

入院中の過ごし方

ヒマ。

とにかくヒマだ。



予想は出来ていたので準備はしてある。

編み物と本と迷ったけど、腕が使えるかわからなかったので本にした。

小説を3冊。

荷物が重くなるので3冊が限度。

持ってきたのは畠中恵さんのしゃばけシリーズ。

薬種問屋の一太郎と妖達の物語。

これは本当に面白くて、すでに2冊読んでしまった。

足りなくなったら、青空文庫で太宰治にどっぷり浸かろうかと思っている。






次はマンガ。

恋人にお願いして、大好きな蟲師をスマホに落としてもらった。

もうそれは全巻読んでしまった。

何度読んでも面白い。

他にも2つマンガが落としてあった。

1つは城アラキと長友健篩のバーテンダー。

もう1つは弘兼憲史の黄昏流星群。

なんだそのチョイス。

ブラックジャックとかが良かったよ。

見ると昭和まっただ中のマンガだった。



でもこの、黄昏流星群にハマってしまった。

あーもうみんな読んだらいいのに。

40歳以上のある程度自分の人生ってこんなかなぁって来たところから、もう一度恋に落ちるのである。

だいたい不倫なの。

でもねー面白いんだよなー。

40巻以上あるので当分これで時間がつぶせる。











コメントありがとうございます。

お返事は退院してからゆっくり書かせて頂きます。

拍手もいつもありがとうございます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

手術終わりました

無事に手術終わりました。

麻酔が体に入った瞬間、イタイイタイとバタバタした記憶で途絶えています。

じゃあ止めようかって言って欲しかったのです。

次の記憶は、まだ寝ていたいのに無理やり起こされたら手術が終わっていたという具合です。



手術は温存してセンチネルを取っただけで終わったようです。

私の場合、やってみないと温存か全摘かわからないと言われていたので少しホッとしました。

全摘の可能性があるなら、はじめから再建を意識した手術にするか迷いがあったので。

結果的には先のマンモトームでほとんど取れていたようです。




それより昨日はかなり参りました。

酸素マスクと心電図、点滴、尿カテーテル、ドレーン、血圧計、酸素濃度を計るやつがついたまま1日中寝てるのです。

起きてはダメ、水分もダメでした。


辛かったー。

腰が痛いのなんのって。

今やっと半身を起こしてもらいました。




話が前後してしまいますが、麻酔が切れた後の吐き気はありませんでした。

もしかすると、以前麻酔のあと戻してしまったのを伝えてあったので、吐き気止めが処方されてたかもしれないです。

喉は多少痛いですが耐えられないほどではないです。

傷の痛みもあまりなく痛み止は使いませんでした。

痛みには割りと強いのです。

今はドレーンと尿カテーテル以外ははずしてもらいました。

尿カテーテルって初めてですが、入っている感覚がほとんどないです。

ちなみにおしっこしてる感覚もないのでいつの間にか尿が貯まってます。

これも次期に外れるようです。

ドレーンは、もう少しかな。






みなさん、コメントありがとうございます。

拍手もうれしかったです。

お陰で随分と励まされました。








にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


生理は現在オムツで対応中。



テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

手術に行ってきます

おはようございます。

いよいよです。

これでやっと長い乳がんの治療のスタート。




昨日より恐れていた生理になり相談したところ、でっかいパットで対応するから大丈夫とのこと。

下着は履かないそう。




下半身血まみれ?



さらには昨晩下剤を飲まされたのにまだ。

あせる。




脱糞?





無事に手術が終わるよう生暖かい目で見守って下さい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

いよいよ手術です

消灯の時間です。

明日は9時から手術だそうです。

きっとバタバタして今日のようには更新できなくなるはずです。

私はほとんど寝ているのでしょう。

怖いけど、数時間後には終わってマンガを読んでいる予定です。

蟲師を携帯に入れてきたので楽しみです。

今日は小説を1冊読みました。

大好きなブログで紹介されていた「しゃばけ」です。

とても面白かったです。

入院中はこのくらい軽いものが良いかもしれません。




明日は全てがうまく行きますように。

おやすみなさい。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

弾性ストッキング改めミルマスカラスドスカラス



アシンメトリーな男性看護師にはかせてもらった、記念の弾性ストッキング。

白いのは大根ではありません。

あの穴なに?


追記

タイトル改めました。

メキシコから駆けつけていただきました。

手術中の音楽はスカイハイでお願いしたい。

今は左足と右足で戦ってます。

暇で。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


暇すぎじゃね?






テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

入院しました

病院についてからは忙しかった。

一通り説明を受けるのだが、私の担当はアシンメトリーな男性看護師。

T字帯と胸帯と大きいナプキンの相談。

むむむ。

なかなかできる。

弾性ストッキングの試着が必要とのことで、ハイソックスみたいのをはかせてもらう。

すね毛の処理してきて良かった。

今はお昼ごはんをいただいた。





ちょーまずい!

ビックリした。

もう少しなんとかなりそうなものだけど。

やせちゃう!!!




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


なら、良かったんじゃないの?


続きを読む

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

これから入院

今日は入院の日。

目覚ましより早く起きた。

少し気持ちが重い。

手術は明日。

生理が重なりそうで、これも気が重い。

起きてはいるが布団から出られない。

こんなでは病気に負けてしまうかも。





いや、負けたくない。

絶対、負けない。

負ける気がしねぇ。





書いてみると気持ちがついてくるかと思ったが、そんなでもなかった。

ただ、今携帯からブログを書いているのだけれど、慣れていないので凄く集中力が必要。

少し気が紛れた。









にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

入院の準備

昨日の暑気払いはとても楽しかったです。

期待されたポロリは、いや期待されていると思っていたポロリは、みんなが止めてくれと言うので急遽中止になりました。

そう言われると意地でも出そうかと思ったのですが、本気のブロックが入ったため中止せざるを得ない、という判断になりました。

残念です。


w25.gif



今は、入院の準備をしています。

スーツケースで行こうと思っていたのですが、退院後にスーツケースを持ってマンションの階段を登れるか不安だったので、肩から掛けられるバッグにしました。

入院中に洗濯物を取りに来てもらえれば、帰りの荷物はグッと減るはずです。




私はレスポのトラベルトートを使っています。

ボストンタイプより持ちやすくて、荷物が少ないときは上部を内側に折ってすっきりと持てます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

あたまから湯気

ブログを見やすくしたっくって、またまたテンプレートをいじっていたらHTMLの罠に・・・。

疲れました。

たいしたことは出来ないのですが、2カラムにしたので少し見やすくなったでしょうか。


mono129.gif



もうすぐ手術。

緊張してきました。

そして明日は・・・飲み会!

あばれてあばれてあばれまくるのだ。

お酒は、一滴も飲めないんですけどね。

ええ、いいんです。

みんなとはしゃぐのが楽しいの。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

いよいよです。

ポロリのご報告は次回また。

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

ポロリもあるよ!

土曜日に、会社の親しい人たちで暑気払いを計画した。

入院する前にみんなと飲みたい!と言う私のわがままを聞いてもらった。

入院するなんて知らない人もいるので暑気払いということにしてある。

乳がんの手術で入院と知っているのは、数人。

その人たちには、「入院前に飲みたい!なくなっちゃうかもしれないから、ポロリもあるかも?!」

と誘ってある。

ありがたいもので、「ポロリ見に行きます!」と大方返事をいただいている。


amedama1.jpg



恵まれた環境だなぁと再認識。

癌と言えばやっぱりそれなりに大変な病気なのに、こちらがふざけたら同じ温度で返してくれる。

私から相談しない限り、皆深刻がらず病人扱いもしない。

かわいそう、という目をして話しかけてくる人は1人もいない。

私の性格を知ってのことだと思う。

かわいそうがらない、同情しない。

だけど困っていたら手を差しのべてくれる。

みんなの優しさに感謝。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


どうしよう、出しちゃう??


テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ウミ

Author:ウミ
1973年生まれ。
神奈川県在住。
2014年6月23日乳がん告知。
2014年7月29日手術終了。
Stage1(右乳房温存術、リンパ節郭清無し)。
ホルモン受容体強陽性、HER2陰性のルミナルA。
現在ホルモン治療中。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お世話になります
個人で始められたプロジェクト。たくさんの人に知って欲しい!でもお問い合わせの対応などはなかなか大変なようです。一度全てのページに目を通していただき、注意事項をご理解いただけるようご協力お願いいたします。

おすすめ

★10年日記。10年後、全てが笑い話になるように。乳がんになって付け始めました。他にも3年用、5年用とあります。★


★乳がんの基礎がわかるMOOK本。診断を受けて、これからのこと。★


★私が最初に購入した本です。たくさん仲間がいて、少しほっとしました。★


★「胸帯」です。実際に使用してみると、縫い目が肌に当たらず生地も柔らかいので、まったくストレスがありませんでした。安いものも購入したのですが、肌触りが全然違い、術後のブラとして結局こちらを追加購入しました。★


応援お願いします!
手術、放射線治療を終えて長いホルモン治療がスタートしました。 これから出てくる副作用に負けず、頑張ります。
検索フォーム
 
