

術後63日目の傷

今日で術後9週間目。

大体2ヶ月が過ぎたところ。

放射線治療の皮膚が気になって、あまり傷を見ることもなくなっていたが、本日はしげしげと確認。



それでは久しぶりの傷の写真です。

おばさんのキメの粗いお肌が苦手な方は飛ばしてください。























傷_63日目






だいぶ赤みがなくなってきた。

傷自体、すごく柔らかくなっている。

痛みは完全に無い。

センチネル側の皮膚は硬さが無くなりほぼ元通り。

腫瘍を取り除いたところは、全体的に柔らかくなったというよりは、硬い部分が縮小したという感じ。



ちなみに赤い点が傷の左側に2つほどあるのがわかるだろうか。

傷の下の方にあるのがマンモトームの跡、それより上部の画像左端にあるのがドレーンの跡である。

少し硬さは残っているが、いずれも蚊に刺された跡よりも目立たない。



所々見える黒い線は放射線の目印。

月曜日から木曜日は黒いマジックで書き足すだけ。

金曜日、休み前になるとその上から赤い染色液が塗られる。






mono47.gif






早く放射線治療を終わらせて、マッサージとかしたいなー。

放射線治療中は、”日焼けと同じ”と考えるように言われているので、マッサージなどは出来ない。

私の傷口は1本で、上の方からはセンチネルリンパ節、下のほうからは腫瘍と左右に分かれて取っているので(詳しくはコチラ)、多少傷が捻じれている。

マッサージでどこまで改善できるかなー。

まあ、あんまり気にしてないんだけどね。



マッサージにはバイオイル(がんナビの術後の肌ケアのページに飛びます)やヒルドイドクリームを使う予定。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


おばさんの肌に勇気づけられた人は是非とも応援してください。



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

放射線治療13日目

昨日で放射線治療13回目。

ちょうど半分が過ぎた。

とりあえず前半での放射線の影響と思われるものを挙げてみる。




1.3回目辺りから皮膚の発赤

2.疲れ易くなった(眩暈は、疲れていたのによく眠らなかったからだと思う。10回目以降はまったく気にならなくなった。)

3.皮膚が硬くなった

4.乳首が黒くなった




この中で2以外は、明らかに放射線の影響と思われる。

特に絶えられないほどのダメージはない。



ちなみに4の乳首の色のイメージ画像を作ってみたので参考になれば。








放射線




結構、黒くなった。

ちなみに左胸は蜂蜜色という名前がついている。

#FDDEA5(253,222,165)

なんともかわいらしい名前。

おばさんにはかわいらしすぎますかねぇ。





そして右胸の色は、黒梅。

#643219(100,50,25)





おばさんにはピッタリ。

そして硬い。




しくしくしくしく。

やっぱり悲しいね。






ちなみに×印はこんな感じで書かれている。

見えない場所にもある。

後は放射線のあたる範囲を囲ってある。



ちなみにおなかに書かれた「ブタ」は治療中のヘ○タイ的妄想の中で書かれたもの。

実際には書かれていません。

いっそ書かれたら治療が楽し・・・・

自粛します。



来週からは後半戦スタート。

後半もこのくらいの副作用だったら楽なんだけどな。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


後半戦も応援よろしくお願いします。






テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

上行寺、再び

ふたたびの上行寺。

鎌倉にある癌などの病に効くというお寺。

手術が無事に終わったので、今日はそのお礼に行って来た。




上行寺2縮小_20140923171930



今日は、中に入ってお参りも出来た。

ご住職に手術の報告をしてお守りを見せたら、お経をあげて下さった。

「ありがとうございます。

これからもまだまだ頑張ります。」

という気持ち。

ニコニコしてるから大丈夫とのこと。

良かった。




今日は一人でお参りしたのだけど、恋人の為に身代わり守りもいただいた。

最近仕事で悩んでいて、元気が無いことをご住職に伝えたら、このお守りが良いとの事。

今度は鬼子母神様の前でお経をあげていただいた。

ありがたいです。

元気になりますように。





それからは、大好きなswanyを覗いたり、由比ガ浜通りのJAMES & Co.を覗いたりした。

御成通りの毛糸屋さんも覗いたけど今日はお休み。

他にも、雑貨屋さんをたっくさん覗いた。



そしてちょっと遅めのランチ。

長谷にあるshironekoも覗きたかったけど、ちょっと覗きすぎて疲れてしまった。

覗いただけで一つも買わなかったよー!!

でも楽しかったー。

休日に一人で外に出るのは久しぶりだったので、良い息抜きになった。

明日からまた頑張ります。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


みんなも一緒に頑張れー!!


