

放射線治療中の悪い見本

放射線治療21回目。

いやぁ、くたびれた。

本当に。

でも残すところあと4回。

気力も残ってないけど、なんとか頑張りましょう。




mono129.gif





なんでこんなに疲れてしまったのかしらと考えたら、答えは簡単。

寝てないからでした。



とにかく放射線治療中はとんでもなく眠くなる。

仕事中に居眠りすることもしばしば。

前半こそ用心して早めに寝ていたのだが、ただ眠いだけなので後半は「放射線治療、楽勝だぜ」とか言っちゃって、寝る時間を削ってしまった。

だって、夏物のセーターを仕上げたかったんだもの・・・。

これがいけなかった。

先週末、突然ぜんまいが切れたかのように体が動かなくなった。

完全にエネルギー切れ。

反省。

甘く見すぎました。



これから放射線治療を受けられる方への悪い見本として、そして自分への戒めとして、私の1日のタイムスケジュールを記します。

良い子の皆さんは真似しないように。

ちなみに本来の私の就業時間は6:30~14:50(実働7:20、休憩1hr)。







i1.gif




5:00    起床 

        洗顔チャチャっと、歯磨きは念入り、お化粧これまたチャチャっと、朝ごはん用のおにぎりを握る

5:40    会社に向け出発 (途中コンビニに寄る)

6:20    会社に到着 (取り合えずおにぎりを食べる)

6:30    就業開始

        途中何度もウトウトする

12:00   病院に向け出発 (一旦退社扱い)

12:45   病院に到着 (移動時間45分のうち、30分は徒歩)

        汗が引くまで本を読んで過ごす

13:00   治療開始

        着替え→放射線照射→着替え

13:15   お会計

13:20   病院を出発

13:30   病院近くのショッピングモールに到着

        フードコートでランチ (サブウェイ、長崎ちゃんぽん、天丼、ラーメン、はなまるうどん、大戸屋など、20分でオーダーからお会計まで済ませられるところ)

13:50   会社に向けショッピングモールを出発

14:30   会社到着。2回目の就業開始 (特例で合わせて7:20働くようにする。この日の定時は16:20)

16:20   定時だが継続して働く

        途中細かく居眠りする

18:00   退社

        スーパーで買い物

19:00   家に到着

        しばしゴロゴロする

19:15   まずお風呂 (シャワーのみ)

19:45   シャワータイム終了

        とりあえずゴロゴロする

20:00   夕飯の準備 (鍋とか具沢山スープとか簡単なもの)

20:30   夜ごはん(今日はスンドゥブ鍋)

21:00   インターネット(メールの確認、ブログ徘徊など)

22:00   歯磨きなど寝る準備

22:30   すぐ寝られる状態から編み物開始

24:00   「いい加減に寝ないと」と焦り始めるがキリがいいところまでと粘る

24:30   布団にもぐる

        猫村さんとかサラリーマン山崎シゲルとかチェックする

25:00   気を失うように寝る

   




mono123.gif



どうでしょうか。

悪い見本として、お役に立てそうでしょうか。

皆さまはくれぐれも放射線治療中、無理なさらないようお願い申し上げます。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スンドゥブのスープは、インスタントのシジミのお味噌汁+鶏がらスープ+味噌+コチュジャンです。




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふむふむ
眠くなるのですね( ;∀;)

今でも十分眠い母ちゃんは
仕事から帰って夕方30分程仮眠しておる状態。

眠気との闘いかぁ。

しかし体力ありますぞ
夜中に寝るのですか( ;∀;)

母ちゃんは娘が塾から帰った21時前には
さよなら~ぁですねん。

夜中一度起きて洗濯して
朝まで眠ると言う変則的な生活をしておりますが。

今はこれが眠りのスタイルです^^
何せ目が覚めちゃうもんで、年齢的にもね。


いよいよ明日説明を聞きに行って参ります。
始まりはもうすぐです。

よろしければ母ちゃんのブログにウミさんの
ブログをリンクさせて頂きたいのですが
承諾願えませんでしょうか??

放射線治療10日目終了

ウミさん

お疲れさまです、もうすぐ放射線治療25回が終わるんですね!羨ましい!

私は今日で10回が終わりました、はぁ、やっとって感じです。副作用の眠気やボーッとする感じは先週よりは良いかな~と思ってましたけど、今日は(金)だからですかね、今週の中でも一番キツくて立ちくらみが~(/--)/よろけてしまった…

それにしても、ウミさん、ものすごいハードスケジュールですね(@_@;)

三連休で体を休められると良いですね。私も休み中は朝寝坊してよく眠ろうと思います。私も普段は大体5時半には起きてます。

編み物にハマっちゃう気持ち、よく分かります!私はミサンガ作りにハマってますよ~(*´-`)

いよいよ

ラストスパートですね!
気力も残っていないとのこと…、ウミさん、スケジュールハードですよぉ(^^;;

季節の変わり目だし、春、夏と一気に駆け抜けてきた疲労が溜まる頃ではないでしょうか?

