

術後21日目の傷と傷をキレイに治すには

手術後21日目。

あっと言う間に3週間たってしまった。


リハビリは最初のうちは腕をゆっくり上げ下げしていたが、今はもうグルングルンまわしている。

その際、手術部を軽く手で押さえると、傷口から肩にかけての攣れが伸びて気持ちがいい。


傷の痛みや腫れは普通にしているとほとんど感じない。

走ったり、高い所の物を取ろうとしたときに少し違和感あり。

範囲は変わらず手術部から背中にかけて。

手術部は相変わらず硬いけど、だんだんと柔らかくなってきているのは実感できる。



さてここから恒例の傷の写真。

今回はちょっと違う。

暇な方は間違い探しでもしてください。

苦手な方はいつも通り飛ばしてください。























kizu 20140819_190712_convert_20140819213840





おわかりいただけだろうか。








答えは、一番目のテープの色が白から茶色へと変化。




実は先週末、1番上のテープが剥がれた。

先生からは剥がれるまで貼っておくようにとのことだったので、剥がれたらそのままでも良いのだと思うが、傷口をテーピングしておくとキレイに直ると聞いたことがあったので調べた。


傷のテーピングについて、以下参照。

独立行政法人 国立病院機構 埼玉病院 形成外科



傷が治るには1~3ヶ月もかかるらしい。

傷をキレイに治すには、安静・遮光・保湿が大事とのこと。

なのでやってみたわけである。



私は3Mのマイクロポアメディカルテープの幅25mmを半分に切って使用。

12.5mmの物も売っているので、その方がちょうど良い気がする。

貼って4日くらいたつが、今のところかゆみは無し(割とテープかぶれしやすい方だと思う)。




あ、2~3日で貼り替えろって書いてある。

でも剥がれてきてないからなー。

剥がす方が刺激的な気がする。

もう少し様子を見よう。








まだまだ傷の全容はおあずけなの。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった!

ウミさん

すごく綺麗になっていますね!

私は術後2度目の診察に来ています。手術してから16日目です。私は12㎝切ると主治医に言われていましたが小学生の娘に定規で計ってもらったら10㎝の傷になっています。ウミさんよりもっと細かいテープがたくさん貼ってあるのですが、感染症に気を付けるためシャワーをマメに浴びることを言われていたので実行していたところ、脇に近い方からどんどん剥がれてきて今は5㎝分くらいしかテープがついていません。今日の診察で剥がすものと思っていましたが…確認します。

バストバンド調べてみました、ちょっと硬そうですね?肌当たりの良い胸帯とスポーツブラで対応中です。私も段々腕が上がるようになってきました。人間の回復力ってすごいですね。

傷口とドレーンの跡にボディローション塗って良いのか分からなくて塗ってなかったんですけど…保湿大事なんですね!これも主治医に聞いてみます!情報を共有するって勉強になりますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

kana様

テープで寄せておくと傷がきれいに治るみたいですよ!
でも放射線治療になったらはがさなくてはいけないのかな、って思ってます。
私も次回の診察時に傷にクリームを塗っていいか聞いてみます。
許可が出たら、ヒルドイドクリームというのを出してもらいたいとお願いするつもりです。
以前別の手術をしたとき出してもらって、きれいに傷が治ったのです。




ジャックナイフ様

フフフ。
嘘です。
鍵コメさんこんにちは。
25日はちょっと緊張ですね。
良い結果になることをお祈りしてます。
私も25日診察で今後の予定が決まります。
マイナスに考えようと思えばいくらでもあるのですが、今は何も考えないようにしています。
結果が出たらまた報告しますね。
鍵コメさんも是非!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

鍵コメ改めジャックナイフ様

25日は会社休みます。
11日から休み無く24日まで働いて2週間ぶりのお休みです!
本当は病院も行かず海でも行きたい。

月曜日はお互い一区切りの時ですね。
どんな結果でも前向きにー!!
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