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

傷と肌のケア

術後の傷跡。

キレイに治すために、何か出来ないか探したらこんな記事があった。



がん患者の肌トラブル、1位は「かゆみ」、2位は「乾燥」
日経BP社による「がんナビ」というページの中のレポート。



3ページ目にある乳がん、もしくは甲状腺がん手術後の傷のケア。

手術後6ヶ月以内に保湿を行なうと傷や皮膚の状態が改善した、という内容のもの。

今すぐにでも始めたいと思ったが、放射線治療中は色々塗るのは良くないみたい。

でも放射線治療後、皮膚が落ち着いてからでも十分間に合いそう。

なのでぜひやってみようと思い、とりあえずこの記事の中にある「バイオイル」というのが良さそうなので、用意してみた。



並行輸入品200ml。






国内正規品125ml。


高い!!!


サイズは60mlと125ml、200mlがあります。

私は、正規輸入品にしました。

安いのがいいけど心配という人は、並行輸入品の小さいのから試してみるのもいいかも。

とりあえず放射線治療が終わって落ち着くまでは、カサカサお肌に使ってみます。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


さっき記事を途中であげてしまった!
読んじゃった人ごめんなさい。




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

眩暈(めまい)について

昨日の日記。

眩暈について、誤解があるといけないので少しだけ補足しておきます。



眩暈の原因としては、耳、脳、その他血圧の変化やストレスなどがあります。


「激しい頭痛」「手足に力が入らない」「舌がもつれて話しづらい」などの症状が見られたら、それは早めに救急病院を受診してください。


これは、脳に原因があるかもしれないので。

それ以外でも、一度は病院を受診することをお勧めします。



dura.jpg




私の場合は耳。

耳でも原因は色々。

私の場合は耳石が剥がれてしまう「良性発作性頭位めまい症」というもの。

耳石が剥がれて、三半規管に遊びにいっちゃうんだって。

天井や周りの景色がグルグル回って見えるの。

不思議。

気持ちが悪くなることもあるけれど、吐くほどではない。



症状の出方も、強い弱い、人によって様々。

酷い人は、ずっと眩暈がして歩けなくなったりしているのをテレビで見たことがある。

こうなると積極的に治療をしないと、生活が出来ない。



でも、それ以外の軽い眩暈の人。

原因が脳じゃないってわかっている人。

私を含めてそういう人は、眩暈と上手く付き合っていくという選択肢もある。

眩暈自体は、自然と時間とともに軽快していくので。

もちろん、治療法もある。




参考になりそうなページを載せておくので、眩暈で困っている人は、覗いてみてください。


めまいナビ
眩暈の原因が解りやすく書いてあります。


標準的神経治療:めまい
日本神経治療学会によるガイドライン。
本格的なのがお好みの方。


めまいは自宅で解決!新発想の劇的改善ワザ
ためしてガッテンで特集された、眩暈の治し方。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

目がマワル

ぐるぐるぐるぐる。

放射線治療8回目。

今日は眩暈が酷かった。

通うのに疲れてしまったのかも。

仕事もちょっと忙しい。

それとも放射線酔いか。

明日、聞いてみよう。





natu7302.jpg





眩暈自体は、珍しくない。

年に何回かは眩暈で天井がぐるぐる回ることがある。

しばらく寝ると治る。

初めてなるとビックリするかも。

私は小学生のころから眩暈には慣れっこなので、いわば眩暈のプロだ。

そんな私は、眩暈になったら頭の向きをゆっくり変えてみる。

必ず、激しく目が回る向きと、楽な向きがある。

楽になる頭の向きを見つけられれば、そのまま目を閉じて寝てしまえば起きたときには治っている。

これは全員に当てはまるわけではないと思うけど、眩暈で困っている人は一度試してみて欲しい。

それから私の眩暈は三半規管の問題だから大したこと無いのだけれど(三半規管でも、すごく重症の人もいます)、眩暈には脳の病気もあるみたいなので心配な人はちゃんと病院で見てもらって欲しい。




私の今日の眩暈は下を向くと酷くなり、上を向くと楽になった。

なので、病院の帰り道は電線を眺めながら会社に戻った。

それはそれは、危ない人だったと思う。



会社に戻ってからも下を向くと目が回ってしまったので、時々天井を眺めて休み休み仕事した。

誰も何も言わなかったけれど、ぼんやり天井を眺める姿はいよいよアホになったと思われてたかも。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


明日病院に行けば、今週はもうおしまい。
あと1日頑張れーの応援していただけると頑張れます。



追記
あえて辛い姿勢を取るという治療法もあります。
いずれにしても、眩暈の種類が危険ではないか、一度は調べてもらってね。


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

放射線治療7日目(これは放射線酔い?)

