

放射線治療3日目

今日で、放射線治療3日目。

疲れた。



理解してくれてるとは言え、みんなが仕事している中出て行くのは心苦しい。

ましてや、仕事を引き継いだりしないといけないときは、どうしても気が引ける。

今日はギリギリまで仕事をしてしまい、移動が全て全力疾走となった。

9月とは言っても、まだまだ暑い。

病院に着くころには汗だく。

そして汗が引く暇も無く、身包みはがされて治療台へ。




少し詳しく説明すると私の治療の流れはこうだ。


1.まず一人用のロッカールームで上半身裸んぼになって、検査着を着る。

2.放射線室まで10mくらい移動する。

3.放射線室の入り口ですぐに検査着を脱がされる。

(移動のためだけに検査着を着るのだが、おばさん的感覚だとお洗濯がもったいないので裸んぼで移動しても構いませんけど。)

4.上半身にバスタオルを巻いて入り口から検査台まで2mくらい移動。

5.台に寝てすぐにバスタオルを剥がされる。

(往復4mだけのためにバスタオルを使用。

おばさん的感覚だとお洗濯がもったいないので裸んぼで移動しても構いませんけど。)

6.まずは薄くなった印を書き足すのだが、ほぼ全部上書きされる。

7.次に印と照射する位置を合わせて、照射する。

(照射は2方向から5分程度。)

8.またバスタオルをあてがって2mくらい移動して、検査着を引っ掛けて10m歩いて、着替えて終わり。

9.お会計は5400円。

トータルで20分くらい。

あっという間である。

なので汗だくで到着すると、汗がひかないままお会計となる。



で、問題は6の印の書き直し。

近い。

近いんだよー、顔が。

脇とかさ、印があるわけ。

汗だくで、体中がモワっとしてるのに、そこ、脇のとこ、そんなに近づかないでー!!!

これから脇毛が伸び放題(治療中は脇毛のお手入れNG)なのに、そんなに近寄られたら気絶します。

お互いに。



ちなみに照射されているときは何の感覚も無い。

でも昨日の時点、2日目ですでにうっすら赤くなっている。

気のせいか巨乳にもなっている。

腫れてるのかなー。




col27.gif




全然関係ないけど、昨日は同僚と飲みに行き、酔っ払って×印を得意げに見せた。

帰ってから確認したら、その×印は乳輪に書かれたものだった。

心の底から反省した。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


明日は涼しい顔で治療できるよう祈っててください。

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

死ぬまでにしたいこと その1

乳がんになって、そんな気さらさら無いんだけど、それでもやっぱり初めのうちは死んでしまうこととか考えた。

癌、ってやっぱり重いもの。

そうしたら今の生活、会社と家の往復だけで終わってしまうのはやっぱり寂しい。

自分のために、少しだけ時間とお金を使いたい。





スヌード_20140907175022

習い始めることにしました。

編み物。


今までも少しやっていたのですが、ちゃんと先生について。

来週の明日の月曜日からスタート。

先週、見学に行ってきた。

「なにも今この大変な時期に」と言われそうですが、そんなときこそ好きなことを。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


何でも好きなものが編める、素敵なおばあさんになれますように。

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

ランチタイムは放射線

9月8日より放射線の治療が始まる。

仕事を続けながらの治療になる。

私の仕事は、お昼休憩を除いて勤務時間が7時間20分。

フルタイムで働いている。

残業は多い月で70時間を越えることもあるが、平均して40時間以内。

拘束時間としてはどうだろう、長いのだろうか。

新卒で入社したわけではないが、それ以前はフリーターだったのでよくわからない。

他は知らないのだ。


勤続15年。

それなりに不満はあるが、長く勤めることで多少のワガママも聞いてもらえるし、言い易い環境にもなる。

居心地は悪くない。



私には養ってくれる人がいないので、職が無くなったら大変だ。

お金が無いので治療は出来ません、何てこともありえるわけだ。

なので、辞めて治療に専念するなんて事は考えられなかった。

(本当のところはそうしたい。)



さてこの放射線治療。

月曜日から金曜日の週5日、毎日毎日25日間病院に通うことになる。

なかなか大変だ。

私が通う病院は17時には閉まってしまうので、どうしても仕事の合間を縫って通わなければならない。

そこで会社と相談し、お昼休憩+αで中抜けして、戻ってから仕事をこなす。

あわせて7時間20分働くということにしてもらった。

ありがたい。

もちろん残業40時間もこなさないと、これまたお財布がさびしい事になる。

治療は出来てもご飯が食べられません、ということもありえる。

ちなみにお昼は、移動中や待ち時間にササっと済ます予定。



放射線科の先生や看護師さんは皆口をそろえて同じ事を言っていた。

「放射線治療の一番大変なのは、毎日通うこと。」

だそうだ。

気合で乗り切るしかない。



ちなみにランチタイム+αの内訳は、

放射線治療15分(着替え時間を含む)、電車15分、往復徒歩50分という時間が含まれている。



徒歩50分・・・。


真夏じゃなくて良かった・・・・・。








「放射線治療の一番大変なのは、毎日通うこと。」

気合で乗り切るしかない。




大事なので2回言った。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


「頑張れ!」のつもりで押していただけると、頑張ります多分・・・。






テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

放射線照射の位置決め

8月29日、放射線医の初めての診察。

これから放射線を照射する位置を決め、25回照射するとの事。

この日は、先生の前で上半身裸んぼでバンザイをし、左右の胸の間と脇にマジックで点を書いてもらった。



一旦服を着てCTへ。

また裸んぼになって、今度は放射線技師の方にマジックの点を基準として何らかの場所を決めてもらった。

マジックの近くに、赤いバツ印3箇所。

棒のようなものに、染色液だと思われるものを含ませてゆっくり丁寧に書いてくれた。



この日のCTの画像を見て先生が放射線照射の設計図を書くとの事。

なかなか大変なのね。

なんとなく右胸に、ザザザァァァァっと照射するのかと思っていたので意外だった。

赤い印はゴシゴシ洗うことはもちろん、石鹸をつけて洗うのも控えるようにとの事。

真夏を過ぎてて良かった。





そして今日9月2日。

出来上がった先生の設計図を元に右胸に2箇所、左胸1箇所に赤いバツ印が増えた。

そのうち一つはほぼ乳首を中心としている。

寝っころがってバンザイをしたまま、2名の放射線技師(♂)が左右のおっぱいに分かれ、例の棒で至近距離からバツ印をちょっとづつ丁寧に書いてくれた。


これはなかなかの経験である。

なるべく無になるようにしたが、途中変態的な妄想が浮かんで笑えた。



印を基準にして何枚か写真を撮り終了。

照射の位置がこれで良いか、先生に最終確認をするとの事。


来週から照射スタート。






これから放射線治療を受けるための注意事項としてワキ毛の処理をしないようにと言われる。

赤いバツ印は、薄くなったら書き足しますとのこと。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



個人的な注意事項。

赤いバツ印を死守すること。

出来なければ、無になる訓練をしておくこと。







テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

術後35日目の傷と赤いバツ印

手術後5週目。

お待たせいたしました。

今日は傷の全容です。

苦手な方は飛ばしてください。
























傷(縮小)_20140902215049



傷よりインパクトのある赤いバッテンは、放射線照射の目印です。

今、体に6箇所のバツ印をもらいました。


傷の痛みはほとんどなくなりました。

硬さはまだあります。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
