

センチネルリンパ節生検後の傷の痛みと先輩方へのお願い

術後9日目。

職場復帰して、3日目。




調子に乗りすぎた。

事務系の仕事と言えど、一日中パソコン(手前に資料、奥にキーボードで前傾姿勢)をたたいたり、電話(右手を思い切り伸ばした位置)を取ったり、簡単な書類(B4のコピー用紙一束くらいの重さ)を何冊も整理したりすれば、それなりに脇の筋肉を使うのだ。

はっきり言って、脇が痛い。

コレは病院に行ったほうがいいのか?と思ったが、やはり耐えられない痛みではないし腫れが酷くなるわけでもないので、少し観察してみることに。



9日目の傷
*注 実際はもう少し垂れて、くびれはありません、乳首はもちろん丸いです、色はこんなもんです。



傷の位置は右脇から乳頭にかけて1本。

おそらく、傷上部の向かって左側内部がセンチネルリンパ節を取ったところ。

そして、傷下部の向かって右側内部が腫瘍をくりぬいた所だと思われる。

なぜなら、その部分がかなり硬くなっているから。



触ってみてわかる事は、腫瘍を取ったところの痛みはほぼなくなった。

皮膚も術後すぐより柔らかくなっている。

傷に触れても痛くない。

押すと多少痛い。



それに引き換えセンチネルリンパ節生検を行なった場所は、触ると結構痛い。

傷自体も触ると痛い。

押すとかなり痛い。

押すもんじゃない。

あばらから背中にかけて、打ち身のような痛さ。

脇の下全体が、ぼんやり腫れている。

ハンドタオルを1枚広げてはさんでいる様な感覚。





さて、このセンチネルリンパ節生検の痛みは術後より強くなっているような気がするけどどうだろう。

あくまでも気がするのだ。

実際のところわからない。

なぜなら、じっとしていると気がつかない痛みなのだ。

だから本当のところは、前から痛かったが他の痛みが消えてここだけ気になるのかもしれない。

または、正常な反応で後から痛くなってくるタイプの手術かもしれない。

もしくは、本当に酷使しすぎて痛くなっているのかもしれない。




いずれにしても薬に頼るほどではなく、家に帰ってそっとしておいたら治まってきたので、もう少し様子をみることにする。

明日の仕事は4割くらいの力でこなそうと思う。



mono133.gif




***先輩方へのお願い***


このブログを読まれている数少ない先輩方にお願いがあります。

私のこの稚拙なブログに遊びに来てくれる乳がん1年生の同級生がこれまた少ないですがいるのです。

ありがたいことです。

ぜひ、センチネルリンパ節生検のご経験がある先輩方、ご自身の時はどんな感じだったかコメントいただけると嬉しいです。

まったく痛くなかったよーとか、1ヶ月くらいは痛みが続いたとか、腫れが酷くて薬をもらったとか、などなど。


リンパ節郭清の記事は見つけられるのですが、センチネルの記事があまり探せず不安に思うこともあります。

同級生も同じ気持ちだと思います。

もちろん、何か異変があれば病院に行くつもりです。

「勝手に自己判断せず、異変があったら必ず病院に連絡をすること」

約束します。

これは、私のブログを呼んでくれている同級生の方も約束してくださいね。

変わったことがあれば、必ず病院に連絡しましょう。


でもやっぱり、知りたいのです。

なので、是非コメントいただけると嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


コメントが0だったどうしよう。

恥ずかしいので、後半部分はある日こっそり削除するかもです。

期待している人がいたら、ごめんなさい。

力及ばずです。




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私は乳がん術後やっと2年がたったところです。
私も胸の傷よりセンチネルの方が何倍も痛かったですよ。
ヒリヒリするような痛みでした。腕の内側も痛かったです。
調べてみると、センチネルリンパってけっこう深い場所にあるらしく、電気メスで通電してしまったり、神経を傷つけてしまうことがよくあるので痛みが強いのだそうです。

