

今日で41歳

今日は41回目の誕生日。



40歳。

節目だと思っていた歳は思えば随分大変だった。

大晦日にインフルエンザを発症し、年が明けてから左胸にしこりを見つけた。

それは嚢腫で、水を50cc位抜いてもらった。

数ヶ月後もう一度様子を見てもらった時に、エコーで右胸に怪しい影が見つかった。

しこりとしては手に触れないほどの小さな白い画像。

結局それは癌だった。

それからはめまぐるしかった。

連日の検査。

手術、放射線、ホルモン剤と言われるままに行った。

その間に恋人がうつ病になってしまった。

色々ありすぎだ。



41歳。

取りあえず、自分の身に起こったことを1年かけてゆっくり消化したい。

途中から思考回路が停止し、完全に消化不良を起こしている。

幸い、恋人も少しずつだか元気になってきている。

この1年は、ゆっくりと過ごせますように。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


年末年始にも同じこと書いちゃいそうな予感。





テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

リュープリン接種後14日目

リュープリンを接種してから14日経過。



副作用らしい副作用はまだ無い。

のぼせ、ホットフラッシュ、イライラ感。

いつごろから現れるのだろう。

やっぱり生理が止まってからだろうか。

なんて考えていた。



生理に関しては先生から

「リュープリンを接種した後、1回は生理が来ます。

その後、完全に止まります。

最後の1回も、ダラダラ続いたり、不正出血のようだったり、時期がずれたりします。

とにかくいつもと違います。」

と言われていた。



1週間後やってきたそれは、確かにいつもと違った。

トイレに入るたびに、「なんじゃこりゃー。」と松田優作が降臨するくらい大量に出血していた。

いつまでもいつまでも大量なので、ちょっとびびった。



最後の生理が始まったくらいからめまいがするようになった。

めまいは普段から時々あるし、いつもよりは軽いものだったので、大量に血が出てたのでそのせいかと思っていた。

ところが何日も続くのでさすがにおかしいと思いリュープリンの副作用を調べてみた。

すると頻度の高い副作用の中に、ほてり、のぼせ、熱感、と並んでめまいとあった。





副作用、出てるじゃん!



