

術後10日目の傷とリハビリ

手術後10日目。

職場復帰4日目。


本日は仕事を3割くらいの力でこなしたためか、脇の痛みが昨日よりも気にならない。

やはり、腕か脇の筋肉の使いすぎだったのか。

今日は傷も痛くないし、体も楽なのでこのペースで仕事を続けたいが、まあクビだろうな。

だって3割だもん。

でも今は病み上がりでわがままを聞いてもらえるので、徐々にペースを上げていこう。

最初の3日ははり切りすぎたのだ。



ここから先は傷の写真。

今のところ、苦情はない。

かといって期待されている様子も無い。

傷とか、グロテスクなものとか、おばさんの肌とか苦手な方は飛ばしてください。




















傷(縮小)20140808_212527_convert_20140808213327

傷の赤みが大分薄くなってきた。

その代わり、なんとなく皮膚が赤い気がする。

あんまり赤くなって熱を持つようだと感染症を考えなければいけないのだけど、そこまでではない。

傷は完全に塞がったようだ。

ただテープで止めてあるだけなのだが、なかなか強力でまだまだ剥がれる気配は無い。

かなり皮膚を寄せて止めてあるので、傷口は目立たなくなるのではと期待している。

自然に取れるのを待つように指示されているので、傷口全体を拝めるのはまだ先になりそう。





halo8.jpg



さてリハビリは今日で9日目。

手術の次の日には軽いマッサージを受け、腕を90度くらいまで挙げた。

痛みは無かった。

さらに次の日には頭の上まで伸ばした。

なので、退院するときは手術していない側と同じ高さまで腕を挙げることが出来た。

特に痛みも無く、順調そのものであった。




しかしだ。

退院後、家でもリハビリをしているのだが、仕事復帰してからの脇の痛みと比例するように、腕を挙げると脇から胸の下部まで攣れてかなり痛みを感じるようになった。

なので自宅でのリハビリはなるべくこの攣れを伸ばすべく、グィィィっと腕を伸ばしている。

かなり痛いが、相当グィィィィィィっとやっていると思う。

なんだかブチンと切れそうである。



はたしていいのだろうか。

リハビリもやりすぎると良くないのだろうか。






気になる冊子をネットで発見した。

乳がんの治療をこれから受ける方のために

その中のリハビリテーションの項に以下のように書かれている。

「傷が治ってくると傷やその周囲が硬くなり、腕があがりづらくなります。

~省略~

傷が安定してくる退院後につっぱる症状が強くなります。

自宅でもリハビリテーションを継続してください。」

となっている。


東海大学医学部外科学系乳腺内分泌外科のQ&Aにも同様のことが書かれている。


おそらく私の脇から乳房にかけての攣れは治る過程のものではないかと思う。

もしかしたら、脇の痛みも治る過程のことかもしれない。

なので取りあえずは心配せずにリハビリすることに決めた。

一応、次の診察日に確認はするつもり。


1,脇から背中にかけての痛みはなにか

2,脇から乳房にかけての攣れは治るのか

3,リハビリは継続して良いのかと加減


私の場合、やりすぎる傾向にあるので。

わかり次第、またご報告します。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


センチネルリンパ節生検の記事へのコメントが沢山寄せられ、嬉しい限りです。

ありがとうございます。

コメントは励みになります。

ぜひぜひ過去の記事でも構いませんので、寄っていただいた記念に一言お願いします。






テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ウミさん
センチネルの記事、勉強になりました。
私は今日の主治医との話し合いで、全摘を決めたばかりです。ステージ1で術前検査ではリンパ転移はなさそう…なので術中センチネルで確認するとのこと。泣き虫チキンな39歳の私には今から恐怖ですが…タイムリーな話題!ありがとうございました。

今日、術後の細菌感染の話をきいてきたばかりです。でもリハビリは必要だというし、どの程度が範疇なのか主治医の話で更に脳内???になりました。ウミさん、あまりご無理なさらないでくださいね。

質問のお返事

うみさんへ

みじかです。

手術後3日で退院し、次に病院に来るのは1週間後と 言われました。退院の時 腫れはなかったので、どうしてかなあ・・と・・思ってましたが、病院に行く日は 相当腫れてました。

私は 退院3日後に 仕事復帰したので、動いてばっかりいたので、腫れがひどかったのではと・・、思っておりましたが、お医者様は そんなことはないと言っておりました。

腫れについては 個人差がかなりあるそうです。私の場合は3週間も続きました。週2回通院して 抜いてもらっていました。

簡単に私の病歴は ステージ1で 12ミリの腫瘍でした。
位置もうみさんの絵と同じで、右脇でした。
温存でしたが、病理検査の結果、トリネガだったので、4回だけ抗がん剤治療をし、後日放射線治療をしました。

また、何でも聞いてください。

では。みじか

No title

はじめまして。きりんといいます。

私もまさにタイムリーに7月15日左全摘、病理でリンパ転移なし、がしかしトリネガタイプで18日から抗がん剤に入る予定で今まさにドキドキしているところです。
仕事があり先週から復帰、今のところ普通に生活しています。
一応カツラは用意してますが。(笑)
まだまだこれからなのでうみさんや皆さんのコメントとても参考にしています。
ちなみにうちは妹も8年前に乳がんでした。今はとても元気です。
まあ、無理せずに自分を大事にしましょうね。

コメントありがとうございます

りー様

こんにちは。
手術、決まったんですね。
色々不安はあると思いますが、一緒にがんばりましょう!
私でよければいつでも話を聞きますので、またコメントくださいね。
手術はアっという間です。
大丈夫。
どうか良いイメージを持って手術を迎えてください。



みじか様

コメントありがとうございます。
ご自分で気が付かれるほど腫れていたなんて、今は痛みはないですか?
3週間も続いたなんて大変でしたね。

腫れと仕事とは関係がないとのこと、「手術後だからあんまり仕事できないの~」って言い訳は、バレないうちに止めないといけませんね。




きりん様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
仕事を続けながらの抗がん剤になるのでしょうか?
なかなか大変だと思いますが、応援しています。
私も今後の治療は仕事をしながらなので、お互いがんばりましょうね。
それでも、無理はされないようにお体を大事にしてください。
また色々教えてください。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
