

放射線治療18日目

放射線治療18回目。

残すところ後7回。



職場から放射線治療に通うのは、思っていたより大変だった。

気温が高かったり、雨がザンザン振りだったりしたからだ。

普通に曇りの日とか、無かったと思う。



今度は台風。

もー、やんなっちゃう!!!

絶対負けないんだから!!!!!





col69.gif





私の黒梅色の乳首は、クリームを塗ったところ大分楽になった。

ただかなり硬くて、細かく切れていて、まるでカサブタみたいなので、ポロっと取れちゃうんじゃないかって心配・・・。

そぉーっと、そぉーーーっと塗っています。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳首がなくならないように見守ってください。




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
センチネルリンパの傷が痛くて、ネットで体験談を調べていたらこのblogを見つけました。
そしてよく見たら、自分と同じくらいのタイミングで手術されていたので、思わずメッセージ書きました。
実は私、今年の8/8に温存手術をしました。
しかし、非浸潤部分が断面陽性。
で、この9/26に二度目の温存手術、ついでにまだやってなかったセンチネルリンパ生検もしたばかりです。
傷はたまにズキッとするけど、手術の翌日には退院して、その翌日には仕事に出てます。
まだ病理がでていませんが、これから放射線とホルモン治療とのことです。
もしかしたら、今が一番元気でいられるんじゃないかと、今の時間を惜しんでみたり、これからの治療が不安で憂鬱になったりもしています。。
手術のタイミングが近くてとても参考になります。
これからも経過を教えてくださいね。
お互い明るく頑張りましょう!
39歳、未婚。

ウミさん、お仕事しながらの放射線治療、本当にお疲れさまです。
あと7回!来週は台風ですが、負けずに頑張って下さい!

私の腫れはお水が溜まってるようです。
でも、吸収されるのでこのままで大丈夫とのことでした。
腫れがひけたら左(手術してないほう)より小さくなるよ。って、大きなお世話です(≧▽≦)

はじめまして

ずっと、読ませていただいてました。
初めてコメントします。
お仕事しながら、放射線治療大変ですね。
私は、休職中なので…。
しかも、途中で抜けては、なかなか体力のいる作業。
頭がさがります。

先をいく、ウミさんのブログを参考にさせていただいてます。
私も月曜日に、病院で放射線科の初受診です。

台風が心配ですね。
お互い、道中気をつけましょうね(^^;)

No title

そうですよね。
仕事をしながらですから。

しかも毎日ですし!!

これから説明を受ける
母ちゃんとしても
心構えを持たなくてはと身が引き締まる思いです^^

色々調べて
予習が少し出来ているので
来週の説明もすんなる受け入れられそうかな(#^.^#)

あと少しですからファイト!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

皆さまコメントありがとうございます。
なかなかお返事がかけずにすみませんでした。
なんだか先週末よりガックリ疲れてしまいまして、遅くなってしまいました。
本当にごめんなさい。
まだ仕事中なのですが、ダメ社員なので仕事中に元気のあるうちにお返事書きます!
これに懲りず、これからも何卒よろしくお願いいたします。



こかり様

はじめまして。
せっかくコメントいただいていたのに、お返事が遅くなってすみませんでした。

2度の手術は精神的にも肉体的にも大変だったのではないでしょうか。
それなのに翌々日には会社に復帰なんてすごい!
見習わなくては。

こかりさんも仕事と放射線を両立されるのでしょうか?
なんといっても睡眠が大事です!!!
私は元気なのをいいことに、平均睡眠時間4時間を続けていたら、後半動けないくらいに疲れてしまいました。

私もこれからホルモン治療が待っています。
お互い情報交換できるといいですね。
一緒にがんばりましょうね!
40歳、未婚。



misako様

お水が溜まっちゃったのですね。
でも経過観察ならそんなに酷くないようなので、安心しました。

一言多い人っていますよね。
私の主治医も、「術中の迅速病理結果によっては、全摘になります。その時は少年のようになります。」
と、さらりと言ってくれました。



tamaki**様

はじめまして。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

私もtamaki**さんのブログ拝見してますよ!
なのでコメントすごくうれしいです。
これから放射線治療が始まるみたいですね。
こんな稚拙なブログで良ければ、また見に来てください。

私は後半ガックリと疲れてしまいましたが、原因としては、前半が思いのほか元気だったのであれもこれもと欲張りすぎたのがいけなかったみたいです。
気が付けば、平均睡眠時間が4時間でした。
放射線治療中は眠気が出るようなので、睡眠をたっぷりとれば大丈夫。
これからも一緒にがんばりましょう!



デコマル様

放射線の治療は1回の負担は少ないのですが、毎日となるとジワジワ来ます。
自分が失敗して解ったのですが、睡眠大事です。
いつもより多く寝た方がいいです。

私も沢山の方のブログでいろいろ助けられています。
やっぱり自分がどんな治療をするのか知っているのと知らないのとでは心の負担が大分違うように感じます。
「心構え」って大事ですよね。



鍵コメI様

はじめまして。
不安なときに、お返事できなくてごめんなさい。
痛みはどうですか?
よく眠れてますか?
リハビリはもう始まりましたか?