かく言う私も、術後1ヶ月半、ホルモン治療1ヶ月、なんとな〜く体に力が入りません。

気が抜けたか?薬の影響か?

あまり気にしないようにしてます。

週末は体をゆったりお過ごしくださいね(*^^*)お大事に。

コメントありがとうございます

鍵コメT様

はじめまして。
お返事遅くなってすみません。

25時就寝、6時起きもなかなか大変ですね。
私はいつも7時間は寝ないと疲れが取れないので仕事中ウトウトしっぱなしです!
猫村さんは1日1コマずつの更新なので、我慢してまとめて見ようと思うのですが、結局見てしまいます。
かわいいですよね。

こんなブログで良かったらまた読みに来てください。



鍵コメM様

仕事中ずっと居眠りしてるんで全然すごくないんですよ。
ダメですね。
もうすぐ放射線も終わるので、やっと生活リズムを立て直せるかな、と思っています。

猫が5匹!!!
踏まれたり、頭突きされたりしてるんでしょうか・・・。
羨ましい限りです。



デコマル様

何という変則的な生活!
でもそれでいいんですよね。
なんといっても、自分の生活リズムって言うのが大事だと思います。

放射線の先生に眠気のことを聞いてみたのですが、はっきりとした関係は解ってないんですって。
でも眠気を訴える患者さんは多いみたいです。
疲れたら十分休息する、それが大事みたい。

リンクの件、もちろんOKです。
それからお名前ですが、母ちゃんさんとお呼びした方が良いのかしら。



kana様

その後いかがでしょうか?
少し慣れてきましたか?
私みたいに図々しいと楽なのだけれど、やっぱり恥ずかしいですよね。

最近になって気が付いたのですが、右側の脇毛の処理は禁止されていたんですが、うっかり左側も生やしたままになっておりました。
kanaさんの爪の垢を少し分けていただきたいです。
無理せずマイペースで頑張りましょうね。



りー様

あと2回になりました!
嬉しい!!!
仕事中に通うっていうのは、想像してたよりちょっと大変だったけど、何とか乗り切れそうです。

私もホルモン治療始まりました。
タモキシフェンを飲んでおります。
タモキシフェン単独かニュープリンを併用するのかは自分で決めることになってしまって、今迷っています。
りーさんはどういう治療をされてるんでしょう。
具合はいかがですか?
お互い無理せず頑張りましょう!


台風…

あと2回!
でっ、でも台風!(ー ー;)
ゴールに大型のものがそびえ立っていますが、負けないで下さい!

私もタモキシフェン20mgを毎朝1錠です(^^)v主治医からはタモのみの話でしたが、わたし子宮筋腫も持っていて、婦人科の先生からは、リュープリンも併用したほうがいいとアドバイスもらいました。

月末に主治医と相談ですが、相談っていっても最後は自分で決めるんですよね。素人の自分で(ー ー;)

併用…。
かなぁ…。

悩みます。

ウミさんもホルモン始まっていたんですね。放射線の後だと思っていました。

うん。そう。
自分のペースを保つことがこれからは1番大切だと感じてます(笑)。無理しないでいきましょう。

No title

おはようございます^^
リンクの件ありがとうございます。

どちらでも名前は構いませんが
普段自分を母ちゃんで記事にしていますので

その方がいいかな^^
なにせ50近いですから(笑)

疲れたら十分休息する!!
今の生活も帰ったら眠気と格闘なので
明日からがんばりまっす(#^.^#)

お疲れです。
でも、放射線もう少しですね!
頑張って下さい。
私は今週、病理結果が出ます。
8月の手術で一度出ているので、これ以上良からぬ事にならないことを祈っています。
放射線の事では色々相談にのってもらったので、やっと決めました。
やっぱり手術した病院です。
私も中抜けすることになりそうです。
ホルモン治療って同時にやるんですね。
体調はいかがですか?
無理しないで下さいね。

コメントありがとうございます

りー様

昨日は心配していた台風も、夜のうちに関東を抜けてくれたみたいなので無事に病院に行くことが出来ました。
そして今日で放射線最後でした!
あー長かったー!!
でも喜びに浸る前に、次の治療が始まってしまいがっかりです。
タモキシフェン、5年かー。
これまた長いですよね。
あんまり深く考えず、マイペースに頑張ります。



母ちゃん様

母ちゃんさんもいよいよ放射線スタートですね!
休める時に休む、寝れる時に寝る。
これ本当に大事だとつくづく思いました。
最近、急に涼しくなったので無理の無いようご自愛くださいませ。
でも病院に毎日通うには、これくらいの気温が一番快適かもしれないですね。



こかり様

良かった、決められたのですね。
一つ決まると、ほっとしますよね。
手術と同じ病院での治療、一番安心できると思います。
中抜けでの治療、少し大変だけどちゃんと体を休めれば十分出来ます!
気温も下がってきて、日中に通院するにはちょうど良いのではないでしょうか。
応援してます、頑張ってくださいね。


プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
