

放射線終了後13日目(放射線皮膚炎になる)

今日で放射線治療後13日目。

大分、皮膚も落ち着いてきた。

一時はどうなることかと思った。






w25.gif






10月15日水曜日に25回目の照射を受け終了したわけなのだが、24回目を終了した夜から耐えられない痒みが襲ってきた。

22回目の照射の前に、主治医の診察があったのだが、その時は大して痛くも痒くもなく、このまま無事に終了するものだと思っていた。

なので、先生から「薬を処方しておきましょうか?」との提案があったが断ってしまった。

ちなみに、処方する薬は「リンデロン」とのこと。

ステロイドの強さで言ったらstrong。

別にステロイドに対して特別否定的な考えはないけれど、外科の先生がお守り代わりに処方するステロイドなら要らないと思ってしまった。

それに放射線医からは、「皮膚に対して何も塗る必要はない」と言われていたこともあって、乾燥したら家にあるクリームを塗ればいいかなと軽く考えていた。







ところが、だ。

24回目の放射線を終了した夜から猛烈な痒みに襲われた。

乳首も乳輪も真黒なカサブタになって、ところどころ切れてひび割れている。

主治医も放射線医も、毎日診察に出ているわけではないので診てもらうまでには日数があった。





もうだめだ、乳首が取れる・・・、そんな気持ちになった火曜日の夜。

とにかく掻いてはいけないと思い、胸を揉みながら仕事をこなす水曜日の午前。

向いの席で仕事をしている同僚は、はたして私をどういう人だと思っているだろうか・・・なんて考える余裕はなく胸をモミモミ最後の放射線へ向かう。

放射線照射を無事終了し取りあえず看護師さんに相談。

「市販の薬でもクリームでも低刺激の物を選んで塗ると大分楽になるわよ。」と助言をいただき、ラナケインS(非ステロイドの抗炎症薬)を使用。

それでも治まらず、もうベッタベタの真っ白白に塗りたくって力技で治める。



ラナケインSをベタベタに塗ったせいで保湿されたのか、2日間でカサブタがすべて捲れる。

真っ赤な乳首が現われた!

乳首は無事!!!

結構嬉しかった木曜日の夜。





それにしても真っ赤っかだし痒いので、いい加減に我慢しないで皮膚科を受診。

これが10月17日金曜日のこと。

問診を終え胸を見せると一言、



「放射線皮膚炎ですね。」



とのこと。










な、なんですかそれは。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



と一瞬ビビったが、なんてことはない放射線の後に皮膚が赤く炎症していれば放射線皮膚炎なのだ。

ただ私の場合やっぱり炎症が強く出ているので、ステロイドを使った方が良いでしょうとのこと。

結局リンデロンよりも1段階強い、very strongのマイザー軟膏と亜鉛華というものを混ぜたクリームを処方してくれた。



ちなみにこの先生は、なるべくステロイドを使わず治療してくれるとのことなのだが、私の時は割と強めのステロイドが出ることが多い。

そしていつも薬剤師さんに「あの先生、いつもこんなに強い薬処方しないんですけど、結構酷いんですか?」と心配される。

皮膚科に行くタイミングが遅いのかもしれない。



結局2,3日はvery strongのステロイドも効かないくらい痒かったが、それを過ぎたら痒みもなくなり皮膚も綺麗になってきた。

10月24日、ちょうど1週間。

皮膚科を再診し、ステロイドはもう塗らなくてよろしいとのこと。

代わりにヒルドイドクリームをいただいた。

アットノンみたいな薬だ。(ヒルドイドの方が先だけど)

