スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眩暈(めまい)について

昨日の日記。

眩暈について、誤解があるといけないので少しだけ補足しておきます。



眩暈の原因としては、耳、脳、その他血圧の変化やストレスなどがあります。


「激しい頭痛」「手足に力が入らない」「舌がもつれて話しづらい」などの症状が見られたら、それは早めに救急病院を受診してください。


これは、脳に原因があるかもしれないので。

それ以外でも、一度は病院を受診することをお勧めします。



dura.jpg




私の場合は耳。

耳でも原因は色々。

私の場合は耳石が剥がれてしまう「良性発作性頭位めまい症」というもの。

耳石が剥がれて、三半規管に遊びにいっちゃうんだって。

天井や周りの景色がグルグル回って見えるの。

不思議。

気持ちが悪くなることもあるけれど、吐くほどではない。



症状の出方も、強い弱い、人によって様々。

酷い人は、ずっと眩暈がして歩けなくなったりしているのをテレビで見たことがある。

こうなると積極的に治療をしないと、生活が出来ない。



でも、それ以外の軽い眩暈の人。

原因が脳じゃないってわかっている人。

私を含めてそういう人は、眩暈と上手く付き合っていくという選択肢もある。

眩暈自体は、自然と時間とともに軽快していくので。

もちろん、治療法もある。




参考になりそうなページを載せておくので、眩暈で困っている人は、覗いてみてください。


めまいナビ
眩暈の原因が解りやすく書いてあります。


標準的神経治療:めまい
日本神経治療学会によるガイドライン。
本格的なのがお好みの方。


めまいは自宅で解決!新発想の劇的改善ワザ
ためしてガッテンで特集された、眩暈の治し方。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウミさん
こんにちは。めまい、イヤですね。
私もめまい持ちで、年に数回ぐるぐるがやってきます。
白一色の天井でさえグルグル回転してみえるのが不思議ですよね。
随分昔メニエールかもしれないと言われ一時期薬を服用してましたが、軽快したら通院をやめてしまったので原因はハッキリしないまま。

じっと横になっていれば1日で治るので、ぐるぐるが来ても、あぁまたか。と流してしまっているけど、老体になる前の今のうちに根本治療した方が良いかなあと、ウミさんの記事を読んで思い出しました。

私は放射線の副作用は今のところ皆無です!
あくびが最近多いけど、、関係ないかな??

電車&徒歩で毎日通うのはなかなか大変そうですね。
もうすぐ前半戦終了!きっとアッと言う間ですよ。

ウミさん、こんにちは。
目眩、心配ですね。
あまり無理せず、お大事にしてください。
あぁ、やっぱり癌って大変なんですね。
かわいいパジャマ、暇つぷしグッズも準備しました!
あさって行ってきます(^^)/
入院中もウミさんのブログ楽しみにしてます(^^)/

コメントありがとうございます

may様

mayさんも眩暈になるんですねー。
あれ辛いですよね。
なったことが無い人は、想像も出来ないんですって。
私の母は、最近初めて眩暈に襲われ、救急車呼んだそうです(←大袈裟)。
結局、病院で少し休んで帰ってきました。

youtubeでも治療動画(エプリー法)とか見れるので、一度試してみてはいかがでしょう。
でも結構辛いかもしれない。
私は挫折して、眩暈とお付き合いすることにしました。

放射線治療をすると、始めのうちはすごく疲れ易くなるみたいだから、あくびも関係あるかも。
いつもより多めに休息して、頑張りましょう!



misako様

いよいよ明日入院ですね。
心細くなったら、いつでもコメント欄に記入してください。
全力で応援しちゃいますよ!

もう後は何も考えずに、先生にお任せしましょう。
病院に着いたら、説明だのなんだので、あっという間に時間が過ぎます。
大丈夫。
ゆっくり休んで、体調を整えることだけ考えてね。

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。