ちなみに2年たった今でも痛いです。押すと痛いし、中で組織が癒着せいか、腫れてますしね。
ドクターに言っても「時間とともに治ります」としか言われません。傷もひきつれちゃってるので、腕上げると痛いです。
でも私の友人はぜんぜん痛くないってケロっとしてます。
同じセンチネルでも個人差がありますね。
無理をなさらずのんびり養生してくださいね。

はじめまして

こんばんわ
いつもブログを楽しみに読ませていただいています。
普段は、ブログを拝見するだけで、コメントの入れ方もよく解らないのですが、チャレンジしてみました。
私は昨年11月に右乳房温存手術とセンチネルリンパ節生検をしました。
まだまだ乳がん1年生です。
リンパ節への転移は無く、廓清はしていません。
術後暫くは感覚が麻痺していて痛みはあまり感じませんでしたが、術後1ヶ月過ぎから9ヶ月の現在まで頻繁に脇の下や乳房が痛みます。
酷い痛みではありませんが…。
縫った傷自体は痛くなくて、腫瘍を切り取った辺りから脇の下まで一帯が今だに痺れて痛みます。
主治医の先生に聞くと、個人差はあれど特別な事ではないらしいので、気にしてませんが、こんなに後を引くなんて、つくづくガンって大変!て思いますね。

No title

うみさん。初めまして。みじかと申します。

昨年3月に、手術をしたものです。

センチネルリンパ節生検が痛いのか、しこりを取った手術が痛いのか よくわかりませんでしたが・・・。

私の場合は 傷というより その後 水が溜まって週に2回 病院に抜きに行ってました。3週間ほど続きました。

私もうみさんと同じように 術後すぐ、仕事復帰したので、予定外の通院がしんどかったです。

これからも ブロブのぞかせて頂きますね。

何でも聞いてください。みじか

No title

ウミさん
こんにちは。
まだ術後7ヶ月の私で参考になるかわかりませんが、私もセンチネルのみだったのでコメントを。

私も触らない方がいいと思いつつ、気になって毎日のように触ってましたが、触ると痛かったです。
実際に腫れていたかはわからないけど、歯医者さんで麻酔したあとのように、患部(センチネルしたところ)の感覚が鈍っているせいで腫れているように感じていました。でも左右触り比べると膨らんでないから気のせいかな〜と放置。
動かなくても慢性的に痛かったり、そこが熱をもってたりしたら何か炎症が起こっていそうで心配だけれど、どうかな。。。もちろん、一ド素人の意見です。

6ヶ月経つくらいまでは、センチネルも腫瘍部分もたまにズキっと痛みがありましたよ
肉?が再生されてきてるんだなーと、「たまのズキッ」はむしろウェルカムに思ってました。
今でも腫瘍部分は部分的にまだ硬くて、触りすぎるとイタイです。再発とか気になってつい触っちゃうんですよね。。。センチネルはもう痛くなく、見ないで触ったらどこが切ったところかわからないくらいです。

曖昧な話をダラダラと書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
いずれにしてもまだあまり動かさない方がいいと思います。
どうかお大事になさってください。

患部側の腕の酷使は禁物です

今月でちょうど手術から1年です
温存手術とセンチネルリンパ節生検、放射線治療をしました

無職で休養できたせいか 私は患部やセンチネルの痛みはありませんでした

センチネル生検だけでもリンパ浮腫になった という話は稀ではありません 
患部側の腕の酷使はおやめください
手術直後だけでなく 数年たって発症することもあります
一度発症すれば 完治は難しいと聞いております
両腕の太さが違って来れば 発症の可能性があります

傷の痛みは個人差はありますが 月日とともに治まっていくと思います 新たな病を作らぬ方が肝要かと思います

No title

術後4年たちました。ホルモン療法中です。
放射線、抗がん剤はありません。
左全摘、センチネル+サンプリング切除です。
サンプリングということで、センチネル含めリンパ節18個摘出しました。