傷痕に塗ると治癒を早め、きれいに治るという薬。

手術跡に塗るついでに、放射線のあたったところに塗って保湿しておけば良いでしょうとのこと。

ただ放射線後の皮膚炎は、ぶり返してくることがあるのでその時は早めに薬を塗るようにと釘を刺される。

その時用にプロパデルム軟膏もいただく。

最初のマイザー軟膏よりちょっと弱いタイプ。

これで治らなければ、マイザー軟膏に戻るようにとのこと。





お手数おかけして申し訳ございません。

そんな気持ちになった2度目の金曜日。





そして今、皮膚の状態はというとやっぱりまだ全体的に赤くなっている。

皮膚が再生したところは綺麗になったが、ところどころ黒い日焼けしたような皮膚が残っている。

毛穴の一つ一つが詰まっている。

100%元通りには程遠い。

でも痒みはない。

これだけで十分。




あとは徐々に良くなることに期待して、観察を続けるつもり。

またその時に報告します。




ちなみにアットノンとヒルドイドクリームはほぼ同じ。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


ちょっと長くなってしまいました!
最後まで読んでいただきありがとうございます。







テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

お知らせ

ずっと勘違いしてました。

ホルモン療法に使う注射のこと。

私、ニュープリンだと思ってました。

みんな「バカだなー」と笑っていただけていたら良いのですが・・・。

新発売のプリンだと思われた方、大変失礼いたしました。






おニューなプリンではなく、



なんとリュープリンでした。





謹んでお詫び申し上げるとともに、過去の記事も訂正させていただきます。





なお、コメントに関しましては訂正が出来ないため、柔らかーい感じで見ていただけるとありがたく存じます。






(・ω≦) テヘペロ





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

タモキシフェン服用開始

10月9日(木)の病理検査の結果を受けて、ホルモン療法が始まった。

10月10日(金)タモキシフェン服用開始。

今日で13日目。

一応、5年間の予定。

2019年10月9日までだとしたら、あと1813日。







長い。






すでに初日の朝に飲み忘れ、記念すべき1日目は昼ごろになってしまった。





ちなみにタモキシフェンはがん細胞にあるエストロゲンレセプターに私のエストロゲンよりも先にくっついて、がん細胞の成長を抑えるらしい。

さらに、リュープリンという注射で、私のエストロゲン自体を作らせないようにすることもできる。




これは、癌のタイプやリスクによって、タモキシフェンと併用するらしいのだが、私の場合先生も迷ってしまったらしい。

本来、私の主治医は「タモキシフェン+リュープリンの治療が好き」とのこと(本当にそう言った)。

だけど、私の場合タモキシフェン単独という選択肢でも良いらしい。

なので、1ヵ月後の診察までに自分で決めてよいとの事。





困る。

決めてもらった方が楽だよー!!







まあ、多分やると思う。



「出来ることは全部やる。」

これは、最初に乳がんの告知を受けた時に思ったこと。

今のところ気持ちに変わりは無い。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


副作用のこととか書きたかったけど、眠くなっちゃったからまた今度ーーー。



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

私の乳がんのタイプ

10月9日。

手術から数えて実に72日目。

乳がんとわかってからは108日目。

長かった。

本当に長かった。

やっと私の乳がんのタイプがわかった。



腫瘍の大きさ : 7mm

リンパ節転移 : なし (0/1)

グレード : 1~2

Ki67 : 5~10%

エストロゲンレセプター(ER) : 強陽性

プロゲステロンレセプター(PgR) : 強陽性

HER2 : 陰性 スコア(1+)





時間が掛かったのはHER2の結果。

手術で取った組織が(1+)なのでFISH法で増幅を確認する必要は無いとのこと。*

これでルミナルAと決定。

これからはホルモン治療を開始。








*HER2検査について

まずはHER2タンパクの量をスコア0、(1+)、(2+)、(3+)の4段階評価。

0と(1+)は陰性、(3+)は陽性。

(2+)は検査方法を変えて、HER2遺伝子の増幅を確認。

増幅があれば陽性、無ければ陰性。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


ようやく自分のことがわかった感覚。
やっとちゃんと向き合える。



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

放射線治療25日目(最終日)

放射線治療25回目。

今日で最後。









今日で最後。




嬉しくて2回言ってみた。




rinngo20.jpg




まずは、皆さまご心配おかけしました。

コメントのお返事、遅くなってすみませんでした。

少し回復しました。

熱は下がり、下痢は止まりました。

胃は・・・まだ少し気持ちが悪いです。

「何か食べなくては」と思いおかゆなどを食べるのですが、しばらくしてゲップが異常に出ます。

でも食欲は出てきたので、じきに治るのでは無いかな、と思っています。



タモキシフェンかにんにくかは謎です。



でも以前に月経不順でホルモン剤を服用したのですが(名前失念)、やっぱり同じように悪心とゲップですぐに服用を止めてしまったことがあります。

それを考えると薬の影響かとも思うのですが、下痢は・・・にんにくかもしれません。

いずれにしても今日は少し調子が良いです。

ご心配いただき、ありがとうございました。




lafura3.jpg





さて、25回受けた放射線治療。

ここで副作用らしきもののまとめ。



1.皮膚が赤くなる

2.皮膚が硬くなる

3.皮膚が乾燥する

4.皮膚が痒くなる

5.乳首が黒くなる

6.乳首が脱皮する

7.眠くなる

8.疲れ易くなる




こんなところ。

7と8について先生に聞いてみたところ、

「訴える患者さんは多いんだけど、直接放射線と関係するかは解らないんだよねー。

通院疲れ、というのも関係してくるんじゃないかなー。」

との事。






いや、絶対放射線のせいだと思う。

言わなかったけど。






それでは、一応25回放射線治療を受けた皮膚の写真を公開。

おばさんの肌がさらに汚くなっているので、苦手な方は飛ばしてください。



ちなみに、先生からは「人並みの赤さ」と言われたが、放射線技師さんからは「結構赤くなりましたね」と言われた。

どっちなんでしょうね。

それでは写真です。



















放射線25日縮小_20141015224500







垂れてますねー。赤くなってますねー。






赤いところは腕を挙げると、キレイに四角。

放射線の先生は皮膚症状に対してお薬を出すことはしないのだけれど、主治医に相談したところ「リンデロン」を処方するとの事。

相談した時はまだ我慢できる感じだったので、断ってしまったのですがもらっておけば良かった!

