

術後4日目の傷

手術をして4日目。

術後2日目には下半身のみのシャワー、3日目には通常のシャワーが解禁。

本日もシャワー済み。

なので多少血だまりのようなものは落ちているかと思いますが、グロテスクな写真には違いない。

苦手な方はどうぞ記事の下の写真は見ないようにお願い申し上げます。



傷の長さは4.8cm。

センチネルリンパ節生検と腫瘍を取る傷は1本でつながっています。

腫瘍の位置は右乳頭を中心として、11時の向きに6~7cm進んだところ。

傷はさらに外側で10時くらい、乳頭から8cm進んだ位置からリンパ節に向かって放射状に切ってあります。

開口部より広げて、体の中心に向かってくりぬいたようです。

皮膚は切り取っていない様子。

傷より内側のおっぱいはカッチカチです。

下着をつけると多少傷の先端、リンパ節側が見えるくらい。

先生の配慮で、このようになりました。

良かったです。

満足。





ここより先、傷口の写真です。

どうか苦手な方は飛ばしてください。


























傷20140802_163751


左下に見える赤い点は、ドレーンの後です。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

二重あごとか、首のシワだとか、肌のキメの悪さとか気にしちゃダメ!!!




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

こんにちは。
体調はどうですか?
術前治療とのことなので抗がん剤中だと思っていますが、この季節の副作用はなかなか厳しいのではないでしょうか。
大変だと思いますが、何とか乗り越えていただけるよう、応援しています。
私は告知から手術まで1ヶ月くらいあったのですが、同じく何も知らない状態からたくさんブログとかネットとか本で情報を集めました。
でも、あんまり頭に入ってなかったみたい。
情報が多すぎて焦るばっかりでした。
自分にとって何がベストなのか見つけるのはなかなか大変だったけど、自分がコレ!と決めた後は、なるべく乳がんのことを忘れる時間を多く取りました。
今はこれでよかったと思っています。
私も来月からまた何かしら治療が始まると思います。
一緒にがんばりましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

戦闘準備完了!

ウミさん

手術着に着替えて弾性ストッキング履きました!あとは、ただ心静かに待つのみ…

私は12㎝切る予定です。痛そうだな(>_<)

ウミさんの写真、具体的にイメージできてとても参考になりました。ありがとうございます。私もビフォーアフターで見比べようと思い気付いたときにバシバシ撮ってます。

退院後の様子などまた教えてくださいね。私はまず手術頑張ります(先生が)!(笑)

鍵コメ様

年齢も近いんですね!
ぜひぜひこちらこそよろしくお願いします。
私、大阪は行ったことないんですけどなんだか暑そうなイメージ。
夏バテ、夏風邪に気をつけて無理の無いようお過ごしください。

kana様

今日ですね。
このコメントを見るころは、もう手術を終えられてるのかな。
たくさん応援しときましたからね!
しばらくは不自由かもしれないけど、案外早く動けます。
私の隣のベッドの人は全摘でしたけど、次の日には起き上がってました。
手術の日が一番つらかったかな。
痛いときは看護師さんに言えばすぐ痛み止めを処方してくれます。
後は回復のみです。
ひとまずお疲れ様でした!!
ゆっくり休んでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

汗は皆さん苦労されてるようですね。
風が強い日の外出もなかなか大変そう。
早く過ごしやすい季節になるといいんだけど。
私は本当は夏が大好きなのですが、今年は海水浴には行けそうにないので、早く秋になればいいのにって思ってます。

術後3日目の退院

8/5左胸部分切除、センチリンパ節整検をし無事に退院した38才の看護師です。職業柄、色々と知っているだけあり恐怖感でいっぱいでしたが、未だに自分が乳癌で患者さんなんだと言う自覚なく困ってます。
傷は傷みますね…しびれや、突っ張り感は残存しています。自己リハビリですね。今後治療の事を考えると怖いです。また、看護師として復帰できるのか?不安です。
少し在宅療法し仕事ができ、普段の日常生活をしストレスなくすごせたらと思っています。

うさぎ☆様

はじめまして。
退院おめでとうございます。
今はまだお家でゆっくりされているところでしょうか?

うさぎ☆さんは看護師さんなんですね。
なかなか大変なお仕事だと思います。
今回入院して、看護師さんには大変お世話になりました。
病棟の看護師さんは本当に優しく色々気が付いてくれて、精神的に安定できたのは看護師さんのおかげだと思っています。
さらにご自身が乳がんを経験されたとなれば、私たち患者からしたら気持ちを理解してくれる存在としてとても頼りになります。
いつもニコニコしている裏では、きっと並々ならぬ苦労があるかとも思います。
ゆっくりゆっくり、まずはご自身のこと。
でもゆっくり休まれたら、是非看護師さんとして復帰していただきたい。
応援しています。
プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