術後の痛みは相当ありました。
傷はほぼ真横に一本。
表面上は腋には傷がありませんでしたが、
あまりの痛さに腋も切ったに違いないと思い、
看護師さんに確認したら「切ってませんよ」と。
内側から切除してるんでしょう、
胸を横断している20センチほどの傷よりも、
腋の痛みに泣きました。
腋にナイフでえぐったような痛みと
チリチリとした痛み、常に何かを挟んだような感じ、
全摘部分は突っ張って不快感で夜も眠れませんでした。
背中まで痛くなりました。

なんでサンプリングしたの?という疑問も主治医には聞けず。
痛みを訴えても「大丈夫。」しか言わないし、
こちらもあきらめました。ロキソニンも効かなかったし。
これが異常なのか、正常なのかわからず、
あちこちブログをさまよい、モンドール病というのを見つけて、
これだなと思って主治医に
「筋が出てきて痛いです。」と訴えましたが、
「大丈夫。なるべく伸ばして」としか言ってくれませんでした。

1年後くらいから痛みはだんだんに薄れてきたことは確かですが、
胸の突っ張りもまだ感じるし、
時々腋もズキっときたり、しびれは残っています。
なるべく気にしないようにしています。
実際は相当つらいことですが、病気を治すためには
通らなければならない試練と思い、頑張りました。
ご参考まで。

No title

同じ乳癌ステージ1でした。

4月に温存手術+センチネルをしました。
ドレーンは主治医の先生の勤務都合もあり、
長々6日間付けていました。
私の場合長すぎ?とも思いましたが、
傷口は2本。
経過は良くて痛みもありません。

病理結果が出るのに2ヶ月かかり、
6月から放射線治療。
30回通って終わったばかりです。

脇のリンパ液は?大丈夫ですか。

No title

傷の経過にもう少しかかりそうですね。
リンパ液は溜まっていませんか?
何かと不安になる事多いですよね。

4月に乳癌ステージ1で温存とセンチネルを
しました。(生検のみで済んでいます。)

私の場合は、痛みなく経過しています。
主治医の先生との話し方がいまいち
判らず、ぎくしゃく、戸惑っています。

病理結果を2ヶ月待ちし、予測通りの
ホルモン療法に決まり、
6月から放射線治療とリューブリン注射。

今は注射が怖いんです。

同じような状況で、お邪魔した次第です。





コメントありがとうございます。

皆さまへ

たくさんのコメントをいただきありがとうございます。
正直、昨日記事を投稿した後は「1つもコメントが無かったらどうしよう」と、本気で心配していたのですが、1日でこんなにコメントをいただいて本当に嬉しいです。
まだまだ、コメントは募集しておりますが(過去の記事へのコメントも随時募集中)、一旦私から感謝のお返事を書かせていただきます。


*******

みかん様

はじめまして。
最初のコメント、ありがとうございます。
みかんさんが投稿してくださったおかげで、こんなにたくさんのコメントをいただくことが出来ました。
本当にありがとうございます。

センチネルの後、やっぱり痛いですよね。
腕の内側、私も痛いです。
しかもこの時期は汗をかくので、腕と脇がペタペタくっついて鬱陶しいのなんのって。
お友達はなんとも羨ましい。
でも時間とともに治るんだったら良しとします。
ぜひまた遊びに来て、色々教えていただけると嬉しいです。




のののん様

はじめまして。
いつも見ていただいてるなんて、嬉しいです。
しかもコメントはあまりされないとのこと、ありがとうございます。
それにしても9ヶ月たっても頻繁に痛いとは・・・。
本当に厄介ですよね。
でも特別なことではないとのこと、少し安心しました。
同じ1年生として応援しています。
ぜひぜひ、また遊びに来てください。
一緒に頑張りましょう!