昨日辺りから、とんでもなく痒い。

乳首と乳輪、その周り(トップに近いところ)がとにかく痒くて痒くて大変。

「看護師さんが市販の薬で大丈夫よ、塗ると大分楽になるわよ」と言うので「ラナケインS」を塗ってみたところ、何とか落ち着いた。



乳首は2回ほど脱皮。

皮膚が薄くなっていて痛々しい。



しばらく経過を観察して、また報告します。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


急に寒くなってきましたね。
風邪など引かれぬようお気をつけください。


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

お知らせ(タモキシフェンかにんにくか)

すみません、またコメントのお返事が遅れております。

記事にしたいことはたくさんあるのですが、体調がすぐれません。

というか絶不調です。




10月9日に最終的な病理の結果がでました。

それを受けて10月10日(金)からタモキシフェンを服用しています。

(この辺りの話は改めてカテゴリーを分けて記事にします。)

10月12日(日)の夜から胃痛と吐き気、ゲップ、下痢、微熱が続いております。

特に胃痛は酷く、誰かにずっと胃を雑巾絞りされてるみたいです。

食いしん坊の私が、小鳥の餌ほどの食事をとるのに苦労しております。

下痢ももうほとんど水です。

お腹が痛くないのだけが救いです。

これもタモキシフェンの副作用なのかしら。

ホットフラッシュはよく聞くのですが、胃痛はあまり記事では目にしないかなぁ。

でも薬の添付書には胃痛悪心・嘔吐とか消化器系の副作用ってあるからな。

長引くようなら病院に行って胃薬をもらって来ます。



すぐ病院行けよ!!!


そしてコメント返せよ!!!!!





と思われた方、大半では無いかと予測しております。

申し訳ございません。



実は日曜日ににんにくを食べすぎたので、それが原因か迷ってるところ。

どんだけ食べたんだよ!っていう話ですね。

すみません。

大量です。

(でも、こんなに長引くことないですよね、副作用に間違いないですよね、ね、ね?)



というわけで副作用ということで、優しく見守っていただけると幸いです。








そんなわけで、大変申し訳ないのですが、お返事しばらくお待ちください。



私への質問で急を要するものや、早い方が良さそうと判断した場合は、コメントのお返事が若干前後するかもしれません。

全部読ませて頂いてます。

ありがとうございます。

もうしばらくお待ち下さい。

途中ふざけてしまいましたが、反省しています。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


タモキシフェン服用後、胃痛に悩まされた方はいらっしゃいますか?
それはいつまで続くのでしょう。

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

放射線治療中の悪い見本

放射線治療21回目。

いやぁ、くたびれた。

本当に。

でも残すところあと4回。

気力も残ってないけど、なんとか頑張りましょう。




mono129.gif





なんでこんなに疲れてしまったのかしらと考えたら、答えは簡単。

寝てないからでした。



とにかく放射線治療中はとんでもなく眠くなる。

仕事中に居眠りすることもしばしば。

前半こそ用心して早めに寝ていたのだが、ただ眠いだけなので後半は「放射線治療、楽勝だぜ」とか言っちゃって、寝る時間を削ってしまった。

だって、夏物のセーターを仕上げたかったんだもの・・・。

これがいけなかった。

先週末、突然ぜんまいが切れたかのように体が動かなくなった。

完全にエネルギー切れ。

反省。

甘く見すぎました。



これから放射線治療を受けられる方への悪い見本として、そして自分への戒めとして、私の1日のタイムスケジュールを記します。

良い子の皆さんは真似しないように。

ちなみに本来の私の就業時間は6:30~14:50(実働7:20、休憩1hr)。







i1.gif




5:00    起床 

        洗顔チャチャっと、歯磨きは念入り、お化粧これまたチャチャっと、朝ごはん用のおにぎりを握る

5:40    会社に向け出発 (途中コンビニに寄る)

6:20    会社に到着 (取り合えずおにぎりを食べる)

6:30    就業開始

        途中何度もウトウトする

12:00   病院に向け出発 (一旦退社扱い)

12:45   病院に到着 (移動時間45分のうち、30分は徒歩)

