がまず胃に来ることが多いので今回もそうかなぁ、と思っています。
でも今日は大分楽になりました。
ニュープリンを投与するかは、次の診察までに自分で決めることになりました。
まだちょっと迷ってます。
これからも色々教えてください。



misako様

お水抜かれたんですね。
腫れが大きくなってしまったのかしら。
痛みがあるうちは、何をするにも煩わしいですよね。
でも術後の経過は人によって差があるようなので焦らず頑張ってくださいね。
リハビリはいかがですか?
もう大分動かせるようになりましたか?
応援してますよー。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらら、大変ですね。
でも少し良くなったみたいで良かったです。
私の主治医が言うにはですが、
放射線とホルモン治療を重ねると副作用が強く出ることが多いみたいです。
でももう放射線が終わったとのことなので、段々良くなるといいですね。

私は病理が今日出ました。
結果、今回のものには何も見つかりませんでした。
前回、断面陽性ということで追加手術しましたが、ギリギリ取りきれてたみたいです。
不要な手術だったかもしれませんが、とりあえず安心を得られたということで良しとしてます。
でもいよいよ放射線が始まります。
うみさんに中抜け十分頑張れると励まされて元気もらいましたよ!
お返事は無理しないで大丈夫です。あまり気をつかわないでくださいね。

コメントありがとうございます

kana様

折り返しましたねー。
あと一息、頑張ってください!!
肌のお手入れは、早めの方が痒みが出ないかもしれません。
最後の最後で、突然我慢ならない痒みに襲われました。

ノルバデックス、先発品ですね。
私は安いジェネリックにしてしまいました(泣)。
一応1ヵ月後の診察の時に、問題がないか聞く予定です。
ニュープリンは次の診察までにやるかやらないか決めないといけないんです。
だんだん体調も落ち着いてきたので、ゆっくり考えようと思っています。



鍵コメK様

Kさんも手術お疲れ様でした!!
体調はどうですか?

私は大分良くなりました。
でもまだ油っぽいもを食べると気持ちが悪くなるので、さっぱりしたものを良く噛んで食べるようにしています。
にんにくって胃壁を溶かすんですね。
恐ろしー。
ほんとに大量に食べたんですよ。



こかり様

良かったですね。
安心できるって大事ですよね。

放射線治療は就業しながらできます!!
大丈夫。
頑張ってください、応援してますよ。
ただ、休める時に休んでくださいね。
寝ないと本当にどっと疲れが出るかもしれないです。
無理はなさらないようにー。



プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