みじか様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
センチネルだけでもお水が溜まることがあるなんて。
参考になりました。
それにしても、仕事復帰してからの通院はつらいですよね。
わかります。
少しくらい痛くても我慢しちゃおうかなって思ってしまいそう。

そこで、お言葉に甘えさせていただいて、病院に行くようになった経緯をもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。
絶えられない痛みだったとか、「卵を脇で温めてます」ってくらい腫れたとか、それとも術後の予定通りの診察で「水が溜まってるからしばらく通って」と言われたとか・・・。
ぜひぜひ教えていただきたいです。
図々しくてスミマセン。
みじか先輩、頼りにしてます。



may様

こんにちは。
お体の具合はいかがですか?
いつも拝見してます。
私のちょっと先を行くmayさんのブログは、とても参考になります。

ちなみに傷口ですが、触らない方がいいかもなんてこれっぽちも考えずにガンガン触ってました!
だから痛いのかしら。
気をつけます。
でも痛みの引き際って、やっぱり人によって違うのですね。
どこを切ったのかわからないなんて羨ましい。
いずれは治まることを信じて、リハビリ頑張ります。
mayさんも無理せず、風邪などには気をつけてくださいね。



通りすがり様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
センチネルだけでもリンパ浮腫になるというのは伺っておりました。
リハビリは頑張っても、重いものを持ったりするのはまだ気をつけなければいけませんね。
油断しておりました。
でもうちの会社の男性陣は、おばさんに荷物など持ってくれるかしら。
お金とか要求されそうです。
痛みが無かったなんて羨ましい。
ぜひまた遊びに来てください。
色々お話が伺えると嬉しいです。



名無しの先輩様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
痛みの強弱は違えど、症状としてはまったく同じです。
背中も違和感があって、触るとやっぱり痛いです。

「モンドール病」調べてみました。
確かに、私も似ているところがあります。
今度の診察時に聞いてみます。
でも術後の痛みも、モンドール病も、時が解決するようですね。
それまでは鬱陶しいですが、我慢かなぁ。
先輩は4年たってもときどき痛むようですね。
一日も早く回復されるようお祈りしています。
ぜひまた、お話聞かせて下さい。



くま様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
あまり腫れていないので、何かが溜まっているような感じはしないのですがどうでしょう。
今日は昨日より痛みが引いているので、やっぱり腕の使いすぎが原因かなぁっと思っています。

先生とのコミュニケーションはなかなか大変ですよね。
私も大分悩まされました。
でも入院中に何度か話す機会があったので、やっとどうやって接したらよいかわかってきました。
今は事務の方や、看護師さんとのやり取りがストレスになってます。
女性の方が、気分に左右されたり無駄に戦ったりとか多いような気がします。
私も女性ですが・・・。
先生には聞きたいことドンドン聞いたほうが良いですよ。
私はメモに書いて持っていってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
6月末頃に温存+センチネルリンパ節生検でしたので
ウミさんとはほぼ同級生で、
思わず書き込みさせていただきました。

私も術後すぐは傷口本体よりも
センチネル生検の傷のほうが痛く、かすかに熱を帯びてました。
痛み方も、ウミさんと同じで
じっとしてたら痛くない状態だったので、
動くと脇ですれるせいだろうか、
服の縫い目のせいだろうかと悩み、
下着を全てシームレスに買い換えましたっけ。
ですが、一ヶ月以上たった今ではすっかり痛みはひいています。

今振り返って考えるに、もしかしたら私の場合は
切り口の浅いセンチネルの傷のほうが神経の回復が早く、
より早い時期に痛みを感じたのかもしれません。
もっと深く切り取った本体のほうは、
それより後で、傷口の周辺にぴりぴりした
痛みを感じはじめました。

ウミさんの痛みも、早く引くとよいですね。
お仕事とはいえ、くれぐれもご無理のございませんように。

大丈夫!

