

放射線治療13日目

昨日で放射線治療13回目。

ちょうど半分が過ぎた。

とりあえず前半での放射線の影響と思われるものを挙げてみる。




1.3回目辺りから皮膚の発赤

2.疲れ易くなった(眩暈は、疲れていたのによく眠らなかったからだと思う。10回目以降はまったく気にならなくなった。)

3.皮膚が硬くなった

4.乳首が黒くなった




この中で2以外は、明らかに放射線の影響と思われる。

特に絶えられないほどのダメージはない。



ちなみに4の乳首の色のイメージ画像を作ってみたので参考になれば。








放射線




結構、黒くなった。

ちなみに左胸は蜂蜜色という名前がついている。

#FDDEA5(253,222,165)

なんともかわいらしい名前。

おばさんにはかわいらしすぎますかねぇ。





そして右胸の色は、黒梅。

#643219(100,50,25)





おばさんにはピッタリ。

そして硬い。




しくしくしくしく。

やっぱり悲しいね。






ちなみに×印はこんな感じで書かれている。

見えない場所にもある。

後は放射線のあたる範囲を囲ってある。



ちなみにおなかに書かれた「ブタ」は治療中のヘ○タイ的妄想の中で書かれたもの。

実際には書かれていません。

いっそ書かれたら治療が楽し・・・・

自粛します。



来週からは後半戦スタート。

後半もこのくらいの副作用だったら楽なんだけどな。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


後半戦も応援よろしくお願いします。







テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウミさん、こんにちは(^-^)/
放射線、もう半分終了ですか。
始まった頃はまだまだ暑かったですよね。
後半戦も頑張って下さい。
ちょうどウミさんが終了する頃に私の放射線治療がスタートすると思います。

27日に退院してきました。
今日もまだ少し痛みますが、元気です。

「ブタ」ウケました(≧▽≦)

放射線治療始まりました

ウミさん

久しぶりにコメントします。ずっとブログ読ませてもらってました。今日から放射線治療が始まりました。

先週はCTに入ったり固定具を作ったり×印が両脇とみぞおちの3ヶ所ついたりしたんですけど、あの閉塞感と機械音、放射線技師の方が思いの外若くて動揺したり、両腕を頭の上に上げて上は服着てない状態に屈辱感があり…

不安と相まって泣いちゃった…

昨夜もひとしきり泣きました。何でしょう、怖いんですよね。でも、なんとか病院行きました。今日はもっとガッツリ印がついて悲しい気持ち…

まだ1回目。今日は到着から会計まで1時間くらいだったけど、明日からはもっと時間が短くて済むそう。ただ心を無にして淡々とこなせば良いとは思うけど、嫌だ…早くも心が折れそう…図太くいかなきゃと言い聞かせてます。

皮膚の色が変わってくるんですね、心構えしておかなくちゃ。

私の今のテーマ曲はドリカムの『さぁ鐘を鳴らせ』です。頑張ろ☆

コメントありがとうございます

鍵コメH様

こんばんわ。
良かったー。
これ以上はとりあえず大丈夫みたいですね。
皮膚は焼けちゃうかもしれないけど、ダルさが出なければ良しとします。

ホルモン治療はやっぱり太るんですね。
でも何故か、すでに太り始めています・・・。
このままでは洋服が入らなくなっちゃう!!
何とかしなくちゃです。



misako様

お帰りなさい。
元気そうで何より。
日に日に痛みは薄れていくと思いますよ!

来月からの放射線も頑張ってくださいね。
なかなか無い体験ですよー。
今から無になる訓練しておいた方がいいかも。
私は頭がちょっとあれなので、意外と楽しんでます。




kana様

お久しぶりです。
最近いらっしゃらないので心配しておりました。
見ててくれたんですね、嬉しいです。

あーでも心配。
コメントから辛い気持ちが伝わってきます。
大丈夫かな?
とにかく無になって頑張って欲しい。
応援してます。

でもkanaさんの感覚、それはとっても大事な気がするな。
私みたいに、「ロッカーで脱いでからプラプラさせていっても構いません」というのは、女子としては終わってしまったのでしょうねー(遠い目)。
それでもやっぱり最初は恥ずかしかったですよ(1回目だけだけど)。
次の日からは「私は治療中なんだ!!!」ってバーンと放り出しちゃいました。
全然参考にならないですね。

明日からはうんと時間も短くなると思います。
何とか耐えて頑張ってください。
愚痴でも何でも、ここでよければ書き込みに来てね。

No title

黒梅って 黒梅って・・・><
でも、放射線治療も日サロも未経験の私ですが、すでに蜂蜜色ではありません。なんてこったい!

ここまでお疲れさまでした。お仕事の合間の通院は大変だと思いますが、後半戦も頑張ってください!きれいな紅葉がウミさんを待っています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

marsha様

うふふー。
蜂蜜色は言い過ぎましたー。
でも意外と薄いベージュ色なんですよ。
なのになのに・・・・・黒梅なんて!!!
これは言い過ぎでもなんでもなく、このままの色です。
上手に再現できましたが、全然嬉しくない!




鍵コメK様

お待ちしておりました!!
私は全然気にしていませんが、この方が気にせず書き込めるかも。
良い案ですねー。

この画像に食いつくとは、やっぱりKさんはヘ○タイなのでは・・・。
温存に決まったとのこと。
ならば同じように放射線治療が待ってますよー。
色々想像しちゃってください。

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
