

放射線治療中の保湿は是か非か

放射線治療17回目。

今日は涼しくて良かった。

明日はまた暑くなるみたいなのでつらいなぁ。



一旦は治まったと思った放射線酔いも、ここのところ寝不足が続いたためか今日はちょっと足元がふらついた。

早めに寝よう。





w142.gif




放射線治療を始めてからお肌が日焼けのような状態になっているのだが、だんだんと乾燥が酷くなってきた。

カサカサして皮がめくれ始めている。

ただ我慢できないほどでもないし、普段からお肌のお手入れなどには無頓着なので、治療が終わったら傷のマッサージと一緒にクリームを塗ろうと思っていた。



しかし昨晩、とうとう私の黒梅色の乳首があかぎれの様になりヒリヒリし始めた。

皮膚が硬くなって、さらに少し腫れるので切れてしまったのだと思う。

痛痒い。



ちょっと何か塗れたら楽だろうと思う。

だけど放射線の治療中は何か塗ってはいけないとどこかで読んだ気がする。

でもよく考えたら、マッサージについては直接病院に確認してダメだと言われていたけれど、クリームや軟膏についてはちゃんと確認していなかった。

ただネット上でそう思い込んでしまっていたので、早速本日確認してきました。





私が通っている病院の考え方。


「放射線治療中の乾燥については、基本的に何もしなくて良いです。

放射線治療が終われば戻ります。

ただ、どうしても痒かったり気になるようであれば、市販のお薬や低刺激のクリームを薄く塗っても構いません。」


との事でした。




なので私はヒリヒリする黒梅色の乳首にだけクリームを薄く塗って凌ごうと思います。

あんまり塗ると×印のマジックも落ちちゃうしね。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


皆さまの病院はどうですか?

放射線治療中の保湿について、コメントいただけると嬉しいです!








テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

放射線治療4日目

ウミさん

しんどい…

手術した方の胸がズキンとときどき痛む。硬くなってきた。少し熱も持っている。皮膚の色は特に変化なし。

何か楽しいこと見つけて気をそらさなきゃ…

私は肌が弱いので痒くなったりカサカサになったりするの辛いかもしれないなぁ、私も早めに先生に聞いてみよう。

ウミさんも頑張ってると思って私も明日も頑張ります!

No title

後半戦に入ってきましたね。
最初はなんて事なかったけれど・・
こんなに毎日通院した経験ないし。

テープやマジックに配慮しなきゃいけないetc、
少々疲れてくる頃だと思います。
焼けも出てきますね。

私は、蚊とダニに沢山刺されて難儀しました。
入浴後に、保湿の為に、そっと皮膚を
こすらないようにして、
オイルを塗り保護しました。

あともう少しですね。

コメントありがとうございます

鍵コメH様

そうなんですよ。
私も、市販の薬と言われたときはびっくりしました。
でも今日の治療時に看護師さんから「放射線の先生は基本的に何も塗らなくていいという考えなんですけど、今度の外科の先生の診察時に言うと多分クリームを処方してくれますよ」だって!!!
先生によっても治療が違うんですね。
要するにどっちでも構わないということなのでしょう。
深く考えず、次回主治医にクリームおねだりしてきます。



kana様

気持ちで負けないでー!!!
私もかなり熱を持ってアッツアツです。
それに硬いし赤黒いです。
大丈夫、同じだよ!
土日はゆっくり休んで来週また頑張ろうね。
放射線酔いみたいのは、2週目後半から大分楽になってきましたよ。
クリームは早めに病院に聞いて、用意しておくと安心だね。

痛いのもまだまだ治っている途中の合図だよ!
私は今回は右胸から腫瘍を取ったけど、以前左胸から繊維線腫を取ったの。
子供の握りこぶしくらい大きくなっちゃったからなんだけど、2年くらいは痛みが時々あったなぁ。
週末は美味しいものでも食べて、治療のことは忘れましょう!



くま様

蚊とダニは辛いですね。
私の通う病院は田舎なので、やたらと緑が多い中を歩きます。
気分的には良いのですが、蚊は沢山いました。
もともと蚊に刺されやすいので虫除けスプレーは必須です!

皮膚の焼けは痒いですね。
昼間は我慢できるのですが、寝ている時に結構掻いてたみたい。
爪にマジックのインクが入ってたりしました。
クリームを塗ると大分楽です。
私はおばさんなので25回で終わり(笑)
後ちょっと、頑張ります。



プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