他に、肩こり、頭痛、発汗、不眠などが良くみられるらしい。

いわゆる更年期障害の症状である。



たまたま、会社で購読している雑誌に更年期障害のことが書かれていた。

それによると、更年期障害でのぼせ、発汗、いらいらを強く訴える人と、めまいや冷えを訴える人といるらしい。

私はおそらく今の段階では後者である。

放射線でもめまいがおこり、リュープリンでもめまいがおこる。

私の三半規管もっと頑張れ!と言いたい。



それでそのめまいなんだけれども、これは地味に辛い。

頭の向きを急に変えたりするとグルグル目が回る。

しばらくじっとすると治まる。

それの繰り返し。

歩くと地面はグラグラし、足は地に着いていないようでフワフワする。

ゆっくり歩けば問題は無い。

では走るとどうなるかというと、
























転ぶ20141122

こうなる。



転ぶ。

両ひざ強打。

右ひざは特大の傷パワーパッドを貼ったが、真ん中の白いところが巨大化して、今はパッドギリギリまで成長している。

左ひざの見えないところにも傷パワーパッドが成長中。






久しぶりに飛んだ。

皆様もお気をつけください。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


どうして左ひざを2箇所怪我したかは不明。
バウンドしたとしか考えられない。


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

リュープリン始めました

タモキシフェンのスタートから遅れること約1ヶ月。

11月10日にリュープリン(1ヶ月用)を接種してきた。



この1ヶ月の間にリュープリンを治療に加えるかどうか、考える時間をいただいていた。

私の腫瘍のタイプとステージから言ったら、必ずしもリュープリンを追加治療する必要は無いとのことだった。




m-stylmini52.gif





一応私なりに考えてみた。

リュープリンを追加して再発を抑えられる人はどれくらいいるのだろうか。

リュープリンを接種して再発しなかった人の中には、何もしなくても再発しなかった可能性がある人が含まれているわけである。

副作用と言われている更年期障害とはどれくらいつらいのだろうか。

つらい副作用を我慢してリュープリンの上乗せ効果に期待する意味はあるのだろうか。

結局答えは出なかった。



私の迷いはそこには無かったから。

ネットを見ると上記の理由から悩まれている方が多く見られて、私も同じように考えてみようとしたがどうも他の人とは違ったようだ。

だって私は初めからやれることは全部やりたいと思っていたから。

だから例え数%の上乗せか、もしかしたら意味が無いかもしれなくても治療は全部受けたい。

やらずに後悔することは避けたい。

副作用が辛かったら、そのとき続けるか止めるか考える。

ほぼ答えは出ている。



なのになんでだろう。

日に日にリュープリンを接種することに迷いが生じているのだ。

だから最初は混乱した。

ほとんど答えが出ているのに、迷っているのだ。

最初のうちは自分が何に迷っているかがわからなかった。



10月10日にタモキシフェンをスタートしてから1週間、生理になった。

その時わかった。

ああ、私は生理がなくなるのがとんでもなく嫌なのだ。



小学校高学年のときに生理になってからずっと辛いと思ってきた。

生理不順は20代前半まで続き、3ヶ月に1度というサイクルが何年も続いたこともあった。

親にさえ、生理痛が理解されず辛い思いをしたこともあった。

大学生の時、1講義を受ける間に大量に血が流れ、下着やスカートを汚してしまうことも何度もあった。

生理痛は今でも酷く、薬を飲まずには過ごせない。

40歳、子供をこれから作る予定も無ければ今まで欲しいと願ったことは無い。



なのになぜだろう。

生理が止まってしまうことが悲しくて悲しくて仕方が無いのだ。



でもこれは我慢するしかない。

なぜ生理が止まって悲しいのかわからないが、悲しいから治療を受けないというのは考えられない。

次の診察時にリュープリンをやることを先生に伝えようと思っていた。





それなのになぜ。

なぜなの先生。

私に聞かず、「ウミさん、今日帰りにリュープリン打ってってねー」って言ったの。

ちょっと、あんまりにも軽いんじゃないですかねー。

温度差がありすぎるんですけどー。

私、それなりに悩んで決めたのに。

いつの間にやることになってたんですか先生。

結果はやるんだけど、せめて自分の口から言いたかったなぁ。



まっ、いいか。

というわけでリュープリン、スタートしてます。

1ヶ月様子を見て、何も無ければ次から3ヶ月用です。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


普段から女子力が低いので、生理が無くなったら本当におじさんになっちゃうかも。





テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

術後107日目の傷

今日で術後107日目。

先日から気になっているニキビのようなイボのようなものの画像を撮ってみた。

あまり綺麗に写せなかったが、それはおばさんの肌のせいじゃなく腕の問題。



これより下に傷の写真があります。

苦手な人は飛ばしてください。































傷20141113


傷は本当に綺麗になってきたと思う。

イボは・・・わかるかな。

上のほうに2個と下に1個、白くなっているのがそう。

もう1個、白くなっていないがボコッとしているのがある。








ちょうど、主治医の診察が11月10日にあったので聞いてきた。

イボだとするとうつるので、クリームを塗ってマッサージとかすると広がってしまう。

まだカサカサだから、クリーム塗りたいし。

ちょっと緊張。





ウ「先生、最近傷の上に白いニキビだかイボだかプチッとしたものが出来てしまったんです。」



先「どれ、拝見しましょう。

 ふむふむ。

 これはイボではないですね。」



ウ「ではなんなんでしょう。」



先「これは・・・・・・・糸ですね。

 中身を縫った糸です。

 溶けるから心配いりません。」



ウ「・・・。」





ウ「・・・。」





ウ「・・・。」




ウ「・・・・・じゃあ、最初からあったということですか?」



先「ええ、最初からありましたね。」












ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!



私、ブログで傷の観察とかしてるんですけどぉ。

マッサージとかも早いうちから結構やってたんですけどぉ。

全然気が付かなかったんですけどぉぉぉぉぉ。




ご心配してくれた方々、申し訳ございません。

糸だそうです。

最初からあったそうです。



大変、申し訳ございませんでした。











(・ω<) テヘペロ







ちなみに、傷のマッサージは問題ないそうです。

ヒルドイドじゃなくても、市販の尿素の入ったクリームでもいいよとのこと。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


私は、何を観察していたんでしょうねぇ。














テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

ニキビなのかイボなのか

術後102日目。

傷は大分目立たなくなってきた。

今は皮膚科でもらったヒルドイドクリームをせっせせっせと塗っている。



先日、ふと指先に小さな固い感触があった。

よく見ると、傷の上に白いニキビのようなものが出来ている。

脂肪の固まりかと思い、潰そうと試みたが案外手ごわい。

上のほうに白い小さい塊が2個。

下のほうには触るとぼこっとしたものが2個。





何だろう。






鏡でよく観察。

すると、傷から離れた背中と肩の間くらいに、大きなイボを発見。



ネットで見てみると、水イボと言われるものに非常に似ている。

もしかするとうつったのかもしれない。

大人はあまり出来ないらしいけど・・・。



放っておくと直るらしいが、そもそも水イボじゃないかもしれないし。

月曜日に診察があるので聞いてみよう。







はあ、次から次へと。



なかなか休まるときがない。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


ちょっと仕事が忙しく、なかなか更新できずにいます。
コメント、楽しく拝見させていただいてます。
それなのにお返事が遅くなってしまうときがあり、申し訳なく思っています。
「返事が遅くても、コメントしてやるぞバカヤロー。」という方がいらっしゃると嬉しく思います。