今日で7回目。

昨日は暑くて「もうリタイヤしたい」とも思ったが、今日は涼しかったのであっという間に気力が回復した。

やっぱり通うのがしんどい。



放射線治療自体はとても短い時間であっさりと終了するので、淡々とこなしている。

ただ今週に入ってから、放射線を当てた後ふらつくようになった。

船から降りたみたいになんとなく地面が揺れている。

一歩踏み出せば、フワァ、フワァ、っとして雲の上を歩いている気分。



これが放射線酔いなのかしら。

ただ気持ちは悪くないので、大丈夫。

食欲もある(多少落ちて欲しい)。

元気(うるさいくらい)。

快眠。

快便。

超健康。

でも無いか。

一応がん患者だものね。



しいて言えば、時々皮膚がピリピリするくらい。

日焼けの後のように、ずっとチリチリして煩わしい、というほどではない。

本当に時々感じる程度。

これから酷くなっていくのかしら。





col54.gif





あと18回。

数え始めると長い。

わかっているのに、カウントダウンしている。

まだまだ先は長い。

終わったころには、すっかり秋になっているのかしら。

一段落したら、温かいお茶を持って恋人ともみじ狩りに行きたい。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


ちなみに、「本当に雲の上を歩けたらきっとこんな感じだから、経験できてお得」と思ってしまうくらい私は前向き。


追記
漢字修正しました。
恥ずかしい。


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

術後47日目の傷

手術後6週間と5日。

まったくと言っていいほど、痛まなくなった。

表面の皮膚自体は柔らかくなっているが、すぐ下の所でゴリゴリとした感覚は変わらず。

そりゃ皮膚はまっすぐ切るだけだけど、中身は色々くりぬいてるんだものね。


では傷の様子の写真。

苦手な人は飛ばしてね。























傷縮小_20140914112421



そんなに変化はなくなってきました。

(赤い×印は放射線用の印。

この手術、失敗!!という意味ではありません。)

後は月単位、年単位で治るのだと思う。

今まで手術というのを2回経験しているのだけれど、傷が直ったと思えるまでには2年以上かかった。

でも2年くらい経つと、ビックリする位やわらかくなる。

それまでは、大きく擦ったり、傷自体を揉んだりした。

それは今回も同じにしようと思う。

あ、でも放射線治療中はあんまり触らない方がいいのかな。

先生からは、

「特別にやってはいけないことは無いです。

日焼けと同じように考えてください。」

と言われてる。

日焼けした後、擦ったり揉んだりしたら良くないよね。





w26.gif




そこで残念なお知らせ。

毎週載せていた傷の写真は、惜しまれながら不定期更新となります。

期待されていた方、大変申し訳ございません。

気持ち悪かった方、長らくお待たせいたしました。

それでも時々更新してしまうことをお許しください。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


傷の写真、たまにだったら見てやってもいいよーという方、押していただけると嬉しいです。




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

放射線治療1週目終了

1週目の照射が終わった。

9月8日から12日まで5日間。

暑い日が多くて、通院は結構しんどかった。

だんだん涼しくなればいいけど。


最寄り駅から病院まで、早歩きでもたっぷり15分はかかるのでどうしたって汗をかいてしまう。

病院について30分くらい涼めればいいのだけれど、勤務中に治療に来ているのでそうもいかない。

汗をかくと、技師さんに汗臭い湿った空気を嗅がせるだけでなく、もう一つ良くないことが起こる。

それは、放射線治療用の印が流れるのだ。



傷滲み_20140913210740


これは背中側から脇を撮った写真。

赤い線が滲んでたれてしまっている。

よく見ると、持ち上げた腕も真っ赤に染まっている。

こうして印がドンドン消えていく。


うっすら見えている×印は照射の位置を決めるための印なので、今は使われていないみたい。

今日から3連休。

普段は黒マジックで書き足すだけなんだけど、昨日は休みに入るからという理由で、また赤い染色液で印を書かれた。

そして今日までに大量の汗をかき、印が滲んでかなり太くなっている。

火曜日までもつのだろうか。





aki8241.jpg


ここからは普通の日記。


今日は会社帰りに女子力をあげてきた。


フレンチネイル(縮小)20140913210212

フレンチネイル。

女の子って感じ。

見にくいけど、真ん中にゴールドのラインが入ってるの。




あと最近のお気に入り。




通院の時やほんの少しの待ち時間で、ゆっくり読んでる。

ほろりと来た時に、治療に呼ばれることが多くちょっと困ったりもする。

でも面白いので、本を探している方は是非。

これを読んだ後、必ず料理を真似したくなる。

だって美味しそうなんだもの。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


澪の役は北川景子ちゃんじゃなくて、斉藤由貴の若い頃がピッタリと思った人はいませんか!


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

お知らせ (ブログ不具合?)

(復旧済み)

昨日から、なんだかブログの更新が上手くできません。

昨日は何とか更新したものの、今日はコメントのお返事が受け付けてもらえません。

復旧するまでお返事が遅れてしまいます。

ごめんなさい。



文字を大にしてお伝えしたい。




全部ちゃんと読んでますよーーーー!!!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


FC2ブログの不具合ってどこに言ったらいいの?


halo8.jpg



追記

この記事をあげた後、もしかしてと思い、コメントに書いた”おっぱい”の文字を別の単語にしたところ、お返事できました!

なんでしょう。

アダルトで引っ掛かってしまうのでしょうか。

取りあえず良かった!

お騒がせしました。

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
