

術後63日目の傷

今日で術後9週間目。

大体2ヶ月が過ぎたところ。

放射線治療の皮膚が気になって、あまり傷を見ることもなくなっていたが、本日はしげしげと確認。



それでは久しぶりの傷の写真です。

おばさんのキメの粗いお肌が苦手な方は飛ばしてください。























傷_63日目






だいぶ赤みがなくなってきた。

傷自体、すごく柔らかくなっている。

痛みは完全に無い。

センチネル側の皮膚は硬さが無くなりほぼ元通り。

腫瘍を取り除いたところは、全体的に柔らかくなったというよりは、硬い部分が縮小したという感じ。



ちなみに赤い点が傷の左側に2つほどあるのがわかるだろうか。

傷の下の方にあるのがマンモトームの跡、それより上部の画像左端にあるのがドレーンの跡である。

少し硬さは残っているが、いずれも蚊に刺された跡よりも目立たない。



所々見える黒い線は放射線の目印。

月曜日から木曜日は黒いマジックで書き足すだけ。

金曜日、休み前になるとその上から赤い染色液が塗られる。






mono47.gif






早く放射線治療を終わらせて、マッサージとかしたいなー。

放射線治療中は、”日焼けと同じ”と考えるように言われているので、マッサージなどは出来ない。

私の傷口は1本で、上の方からはセンチネルリンパ節、下のほうからは腫瘍と左右に分かれて取っているので(詳しくはコチラ)、多少傷が捻じれている。

マッサージでどこまで改善できるかなー。

まあ、あんまり気にしてないんだけどね。



マッサージにはバイオイル(がんナビの術後の肌ケアのページに飛びます)やヒルドイドクリームを使う予定。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


おばさんの肌に勇気づけられた人は是非とも応援してください。



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ウミさん、こんばんは♪
傷キレイですね。

昨日から傷というよりは、癌をとった中身が痛くてちょっとテンション下がり気味です。
腫れもあるし、内出血もしてます。
ウミさんはどうでしたか?
傷は10cmちょっとあります。
入院→手術→退院まで比較的元気でしたが、ここにきて改めて癌患者を認識しました。

No title

初めまして^^
ここ数日読ませて貰っています。

毎日の治療に頑張ってる姿を拝見していました。

母ちゃんは8年前右を
8月に左を全摘出しました。

今回も非浸潤だったのが
1,4ミリ浸潤してまして
放射線治療をすることになっています。

治療は10月10日以降でしょうが
説明も治療計画もまだ分からずの
放射線初心者です。

色々参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。

放射線酔い

ウミさん

放射線治療3日目が終わりました。私もどうも放射線酔いのようです(@_@)

緊張感とか、睡眠不足とかが原因かと思ったけど、やっぱり違う。強烈な睡魔に教われます。思考力が奪われるしボーッとして帰りもちょっと気を付けなくちゃなんて思います。

看護師さんは「乗り物酔いみたいな感じが最初の1週間出る人が多い」と、言っていたけど、私が思うに生理のときのボーッとしちゃう感じの方が近いと思いました。

ウミさんの傷口綺麗ですね、皮膚の色が変わってる様子は分からないけど黒梅のところだけなのかな?

私はまだ皮膚の色に変化は見られません。とにかく心を無にしてこのまま頑張ります。ウミさんのお返事で元気出ました。ありがとう♪

No title

うみさん お疲れ様です。

うちの病院では、放射線中でも、保湿して大丈夫と言われました。
時期によって かっさかさに なるので。
お医者様に聞いてみてくださいね。

放射線が終わったら マッサージですか!
足裏とかなら 今でもできるんじゃないですか?

何か目標があると 頑張れる気がしますね。
私は 治療が終わって 占いにはまりはじめましたが、 先週やってもらったら あまり いいこと言われなくて、今 ひきずって 落ち込んじゃいました・・。とほほ

うみさんも 手相すきなんでしたよね?

コメントありがとうございます

misako様

わかります、わかります。
私も入院中は痛みも無く元気だったのに、退院してしばらくしてから創部から背中にかけての鈍痛に悩みました。
結局、悩んでいるうちに気にならなくなってしまったのですが。
なんて言うか、耐えられない痛みじゃないんだけど煩わしい・・・っていう感じかな。

腫れや内出血もありましたよー。
だって私たち皮膚を切って、中身をくり抜いて来たんだから!
でもあんまり痛かったり腫れるようだったら、お水が溜まってたり、感染症に罹っていることもあるので先生に聞いてみてね。
先生から「大丈夫」って言ってもらえると、安心するよ!



デコマル様

はじめまして。
読んでいただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
ブログ拝見しました!
なかなか思い通りにならなくて大変だと思うのですが、前向きで頑張っておられる様子、見習わなくては!!!
是非またいらしてください。
私もお邪魔します。



kana様

そうそう私もすごく眠かった。
放射線を当ててる時も、何度か寝ちゃいそうになりました。
でもビクってなっちゃうと、変なところに放射線が当たっちゃうと思って気合を入れて乗り切っています。
フラーってするのは最初のうちだけだと思うので、ちょっとだけ頑張ってね。

皮膚の色はやっぱり変わりましたよ。
なんていうか日焼けした当日っていう感じ。
赤くなっています。
乾燥がひどくて皮膚の皮が少しだけめくれてるかな。
今日、保湿しても良いかもう一度確認してきます。



みじか様

保湿の件、早速今日もう一度確認します。
本当にもうカッサカサなの。
皮もめくれてきちゃったし。
傷周りに塗れたら柔らかくなるかなーなんて考えてます。

占いはねーあんまり見ないようにしてます!
だって良くないことだと、やっぱり気になっちゃうものね。
でも1回くらい手相って見てもらいたいかも。
生命線?っていうの、長生きできるかなー。

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
