

乳がんと言われて手にした本、参考になったページ

乳がんと言われてから2週間くらいは、とにかくパニックだった。

仕事中はネットをさまよい、帰り道は本屋に寄っては立ち読みを繰り返した(良い子はまねしないように)。

ほぼ仕事はしなかった。

幸い医療関係の仕事なので、ネットで乳癌学会のホームページを見ていても、仕事をしていると思ってくれたようだ。

とにかく治るのか治らないのか、「浸潤性乳管癌」「ホルモン陽性」「HER2陽性」などの単語を頼りに検索した。


そんな中で、私にとって解りやすかったページや参考になった本をこのページにまとめておきます。

今日もどこかで乳がんと言われ泣いている人がいると思います。

そんな新入さんの為に、少しでもお役に立てればと思っています。


m-styl30.gif



乳がん.jp
最初にたどり着いたページ。
簡潔にわかりやすく書かれています。
何より見やすい!


患者さんのための乳がん診療ガイドライン
日本乳癌学会で作った、患者さん向けのページです。
上記よりも詳しく書かれていて、Q&Aも充実しています。
こちらで学会認定施設や専門医も検索できます。
物足りなくなったら本家日本乳癌学会のページへ。
ガイドラインはこれからの治療選択の指標になります。
少し難しいので、落ち着いたころに。


がん情報サービス
国立がん研究センターがん対策情報センターによるページ。
とにかくパニックで、1ページ1ページ見てられない!!という人に、1ページにまとまっています。


UASオンコロジーセンター
切らない治療を検討している方へ。
読売新聞掲載のコラムは勉強になります。


乳がんWeb手帳
チェックリストをダウンロード出来ます。
手術や治療経過のMEMOなど記入して使用します。
広島県のわたしの手帳も可愛くておすすめ。
乳がんの治療は長期です。
いろいろ記録しておくのに便利。


私が購入した本は3冊です。

かなり立ち読みしてから、それでも役に立ちそう!と思い購入しました。


★ムック本です。非常にわかりやすく書かれています。本は薄いですが、検診から手術、薬物治療、乳房再建から再発までひと通りのことが書かれています。専門医が直接書いた本ではないので、少しだけ自由診療のことも書かれています。それから広告も。パットやカツラ、乳がん後に入れる保険についてもメーカー名がしっかり載っています。★




★豊増さくらさんの体験記です。そのほかに乳がん患者会bambi組100名の体験記も載っています。これは心強かったです。治療中のパートごとに書かれているので、これからもその段階に来たとき開きそうです。乳がんあるあるに、私だけじゃないんだーって大事です。何より笑えます。元気になりますよ。★




★UASオンコロジーセンターの植松稔先生の本です。切らない治療を探している方、抗がん剤治療に疑問がある方は一読する価値があると思います。私は標準治療を選択しましたが、読んでおいて良かった本です。★




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




ほかにもお勧めがあればコメントお願いします。

まとめて追記できれば、と思っています。


line20.gif

7月20日追記

あけぼの会
乳がんの患者会です。
定期的に「あけぼのハウス」を開催して乳がんについて勉強したり、相談に乗ってもらえたりするようです。
心強い!


イデアフォー
こちらも患者会です。
定期的に講演会やイベントを開催しています。
週3日、乳がん体験者による電話相談も行なっているようです。(日程要確認)
一人で悩んでいる方は、一度利用してみたらいかがでしょうか。






テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

とても読みやすいブログですね。
参考にした事や参考になった事を教えてくれてありがとうございます!
まだ結果が出ていないのですが、参考にして心の準備をしています。
お身体大切にして下さい!

コメントありがとうございます

茶々丸様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
まだ結果が出ていないとのことなので、今が一番不安かもしれないですね。
あまり考えすぎず、楽しいことをしてお過ごしください。
それでは、また遊びに来てくださいね!

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