よく寝て、よく食べて、早く退院できるといいですね!
是非またいらしてください。
近況報告待ってます。


こかり様

追記です。

大事なこと書くの忘れました。
センチネルの後、退院してからジワジワと痛くなりました。
1個しか取らなかったのですが、1ヶ月くらいは脇から背中にかけて痛みました。
鈍痛って言うんですかね。
重い感じ。
でもいつの間にか気にならなくなりました。
今はまったく痛みを感じません。

仕事があるとなかなか病院にも行けないかもしれないけど、応援してます。
私の経験が参考になればよいのですけど、何か心配事があったらいつでも書き込んでくださいね。

ウミさん。
ご丁寧に二度もコメントありがとうございました。
センチネルリンパの痛み、背中の方までひびきますよね。薬飲むほどではないけど。
動かした方がいいのか、安静にした方がいいのか分からくて、結局普通の生活送ってます。
放射線は仕事しながら通いますので、ちゃんと睡眠とるように意識します!
実はいま、放射線をどこで受けるか迷ってます。
先生はどこでもいいよと言っていて。。
病院によって差があるなら、より良い所をと思ってるのですが、大学病院ならどこもかわらないんですかね?
もし何か情報があれば助かります。
実は今年の12月で40歳。未婚。

病院選び

こかり様

コメントありがとうございます。
手術された病院は放射線の設備が無いんですね。
病院選び、私も迷いました。
一口に大学病院といっても、やっぱり技術的に差はあると思います。
だけどそれを判断するのは難しいですよね。

参考になるかどうかわかりませんが、私だったらこうします。
乳腺外来または乳腺外科があるか。
その先生は乳腺専門医か、できれば乳腺指導医を私だったら探します。
専門医は何名か。
年間の手術件数は何件か。
これを調べていくと、その病院が乳がんに力を入れているかどうか、なんとなくわかってきます。
そういう病院なら、放射線治療やその後の化学療法も、まぁ間違いないんじゃないかなぁって私は思います。
その上で、放射線治療をしてくれる先生が放射線治療専門医かどうか確認したらいかがでしょうか。
あ、ちなみに先生は最初に放射線の位置を決めるだけで、あとの治療は放射線技師の方が一生懸命やってくれます。
位置決めって大事なんでしょうね。

ちょっと難しそうですが、今はどの病院もホームページに情報を公開しています。
私はネットで調べて今の病院を決めました。
もし探せなかったら、私のブログの横で紹介している「乳がんといわれたら」という本にも同じようなことが載っていました。
なので探し方としては間違ってなかったんじゃないかなーって思っています。
大きな声では言えませんが、病院をみるだけなら立ち読みで十分ですよ!

No title

こかり様

さらに追記です。

色々難しいことを書いてしまいましたが、「会社から通える範囲」が私の絶対条件でした。
それを無視すれば、都内の一流大学病院?とか癌研とか千葉の方のK病院とか・・・選んでたかもしれません。
放射線治療は毎日なので、無理なく通える範囲に絞って探してみてはいかがでしょうか。

病院

お返事ありがとうございます。
来週水曜には決めないといけなくて、だいぶ悩んでるので有りがたいです。
もう少し具体的に話しますね。
私が手術したのは大学病院で、そのまま放射線治療も可能なんです。
先生が、放射線は何処でも変わらないので、もっと近い所でもいいよ、と言っています。
が、劇的に近い所ではなかったので、だったら、より良い所という視点になってきたんですね。
今の病院は片道30分ですが、朝通うにもギリギリ可能かなと思っているので、だったらそこでやるのがシンプルなのですが。。
私としては、二度目の手術の時に、都内でも乳がんで評判の大学病院にセカンドオピニオンで行った事もあり、そこが実績もあっていいのかなと気になっているわけです。
たまたま手術した先生も、その病院なら行くことがあるらしいので、病状の伝達も問題ない気がします。
そこは、今の病院より2駅近いくらいなんですけど。。
でも、そこは人気が高いだけあって、予約が取りにくい可能性が高く、今の病院は比較的取りやすいことがメリットです。
今後の治療はひとまず今の病院で良くて、放射線の技術だけで悩んでいるという状況なので、そんなに悩むほど差がないのか、どうなのかなーというかんじです。
今の病院はもともとは大きな大学病院なのですが、通ってるのはそこの付属病院って感じで、今年移転してきた新しい病院なんで、技術は大丈夫なのか気になってるんです。
長くなってすいません。

こかり様

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
先生が良い方のようですね。

私の病院の放射線治療は、毎日同じ時間に固定になっています。
初日に一日の予約表を見ながら、開いている時間枠を25回分予約しました。
もしも出社前に治療されるようであれば、予約の方法と希望時間が取れるかどうか、両病院に確認してみてはいかがでしょうか。
通勤しながら通えるほうを選択するというのが一番良いのではないかな、と思います。

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
