

放射線治療1週目終了

1週目の照射が終わった。

9月8日から12日まで5日間。

暑い日が多くて、通院は結構しんどかった。

だんだん涼しくなればいいけど。


最寄り駅から病院まで、早歩きでもたっぷり15分はかかるのでどうしたって汗をかいてしまう。

病院について30分くらい涼めればいいのだけれど、勤務中に治療に来ているのでそうもいかない。

汗をかくと、技師さんに汗臭い湿った空気を嗅がせるだけでなく、もう一つ良くないことが起こる。

それは、放射線治療用の印が流れるのだ。



傷滲み_20140913210740


これは背中側から脇を撮った写真。

赤い線が滲んでたれてしまっている。

よく見ると、持ち上げた腕も真っ赤に染まっている。

こうして印がドンドン消えていく。


うっすら見えている×印は照射の位置を決めるための印なので、今は使われていないみたい。

今日から3連休。

普段は黒マジックで書き足すだけなんだけど、昨日は休みに入るからという理由で、また赤い染色液で印を書かれた。

そして今日までに大量の汗をかき、印が滲んでかなり太くなっている。

火曜日までもつのだろうか。





aki8241.jpg


ここからは普通の日記。


今日は会社帰りに女子力をあげてきた。


フレンチネイル(縮小)20140913210212

フレンチネイル。

女の子って感じ。

見にくいけど、真ん中にゴールドのラインが入ってるの。




あと最近のお気に入り。




通院の時やほんの少しの待ち時間で、ゆっくり読んでる。

ほろりと来た時に、治療に呼ばれることが多くちょっと困ったりもする。

でも面白いので、本を探している方は是非。

これを読んだ後、必ず料理を真似したくなる。

だって美味しそうなんだもの。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


澪の役は北川景子ちゃんじゃなくて、斉藤由貴の若い頃がピッタリと思った人はいませんか!



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいパジャマ、買いました(^^)/
来週は涼しくなるといいですね。

赤いバッテン、リアルですね。
癌治療って感じがします。
来週も頑張って下さい(^^)/
私もすぐに追いかけます。

No title

ウミさん、貴重なマーキングのお写真、ありがとうございます!。
とても参考になります。
結構ガッツリ書かれていて驚きました。
下着とか着るものも工夫が必要ですね。

今年はもうあまり暑くならないようなお話ですが、
通院の負担は少しでも軽い方がいいですよね!

コメントありがとうございます

misako様

かわいいパジャマいいですねー。
暇つぶしグッズも色々用意されるといいですよ。
あと私はロクシタンの練り香水も持って行きました。
頭がおかしいのではなくて、夜寝付けない時に少しだけ手首に塗って、気持ちを落ち着かせました。
良い香りのハンドクリームとかでもいいですね。
あとは今のうちに美味しいものをいっぱい食べておきましょう!
病院食はまずかった!!!
手術まであと少し、ストレスを感じないようにゆっくりお過ごしください。
風邪にもお気をつけくださいね。



marsha様

下着に結構色が移ります。
なので色が濃いほうがいいです。
私は手術の時に用意した胸帯を使ってますよ。
色が薄い服も着れないということにして、新しいお洋服も大量に購入しています。
実際は、タンクトップやTシャツでなんとでもなるんですけどね。
ストレスが一番良くないと思い、今だけ自分を甘やかしています。

No title

ウミさんはじめましてー^^

ちょいちょいこっそり覗かせてもらってましたが、ウミさんの笑いのツボがすごい似ていて勝手に親近感を持たせてもらってます、ころぽん太と申します^^ノ

放射線の治療とか傷の画像とかがすごく参考になります。これから白血球とか下がってくる頃なのかな??体調に気をつけてくださいね^^

「みをつくし」は幻の花魁より澪の方が綺麗すぎてちょい違和感を持って見てますー(;´∀`)

コメントありがとうございます

ころぽん太様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ころぽん太さんは「明けの明星☆彡乳がんと一緒に生きる」のころぽん太さんですか?
私も時々拝見してますよー。
今、ちょうど手術前のバタバタ時期を過ごされているようですね。
今の時期は、気温の変化が大きいので体調を崩されないようご自愛ください。

みをつくし~は、最近本を読んで知ったのでドラマは見れなかったんです。
でも北川景子ちゃんはキレイすぎですよね。
本当の澪は下がり眉で、愛嬌のある顔なんです。

あ、ころぽん太さん違いだったら、ごめんなさい!
その時は、教えてください。


プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
