

がんの原因

がんの原因。

色々言われているみたい。

原因があるとするならば、私の場合ストレスだったんじゃないかと思う。



よく言われている食生活も、どちらかと言えば粗食だと思う。

玄米やマクロビオティックは厳密には出来ないけれど、20年以上前から外食が続いたり不規則な生活が続いたときなんかは、リセットする意味で取り入れたりしている。

というより、玄米に納豆や漬物が楽なので続けている。



乳製品。

牛乳は飲めない。

唯一嫌いな食べ物、というか飲み物。

(でもシリアルにかけると大丈夫。)

チーズやその他乳製品は好きだけど、常備しなくて全然平気。



肉。

お肉は好きだけど、肉料理は苦手(というか料理全般苦手)なので、毎日お肉ばっかりと言うこともない。

まあ、時々無性に食べたくなって、1ポンドステーキとか食べたりする。

ほんとに時々ね。



でもなんとなく、食生活では無い気がするんだなー。

ただの感なんだけど。





私のしこりの大きさは8mmだったんだけれど、そうすると10年以内に出来た可能性が高い。

10年以内といえば30代、かなり悩みながら過ごしていた。

仕事のことやその他諸々、相当なストレスだったと思う。



40歳。

今、その状況から開放されたかと言えば特に何も変わっていない。

でも気持ちは落ち着いている。

コントロールすることが出来るようになったのだと思う。

何でも、割とというかほとんど前向きに考えられるようになった。

なので今はストレスはあまり感じていない。



そんなときにがんが見つかった。

やっぱり当時のストレスはすごかったのだ。

だけどこれから特に生活を変えようとは思っていない。

今は楽しくやれているから。

ただ、ほんの少しだけ、自由になろうと思う。

いや、今も相当自由ですけど。

でも、好きな事や、やってみたかった事、考える前に行動したい。




初ジェルネイル。

やってみたかったこと其の1。

ネイル縮小_20140822213424

私のシジミのような爪には何が似合うかさっぱりわからなかったので、オレンジ色のラメのグラデーション。

実際はもう少し濃いオレンジ。

オレンジ色大好き!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

やりたかったこと小さすぎ!!





テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

キラキラ可愛い♪

ウミさん

おはようございます。
あのあと主治医に確認したところ、保湿剤は1ヶ月後から始まる放射線治療まで塗らないようにと言われました。毛穴を塞ぎたくないからとのこと。テープは全部剥がされ傷口は丸見えです。少しテープかぶれしてました。

私の場合がんは3.2㎜でしたが、病理検査の結果『ホルモン依存性』『おとなしいタイプ』と出ました。実は私、PMSで婦人科でお薬もらっていたんです。3年近く服用していました。私の場合はそれが原因のようです。食べ物では、乳製品が大好きで牛乳やチーズ、ヨーグルトや生クリームなど必ず毎日どれか摂ってる生活が子ども時代から大人まで続いていたと思います。

「再発すると治らない、延命治療しかできない」とのことなので再発予防のためコンスタントにウォーキングしようと思います。告知されたとき「私は短命なのかもしれない」と初めて死を意識しました。これからの生き方も食生活も変わってくると思います。やっぱり長生きしたい!ウミさんのジェルネイルのように私も楽しみたいことまだまだたくさんありますから!

No title

傷口の痛みも少し良くなりつつ・・ですかね。
時間が薬な所もあるので・・
お大事に。

帝王切開2回しています、お腹の傷は
相当痛かった。
なるべくなら切りたくないものです。

私も何故癌になったのか?
って考えると・・
あまり当てはまらない感じもしました。

統計?からですかね。
必ずこうなる、とは言い切れない。









管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うみさん こんばんわ

うみさんのブログを読みながら、癌の原因について 考えてみたり、 やりたいことを 改めて試案してみるものの・・ それほど 思い浮かばないことなど・・ 勝手に 共感してますw

癌が 再発しないようにするために 何をしたらダメなのか お医者様や 看護婦さんに 確認してみたところ(私が 気が付いた項目ですが)

温泉 鍼灸 マッサージは 根拠なし。(してはいけない リストに 入ってるのを見ました。)

太ることは 根拠あり。 運動は したほうが いい。

とのことでした。

何より 楽しく生きるを 私も モットーに してますよw

コメントありがとうございます

kana様

キラキラいいですよねー。
これ位のことですが、気分が上がります。

25日の診察で、なんと病理検査がまだ出ていませんでした!
次回の診察が放射線が終わったころの10月なんで、まだまだ気持ちが落ち着きません。
ちなみにテープは「いいですねー。」と褒められました。
うれしくて、クリームのこと聞き忘れました(バカ)。



kaze様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
おなかの傷は、柔らかいところだし、よく動くところだし、洋服もあたったりしてとにかく痛そう!!
私も手術は今回で3回目なのですが、腕の腱をバラバラに切ってしまった事があって(今はくっついてます)、その後のリハビリは痛かった!!
くっ付いたかくっ付かないかってぐらいから、グイグイとマッサージされました。
毎回タオルを噛みしめて、ヨダレと涙でデロデロにしてました。
今思えば、笑える思い出です。
今の経験も、そうなるといいと思ってます。




鍵コメジャック様

診察はどうでしたか?
私はなんと、病理検査の結果が出ていませんでした!!!
その他はマンモトームの時とほぼ変わりませんでした。
9月から取りあえず放射線治療が始まります。
それが終わって10月の診察時に病理結果を聞く予定です。
引っ張りますねー。




みじか様

温泉は好きなのでよかったです。
ただ運動は嫌いなので困りました。
でも良いみたいですね、運動。
何とか続けられるものを見つけなければ。
ああ、それに肥満も解消しなければなりません。
内容は粗食でも食べすぎなのです。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