        汗が引くまで本を読んで過ごす

13:00   治療開始

        着替え→放射線照射→着替え

13:15   お会計

13:20   病院を出発

13:30   病院近くのショッピングモールに到着

        フードコートでランチ (サブウェイ、長崎ちゃんぽん、天丼、ラーメン、はなまるうどん、大戸屋など、20分でオーダーからお会計まで済ませられるところ)

13:50   会社に向けショッピングモールを出発

14:30   会社到着。2回目の就業開始 (特例で合わせて7:20働くようにする。この日の定時は16:20)

16:20   定時だが継続して働く

        途中細かく居眠りする

18:00   退社

        スーパーで買い物

19:00   家に到着

        しばしゴロゴロする

19:15   まずお風呂 (シャワーのみ)

19:45   シャワータイム終了

        とりあえずゴロゴロする

20:00   夕飯の準備 (鍋とか具沢山スープとか簡単なもの)

20:30   夜ごはん(今日はスンドゥブ鍋)

21:00   インターネット(メールの確認、ブログ徘徊など)

22:00   歯磨きなど寝る準備

22:30   すぐ寝られる状態から編み物開始

24:00   「いい加減に寝ないと」と焦り始めるがキリがいいところまでと粘る

24:30   布団にもぐる

        猫村さんとかサラリーマン山崎シゲルとかチェックする

25:00   気を失うように寝る

   




mono123.gif



どうでしょうか。

悪い見本として、お役に立てそうでしょうか。

皆さまはくれぐれも放射線治療中、無理なさらないようお願い申し上げます。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スンドゥブのスープは、インスタントのシジミのお味噌汁+鶏がらスープ+味噌+コチュジャンです。



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

お知らせ

コメントのお返事が遅れております。

すみません、すみません、すみません。





ちゃんと読ませていただいています。

ちょっと仕事でくたびれてしまいまして、なかなか時間が取れずにいます。

明日、明後日には時間ができると思います。



はじめましての方も、いつも来ていただいている方も、せっかく来ていただいたのに本当に申し訳なく思っております。

もう少しお待ちください。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



これに懲りずまた来ていただけると嬉しいのですけど、どうでしょうか。

無理でしょうか。





テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

放射線治療18日目

放射線治療18回目。

残すところ後7回。



職場から放射線治療に通うのは、思っていたより大変だった。

気温が高かったり、雨がザンザン振りだったりしたからだ。

普通に曇りの日とか、無かったと思う。



今度は台風。

もー、やんなっちゃう!!!

絶対負けないんだから!!!!!





col69.gif





私の黒梅色の乳首は、クリームを塗ったところ大分楽になった。

ただかなり硬くて、細かく切れていて、まるでカサブタみたいなので、ポロっと取れちゃうんじゃないかって心配・・・。

そぉーっと、そぉーーーっと塗っています。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳首がなくならないように見守ってください。



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

放射線治療中の保湿は是か非か

放射線治療17回目。

今日は涼しくて良かった。

明日はまた暑くなるみたいなのでつらいなぁ。



一旦は治まったと思った放射線酔いも、ここのところ寝不足が続いたためか今日はちょっと足元がふらついた。

早めに寝よう。





w142.gif




放射線治療を始めてからお肌が日焼けのような状態になっているのだが、だんだんと乾燥が酷くなってきた。

カサカサして皮がめくれ始めている。

ただ我慢できないほどでもないし、普段からお肌のお手入れなどには無頓着なので、治療が終わったら傷のマッサージと一緒にクリームを塗ろうと思っていた。



しかし昨晩、とうとう私の黒梅色の乳首があかぎれの様になりヒリヒリし始めた。

皮膚が硬くなって、さらに少し腫れるので切れてしまったのだと思う。

痛痒い。



ちょっと何か塗れたら楽だろうと思う。

だけど放射線の治療中は何か塗ってはいけないとどこかで読んだ気がする。

でもよく考えたら、マッサージについては直接病院に確認してダメだと言われていたけれど、クリームや軟膏についてはちゃんと確認していなかった。

ただネット上でそう思い込んでしまっていたので、早速本日確認してきました。





私が通っている病院の考え方。


「放射線治療中の乾燥については、基本的に何もしなくて良いです。

放射線治療が終われば戻ります。

ただ、どうしても痒かったり気になるようであれば、市販のお薬や低刺激のクリームを薄く塗っても構いません。」


との事でした。




なので私はヒリヒリする黒梅色の乳首にだけクリームを薄く塗って凌ごうと思います。

あんまり塗ると×印のマジックも落ちちゃうしね。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


皆さまの病院はどうですか?

放射線治療中の保湿について、コメントいただけると嬉しいです!







テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
