

ランチタイムは放射線

9月8日より放射線の治療が始まる。

仕事を続けながらの治療になる。

私の仕事は、お昼休憩を除いて勤務時間が7時間20分。

フルタイムで働いている。

残業は多い月で70時間を越えることもあるが、平均して40時間以内。

拘束時間としてはどうだろう、長いのだろうか。

新卒で入社したわけではないが、それ以前はフリーターだったのでよくわからない。

他は知らないのだ。


勤続15年。

それなりに不満はあるが、長く勤めることで多少のワガママも聞いてもらえるし、言い易い環境にもなる。

居心地は悪くない。



私には養ってくれる人がいないので、職が無くなったら大変だ。

お金が無いので治療は出来ません、何てこともありえるわけだ。

なので、辞めて治療に専念するなんて事は考えられなかった。

(本当のところはそうしたい。)



さてこの放射線治療。

月曜日から金曜日の週5日、毎日毎日25日間病院に通うことになる。

なかなか大変だ。

私が通う病院は17時には閉まってしまうので、どうしても仕事の合間を縫って通わなければならない。

そこで会社と相談し、お昼休憩+αで中抜けして、戻ってから仕事をこなす。

あわせて7時間20分働くということにしてもらった。

ありがたい。

もちろん残業40時間もこなさないと、これまたお財布がさびしい事になる。

治療は出来てもご飯が食べられません、ということもありえる。

ちなみにお昼は、移動中や待ち時間にササっと済ます予定。



放射線科の先生や看護師さんは皆口をそろえて同じ事を言っていた。

「放射線治療の一番大変なのは、毎日通うこと。」

だそうだ。

気合で乗り切るしかない。



ちなみにランチタイム+αの内訳は、

放射線治療15分(着替え時間を含む)、電車15分、往復徒歩50分という時間が含まれている。



徒歩50分・・・。


真夏じゃなくて良かった・・・・・。








「放射線治療の一番大変なのは、毎日通うこと。」

気合で乗り切るしかない。




大事なので2回言った。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


「頑張れ!」のつもりで押していただけると、頑張ります多分・・・。







テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

鍵コメK様

ありがとうございます。
頑張ります。
お嬢様は頑張り屋さんなんですね。
私も見習わなければ!



鍵コメR様

大丈夫!
私が大げさに痛がっただけです。
アっという間に終わります。

私は放射線が一番いいかなぁ、痛くないし寝てるだけだし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うみさん

お疲れ様です。みじかです。

放射線治療が始まったのですね。 抗がん剤は しないで 済んだのでしょうか?

私も 昨年 放射線治療を25回したのですが、 シングルで パートで 働かないと生きていけないので、両立したわけですが 本当に大変でした。

うみさんは お昼ご飯を食べる時間は あるのかな?
そこが 一番の心配でもありますが・・・。

25回は長いけれど、 一生懸命通えば いつかは 終わりますから、
最後まで 乗り切ってください。

陰ながら 応援しています。

放射線の個人的感想ですが、 毎回 痛いとか しんどいとかはないのですが、長期戦のせいか 終わりころには 精根尽き果てておりました。本当に しんどかったです・・。

でも 大丈夫 終わりはあるし、過ぎてしまえば、耐えられないことではないと!

応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

鍵コメR様

怖がりなんてカワイイじゃないですか!
私も怖がりだけど、注射のたびにヒェェエーーーとかウワァァァとかギャーーーとか叫ぶので、カワイくない部類です。
MRIの報告お待ちしてます。



みじか様

心配していただいてありがとうございます!
みじかさんもお仕事と両立されたんですね。
心強いです。
私も頑張らなくては!
抗がん剤治療は、HER2の結果待ちです。
陽性なら抗がん剤+ハーセプチンになると思います。
それでも仕事と両立しなくてはいけないので、そうなったらなかなかハードですね。
お昼はゆっくりは出来ないけど、病院の近くに大型ショッピングモールのフードコートがあるので、そこでササっと済ませるつもりです。
色々あるから、ちょっと楽しみ。




鍵コメH様

色々心配していただきありがとうございます!
うれしいです。
そうですね、仕事があった方が気がまぎれて良いかもしれないですね!
頑張らなくては。
お金の心配は尽きないのですが、今のところ保険などで何とかなりそうです。
その辺も、記事にしたいのですがなかなか時間が取れずにいます。
また色々教えてください。

No title

放射線30回通いました。
「25回じゃないのですか?」
と聞いたら
「お若いので。」
と言われ少々納得いかない部分も
ありましたが、8月に終わりました。

少しずつの照射なので、
急に具合が悪くなる事はありませんでした。
最後の1週間ほどは、かなり赤くなりましたが、
1ヶ月が経ち
元の色に戻りました。

頑張って通ってください。

Re: No title

くま様

すみません。
私の勘違いで、次の記事でお返事書いておりました。
気分を悪くされていたら、ごめんなさい。

私は2日目で赤くなってきて、週末には皮膚がピリピリして、本当に日焼けみたいな感じになりました。
でも、この連休で大分落ち着きました。

あー、それにしてもごめんなさい。
せっかくコメントいただいたのに。
せめて気づいていただけてるといいのですが・・・。
本当に反省しています。
また遊びに来てください。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
