

傷と肌のケア

術後の傷跡。

キレイに治すために、何か出来ないか探したらこんな記事があった。



がん患者の肌トラブル、1位は「かゆみ」、2位は「乾燥」
日経BP社による「がんナビ」というページの中のレポート。



3ページ目にある乳がん、もしくは甲状腺がん手術後の傷のケア。

手術後6ヶ月以内に保湿を行なうと傷や皮膚の状態が改善した、という内容のもの。

今すぐにでも始めたいと思ったが、放射線治療中は色々塗るのは良くないみたい。

でも放射線治療後、皮膚が落ち着いてからでも十分間に合いそう。

なのでぜひやってみようと思い、とりあえずこの記事の中にある「バイオイル」というのが良さそうなので、用意してみた。



並行輸入品200ml。






国内正規品125ml。


高い!!!


サイズは60mlと125ml、200mlがあります。

私は、正規輸入品にしました。

安いのがいいけど心配という人は、並行輸入品の小さいのから試してみるのもいいかも。

とりあえず放射線治療が終わって落ち着くまでは、カサカサお肌に使ってみます。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


さっき記事を途中であげてしまった!
読んじゃった人ごめんなさい。





テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

スクワラン

こんにちは(^^)
私もカッサーです。エキスパンダーお胸カサカサすぎだと形成の先生からお叱りを受けました(>_<)

私はスクワランオイルを使い始めました。バイオイル購入を悩んでいた時にちょうど頂いたのでまずはこちらから。スクワランもお高い…。お金のかかる体になったもんです(笑)。

コメントありがとうございます

りー様

スクワランオイルも良さそうですね!
どちらにしても、日々継続が一番大事(そして一番難しい)。
ぜひともお手入れを頑張ってもらって、素敵な胸になりますように。
ガンバレー!!

それにしても、ほんとにお金が掛かりますよね。
「私の体は高いのよ!」って言う機会があったら言ってやります。
一生無いと思うけど。

No title

家にアットノンがあるんですけど。。。役に立たないかな(笑)
私、術後塗ってみます!効果のほどは術後に報告いたします^^

コメントありがとうございます

marsha様

アットノン良さそうじゃないですか!
病院で処方される、ヒルドイドクリームと同じ効果なんだと思います。
でもでも、使って良いのかどうか、塗り始める時期はいつが良いか、先生に確認してくださいね。
以前コメントでいただいた中に、「術後から放射線の間は何も塗らないでください」と言われた方がいました。
病院によって多少違いがあるかもしれないので、念のため確認してからお使いになってー。
私の病院は基本何も制限が無いようですが、術後そんなに急がなくても効果がありそうなので、放射線が終了したら始めようかなぁってのんびり考えてますよ。

Re: コメントありがとうございます

追記

marshaさんは今、温存か全摘か悩まれてるんでしたね。
ちょっと配慮に欠けるコメントになってしまいました。
ごめんなさい。
ゆっくり考えて納得のいく答えを見つけてくださいね。

ちなみに私は温存になりましたが、やっぱりトップの向きは違う方を向いています。
手術をした方が上がっちゃったのね。
私はバストアップしたと思ってるけど、もうこれは本当に個人の考え方の違いなんだと思います。
実際どんな風になるか確認できるといいのにね。
病院に写真とかないのかなー。

いえいえ!

そんなそんな!配慮がないなんて全然思ってません^^
私は残しておいても残念な感じになっちゃうらしいんで、全摘を選びました。だからそんなに悲壮感はないです。形成外科に縫ってもらうときれいに仕上がるらしいし(^‐^)v
…最近、自分の思い通りというのは難しいなぁと思っています。当たり前だけど。だから今選択できる範囲内でのベストな方法で満足する、ということも大切だと思うようになりました。
私は、じっくり見たらわかるけど、ちらっとだったらわからない、を目指していこうと思ってます。

写真、形成外科で見せてもらいました。自家組織だと自然です。でも健側に合わせるので、グラドルのようなナイスバディにはなれませんね^^;
アットノン、傷が落ち着いたらマジで試してみます^^

コメントありがとうございます

marsha様

全摘に決められたんですね。
一つずつ決まるたび、心が軽くなっていくと思いますよ!
色々決まらないうちが一番ストレスを感じる気がするので、marshaさんがこれから穏やかな日々を過ごされることをお祈り申し上げます。

「自分の気持ちと現実と、折り合いをつける」っていうのを、私は学びました。
でも、判っていてもどうしても出来ない時ってあるよねー。
そんな時は恋人や友達にウンとワガママを言ったりして、甘えました。
marshaさんのようにお子さんがいると、シッカリしなきゃと頑張りすぎてしまわないかちょっと心配です。

ナイスバディは残念でしたねー。
でも元々に近いっていうのが一番ですよ!
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