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

術後のブラについて

術後のブラについて、時々コメント欄で問い合わせをいただきます。

私は手術が終わって3ヶ月。

まだ術後用のブラを使用しています。

特別指示があったわけではないのですが痒みがあったので、ソフトで肌触りが良かった術後用のブラを継続中です。

手術の前に、場合によっては脂肪を寄せて胸の形を整えるという話もあったのですが、実際にどうだったかは聞いていません。

今度確認します。

なので、もしかすると形成している方とはブラの選び方が違うかもしれません。

それでも、これからブラを選ぶ方の参考になれば。

とりあえす私が使った物をレポートしてみます。





m-styl30.gif






私が手術後に使用しているブラは4枚。


ブラ1_20141102


毎日毎日、せっせせっせと洗濯しては着まわしている。

写真右側2枚は、fleepというもの。

乳がん手術後のブラジャーとして紹介されている記事を読んで、手術前に用意した。

手術直後の胸帯としても使用。

放射線後に痒みが出てからはこれしか使用していない。




ブラ2_20141102

ボタンは4つ。

開け閉めは楽に出来る。

そして縫い目が外側に向いている。


ブラ3_20141102

綿78%
ナイロン20%
ポリウレタン2%

タグが外側についていて、肌が弱っているときも刺激にならないように配慮。

アンダーはゴムではなく、生地自体が伸縮性があるので、柔らかく着けていて楽。

それでいて、ちゃんとカップにホールド感があるのでとても気に入った。


ブラ4_20141102

内側の肌に当たる部分は、縫い目が当たらないように工夫されている。



とにかくこのfleepは着けていてストレスを感じることがない。

何しろ肌触りが良いのだ。

多分そろそろ普通のブラに戻しても良いと思うのだが、ちょっと気に入りすぎて手放せずにいる。







左側の2枚はネットでよく見かける、西松屋の2枚1000円弱で購入できる授乳用のもの。


ブラ5_20141102

ボタンは3つ。

少しだけ力が必要。


ブラ6_20141102

表地
ポリエステル65%
綿35%

裏地
綿100%

レース部分
ナイロン・ポリウレタン

パットがついていないので、自分で用意。


ブラ7_20141102

タグは普通に内側に付いている。

縫い目ももちろん内側。

ホールド感はあまりない。

アンダーはゴムで緩めなので、苦しくなることはない。



これはこれで、肌の調子が悪くなければ十分使える。

実際、放射線治療中はfleepを汚すのが躊躇われて、こればっかり着用していた。

でも痒みが出てからはちょっと使えなかった。

やっぱり縫い目とか、タグとかが刺激になってしまう。

良かれと思ってレースをあしらってくれているのだと思うのだが、それすらチクチクして煩わしかった。

使用して3ヶ月弱。

かなりくたびれてしまっている。

fleepの方は高いだけあってまだまだ使えそう。



そうなの、西松屋のブラは何といっても安いのが魅力なの。

だから、使えるんだったらこれで十分だと思う。




fleepはこれ。




ちょっと高い。

でも肌が弱い人だったら持っていてもいいかもしれない。



ちなみに私は両方ともLサイズ。(通常のブラはE70)

胸が大きいのではなく、太っているの。




m-stylmini52.gif



どうでしょう。

少しは参考になりましたでしょうか?

私が使用している2種類について、不明な点があればコメント欄からご質問ください。





それから私のブログにいらっしゃっている少数派の皆様。

術後はどんなブラで過ごされたのでしょう。

先生から細かく指示を受けられた方とかいらっしゃるのでしょうか。

普通のブラには、いつごろから戻されましたか?




ぜひぜひ、自分の時はこうだったというのをお聞かせください!

その際、ご自身の状況を差し障りのない範囲で教えていただけると参考になります。

お待ちしております。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


コメントが一つも入らなかったら悲しいな、泣いちゃうな。




追記

fleepは島崎株式会社さんというところで作られています。

少ないですが実店舗でもお取り扱いがあるようです。

お近くの方はサイズなど確認されると良いかもしれません。




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