はじめまして。突然のコメント失礼します。センチネルリンパ節生検の後の痛み、結構地味に辛いし心配ですよね。私は4月1日に手術をして、やはりリンパ郭清なしでセンチネルリンパ節生検のみでした。個人差あるかもしれませんが、タオル挟んだみたいな感じ…よ~く分かります。私もしばらく(3ヶ月くらい)気になって仕方なかったです。でも徐々にですが、違和感は解消されてきますよ。今は背中の腕の付け根?の指2本分くらいの範囲の感覚が鈍いだけかな…長文のわりにあまり参考にもならないかも知れないけど、あまり心配しなくて大丈夫!

Re: No title

鍵コメ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
2週間もゆっくり入院なんて羨ましい。
でも6日間の入院でさえヒマを持て余してしまったので、これでよかったのかも。
病理の結果が出たら、また報告します。



ドラ母様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうそう服の縫い目、痛いですよね。
術後のブラは、胸帯をそのまま使用していて縫い目が肌に当たらないようになっているのですが、結局洋服の縫い目が当たってイラっとしてます。
汗脇パッドとかどうかなぁって考えてます。
ドラ母さんは術後1ヶ月過ぎたところですね。
もう次の治療は始まりましたか?
お互いがんばりましょうね。
また是非見に来てください。




こばにゃん様

はじめまして。
コメントありがとうございます
そうなんです。
地味に痛いんです。
薬を飲むほどでもないし、ましてや病院に行くほどでもないんですよ。
でも時々ピリピリして、嫌な感じなんですよね。
でも皆さん数ヶ月単位で良くなっているようなので、私ものんびり治るのを待ってみます。
また是非色々教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

鍵コメT様

はじめまして。
明日手術とのこと、ならば明日は仕事そっちのけで応援してますよー。
手術は先生に任しておけば大丈夫。
なので鍵コメさんは今日はゆっくり休んでくださいね。
また手術が終わったら遊びに来てください。
頑張って!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も同じ

私もほぼ同じパターンです。10/30に同じ手術で今自宅療養中。
胸が張るのと脇が痛い感じだけどこんなものかと。
検査結果が出るまで約一ヶ月後迄病院行かないのでこの痛みは普通なのか?日にちを待つのかと不安に思ってます。
でもこのブログ見て半年間位続くのかなと思いました。
お互い頑張りましょう。

コメントありがとうございます

鍵コメY様

ごめんなさい。
初めてコメントいただいたのに、気が付かずそのままにしておりました。
本当に申し訳ありません。
せっかくコメントいただいていたのに、気分を悪くさせてしまって、反省しています。
これからはこういうことが無いよう、十分気をつけたいと思います。
もしもまだ見てくださっていたら、またコメントいただけると嬉しいです。

治療は、ホルモン治療が始まりました。
タモキシフェンとリュープリンです。



ルー様

はじめまして。
脇と傷の痛み、しばらくは続くかも知れませんが、私は1ヶ月もたたずに気にならなくなりました。
手術後の診察、私も1ヵ月後でした。
病院によっては、もっと前に見てくれるところもあるみたいです。
気になることがあったら、無理せず先生に診てもらってくださいね。
一緒にがんばりましょうね。

コメント

私は昨日の12月25日に手術しました。あなたと同じく腫瘍の傷口よりリンパの傷口のほうが痛みます。手術後、脇が腫れている感じがありましたが、診察してもらっても、異常ないとの事だったので、手術の影響で少し腫れが残っているのだろうと思っていました。2月3日から放射線治療を始める予定でしたが、その前のCTの検査で脇にリンパ液が溜まっている事が分かり放射線治療は中止になりました。脇にタオルをはさんでる感じと書いてありましたが、そんな感じでしたよ❗1度エコーで診てもらったほうがいいのでは⁉1ヶ月4日おきに抜きましたがまだ溜まります。放射線治療が遅れるのでリンパ液を抜きながら放射線治療しています。

セナママ様

コメントありがとうございました。
お返事がとんでもなく遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

ご訪問ありがとうございます。
その後、いかがですか?
私のリンパの痛みは気が付いたらなくなっていました。
今は1年以上たちますが、傷もまったく痛くありません。
セナママさんも、また治療が再開できているといいのですが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
