

放射線照射の位置決め

8月29日、放射線医の初めての診察。

これから放射線を照射する位置を決め、25回照射するとの事。

この日は、先生の前で上半身裸んぼでバンザイをし、左右の胸の間と脇にマジックで点を書いてもらった。



一旦服を着てCTへ。

また裸んぼになって、今度は放射線技師の方にマジックの点を基準として何らかの場所を決めてもらった。

マジックの近くに、赤いバツ印3箇所。

棒のようなものに、染色液だと思われるものを含ませてゆっくり丁寧に書いてくれた。



この日のCTの画像を見て先生が放射線照射の設計図を書くとの事。

なかなか大変なのね。

なんとなく右胸に、ザザザァァァァっと照射するのかと思っていたので意外だった。

赤い印はゴシゴシ洗うことはもちろん、石鹸をつけて洗うのも控えるようにとの事。

真夏を過ぎてて良かった。





そして今日9月2日。

出来上がった先生の設計図を元に右胸に2箇所、左胸1箇所に赤いバツ印が増えた。

そのうち一つはほぼ乳首を中心としている。

寝っころがってバンザイをしたまま、2名の放射線技師(♂)が左右のおっぱいに分かれ、例の棒で至近距離からバツ印をちょっとづつ丁寧に書いてくれた。


これはなかなかの経験である。

なるべく無になるようにしたが、途中変態的な妄想が浮かんで笑えた。



印を基準にして何枚か写真を撮り終了。

照射の位置がこれで良いか、先生に最終確認をするとの事。


来週から照射スタート。






これから放射線治療を受けるための注意事項としてワキ毛の処理をしないようにと言われる。

赤いバツ印は、薄くなったら書き足しますとのこと。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



個人的な注意事項。

赤いバツ印を死守すること。

出来なければ、無になる訓練をしておくこと。








テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとう

ウミさん

変態的妄想の箇所で笑ってしまいました!

それにしても、ウミさんの記録は私にとってとても助かっています。私が次にやることを先取りしているウミさんの体験記がとても参考になって心構えができるから。

私ももうすぐ術後1ヶ月です、新学期の慌ただしさでスッカリ忘れていましたがウミさんのブログを見て思い出しました。

私はホルモン治療のため毎朝薬を服用してます。注射は月に1度。今月中旬に注射します。そのとき放射線治療のことも話があるそうですが、ウミさんの話を聞いてイメージが湧きました!放射線は毎日ですよね???私は10月からと言われています。だから、通院1回だけの今月は楽しもうと思っています。ウォーキングや水泳も積極的にしているところです。体重計も買いましたよ~♪

コメントありがとうございます

kana様

そうです。
放射線は毎日なんですよ。
でも病院通いが、真夏を避けられて良かったです。
それが終わったら、私もホルモン治療です。
今度は色々教えてもらう番になりました!
よろしくお願いします。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
